※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

離婚手続きや仕事の転職、住所変更などについて、どの順番で進めるべきか悩んでいます。

離婚をするための手順、段取り?を教えて頂きたいです。

今パートで時短勤務をしており、年中の子が1人います。
親権は私で、住む所は隣の市に引っ越しになると思います。
仕事は今の所だと時給も安いので転職するつもりです。
資格など何もなく、周りには工場がたくさんあるので離婚後は派遣の求人など探し、働くつもりです。
保育園を変えるのは色々大変だと思うので、隣の市に引っ越しても、そこから通うつもりです。

そこでまずどういう順番で離婚を進めていけばいいのか頭の中がこんがらがっています。

まず、離婚してから今の仕事をやめるのは、扶養内を外したり姓を変えたり、すぐもう辞めるのに何かしらの手続きがいるとしたら面倒なので、
今の仕事は離婚する前に辞めて、離婚して姓やら住所やら健康保険やら手続きを終えて、新しい職探しをした方がいいですかね?
保育園にも預けている状態なので、できるだけ無職の期間は短く早めに次の職には就きたいです。
そして今は時短保育なので、次の職が決まってから標準保育に切り替えになりますよね。

隣の市に引っ越しだし、住所変更や子供の丸福や児童手当や母子手当などの手続きが多すぎて、
何から手をつけていいのか分からなく、頭がグチャグチャで行動に移すのに時間がかかっています。

コメント

はじめてのママリ

隣の市というのはご実家でしょうか?

• na.

na.

実家ではないのですが、アパートでなく、持ち家となります!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

今の保育園に通いたいなら、保育園がある市に職場か家が無いと広域にならないと思います。通えても、3月までだと言われました。確認してたらすみませんが、市町村によって違うので確認してないなら聞いてからが良いと思います。

アパートに入るなら、仕事は1番最後でないと借りるのが大変なので、家→離婚→仕事が良いと思います。先に住所決めておかないと、アパート入るなら住所変更が二度手間になるので。住民票さえ別になれば、児童手当も変更出来ますよ。

• na.

na.

保育園のことは確認したいと思います!
    ありがとうございます。

アパート借りるなら確かにその場合がいいですね!
    住む所は隣の市の両親名義の持ち家(空き家)あるので、そこに住まわせてもらいます!

• 6月3日
はじめてのママリ

先ずは転職先を確保する事からかなと思います。
職探しを後回しにしていては結局見つからず保育園を退園せざるを得ない状況になった場合、どうにも身動きが取れなくなると思います。
また、保育園ですが、隣の市に引越しならお子さんは小学校は全く知り合いがいない状況からスタートになりますよね💦
タイミング的にも小学校を見据えて引越し先の近隣に変わるのもありかと思います。

詳しい順番は旦那さんとの今の状況と離婚の時期にもよるかなぁと思います。

• na.

na.

先に転職先を探す場合なら、
    今の職場を辞め、しばらくは今の保育園で預かってもらってる間に、次住む家の近くで仕事を探す、その際にもう旦那の扶養は抜けて国民健康保険に加入し、フルで働く。
    そのあと離婚し住所変更が完了したあと保育園探し。。という流れになりますかね💦

それか、離婚はすぐにはいかないところもあるので、今の保育園卒園までは離婚せず、友達がいない状況になってしまいますが、小学校のタイミングで離婚し隣町に引っ越すか、、
    この方が手続き的にはスムーズかなとは思います。
    あとは離婚をそこまで我慢できたらになりますが🥺

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ、離婚の話はまとまってないのですね💦
    それだったら、私だったらとりあえず次住む予定の住居の近くに仕事を探し、自分だけでも扶養を抜けときます。
    今の仕事をしながら次の仕事を探して決めたら保育園も辞めなくて済みますし、仕事が切れないようにしときます。
    社会保険加入の所にしとけば離婚後も子供は自分の扶養に入れてしまえばいいので。
    籍を入れた状態で着地と準備を進めていざ離婚となれば書類上の変更だけで済むようにしときます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

着々とです💦

• 6月3日
  • na.

na.

はい、、まだ離婚の話はまとまっていなくて、したいとは思っていても頭の中で色々考えてるだけでまだ実行には移せていません💧
    確かに仕事は途切れさせたくないので、その方法だと安心ですね!
    少し流れが見えてきた気がします🥺
    まず扶養を抜けるには、今の健康保険証を夫の会社に返納して役所で国民健康保険に加入してから、社会保険加入がある仕事に就くっていう流れで合っていますか?
    あと年金とかの手続きは離婚後でいいんですかね💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、新しい職場の勤務日が決まったら旦那さんの会社に伝えてもらい資格喪失証明?みたいなのを発行してもらい新しい職場に提出するみたいになると思います。途切れがなければ国保に加入する必要はありません。
    お子さんもその時点では旦那さんの扶養なので問題はないと思います。
    新しい会社で厚生年金に加入となればそれは会社に勤め出した時点で手続きとなりますが、おっしゃってる事が今まで加入していた分の年金分割の手続きか新しい会社で厚生年金への加入が無く、国民年金に切り替ええ手続きという意味なら離婚後に手続きになります。
    新しい職場は社会保険、厚生年金に加入は最低条件で探した方がいいと思います。

• 6月3日
  • na.

na.

勘違いしていたみたいです、
    すみません💦
    世間知らずなので色々教えて頂き有難いです🥺
    まずは、社会保険、厚生年金がある職場を探すところから始めたいと思います。
    頭で考えてるだけで、何も動けずいたので、これで少しずつ動き出せそうです。
    ありがとうございます!
    また何かありましたら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 6月3日
  • na.

na.

再び失礼します!
    もしお時間あればでよいのですが、もう一つ疑問になったことがあるので質問させてもらいます🙇‍♀️
    離婚はまだ成立してない状態でとりあえず扶養外れて、1日7時間勤務の週4、5くらいで働く場合、会社の社保に加入に必然的になるのでしょうか?知り合いのシングルの人に聞くと、週4、9時5時20分までで国保の方が安いから国保に入っているみたいです。
    社保と選べたみたいです!
    会社の社保に入るのか、国保の方がいいのか、そもそも働く日数や時間によって基準があって必然的に社保になるのか、、
    どうなんでしょうか🥺

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくは無いですがそこは会社の規模によるかと思います。
    ただ、国保の方が安いと言われているのは前年の所得で計算されているからで数年シングルを続ければそうでも無くなってくるかと思います。(いつまでも低所得だと安いかもですが...)

シングルになる=老後や病気の際もひとりで対応なので保証の手厚い社会保険加入を選ばない手はないと思いますよ。

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、国保の保険料の計算は世帯の収入も関係してくると思うので、籍を入れた状態だと安いという事はないと思います💦

• 6月5日
  • na.

na.

再び回答いただき有難うございます🙇‍♀️

そういうことなのですね!
    それじゃぁ安心して社会保険と厚生年金に加入したいと思います。
    ありがとうございます。
    助かりました🥺

• 6月5日