※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
子育て・グッズ

1ヶ月2週の娘が血便を出し、小児科で診察。先生は心配ないと言いつつも、便の検査と軟膏処方。乳児の血便はよくあることだが、経験者いますか?

1ヶ月と2週間になる娘を育てています。
昨日、今日と、娘のうんちに糸状や点状の血が混じっていて、本日小児科に行ってきました。そこではおそらく心配ないと言われ、念のため便の細菌検査をして(結果待ち)、肛門用の軟膏を処方されたのですが、不安でしかたありません。
乳児の血便はよくあることと先生は仰っていたのですが、血便がでたかたいらっしゃいますか?

コメント

もりこ

私の娘も3ヶ月くらいのときに同じような血便が出ました😂
知識としては知っていたものの、大丈夫とは思いつつ微熱もあって心配なので小児科に駆け込みました(笑)
その時下痢っぽい便が続いていたので、おそらく腸内が傷ついての血便が出たのだろうということで、それも次の日には出なくなりました😌

まだ赤ちゃんも小さいと、色んなことで心配になりますよね💦
心配な時は、些細なことでも小児科の先生に聞くのがいいそうですよ😁
お母さん達では判断できないこともあるし、聞いて大丈夫なら安心するでしょ、とうちのかかりつけの先生も仰ってました😄👍🏻

つぶさんの赤ちゃんも、早く良くなるといいですね😌

• つぶ

つぶ

同じような方がいて安心しました😢
    うちも毎回下痢気味です。もりこさんは次の日に出なくなったということで、一時的なもので終わったのですね。うちもすぐに症状が収まることを期待します😣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも糸状のものが混ざったことあります。
母乳だとよく見られると聞いた気がします!

• つぶ

つぶ

返信ありがとうございます!私も母乳よりの混合なので、それが原因だといいのですが😣どのくらいの期間で症状がなくなりましたか?もし良かったら教えてください!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません(>人<;)正確な期間は覚えていませんが、毎日連続で出たというより、時々混ざっていることがあるという感じでした。
    私は完母なのですが、何となく食生活が良くない時に見られたような気がします。。

一応たまごクラブの説明書き載せておきますね。

• 2月1日
  • つぶ

つぶ

写真まで。。ありがとうございます😢!!私も、ひよこクラブの病気辞典みたいの確認したんですが、それには写真のチャート表の右の選択肢はありませんでした。なので写真見せてもらってかなり安心しました!!ありがとうございます😢

• 2月1日
echu

出ました!
先週出て、病院に行きましたが、様子見でと言われて、それからは出てません。
夜間で行ったので細菌検査はして貰ってないんですが、あれ以来血は混じってないです。
私も不安です(;´д`)

• つぶ

つぶ

同じ1ヶ月ですね!血便出た人が他にもいて、安心しました😢うちも早く症状がおさまってほしいです。。昨日は一度だけだったのに今日は出るうんちのほとんどに血が混じっています😢
    血便て、不安ですよね。。

• 2月1日
  • echu

echu

まだ続いてるんですね、不安ですよね。
    早くおさまりますように(>_<)

• 2月1日
ままこ☺︎︎

うちの息子も血便ずっと1ヶ月と1週間程続いてます…
よくなりましたか?
大きい病院でいろいろ検査しましたが、なかなか原因がわからず😢
母乳で腸壁がすれての血便だろうということで様子を見てますが…心配です…