※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後の生活について、逆子のため帝王切開になる予定。退院後の延長保育や送迎についてアドバイスを求めています。支えがなく、旦那の会社は育休が整備されていない状況です。

帝王切開での出産後の生活について。

来週、こども園の先生と上の子の預かり時間などの面談があります。

妊婦検診で逆子なのでこのままだと帝王切開になると言われました。帝王切開は初めてです。

退院後は、延長保育をどのぐらいの期間お願いしたほうが安心か。
送迎は、どのぐらいからできるのか。
色々アドバイスをお願いします。

両親、義両親は、色々ありまして頼ることができません。
旦那の会社は育休がまだ整備されていません。
園から車で10分です。

よろしくお願いします。

コメント

退院後はパパさんがお迎えということでしょうか?😳
それならその時間に合わせてお願いし、私の場合帝王切開でも2週間経てばバリバリ動けたのでそこから行くと思いますが、痛みなどは人それぞれなので、お迎えのことはその都度伝える形でいいと思います🙆‍♀️
1ヶ月ぐらいはパパお迎えで〇〇時かもしれないです。また早めに私が行けそうなら伝えます。とお伝えすれば大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    パパ的には迎えだけは行って欲しいみたいです。
    余裕を持って1ヶ月は、送迎をパパにしてもらいたいですね。

• 6月3日
kuma

退院するころにはある程度のことはできるようになりました💡(でも痛いのでゆっくりで時間がかかります)
1ヶ月もたてば問題なく歩いたりできるレベルの感じです🫡
送迎自体は退院したらできると思いますが、時間に余裕はもたないと辛いかもです🥲

• ママリ

ママリ

やはら1ヶ月ぐらいは色々考えておいた方が良さそうですね!

• 6月3日
はな

双子の時帝王切開してます!経産婦なので6日で退院して次の日から車で送り迎えしてました。延長保育すると車が混む時間になるので4時お迎えでした。
傷は10日〜2週間くらいすれば普通に歩けるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

双子を出産して退院翌日からですかΣ(゚Д゚)!?凄いです💦

お迎えで混む時間は、思いつかなかったです!考えてみます😊

• 6月3日
  • はな

はな

起き上がる時に痛いだけで動き出したらそうでもなかったですよ!退院する時に痛み止め多めに出してもらってました😊歩くのが遅いですが何とかなりました!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

痛み止めは、どのぐらいの期間飲んでいましたか?1ヶ月検診までの分はもらったほうが安心ですか?

• 6月4日
  • はな

はな

退院から10日分あれば十分でしたよ😊

• 6月4日
 sistar_mama

私は、下の子を帝王切開で出産しました。
上の子の送迎は1ヵ月だけ実母に頼んでいたので参考になるかわかりませんが、コメント失礼します。
2ヵ月頃から自分で送迎してました。園が近いので徒歩です💦
産前産後枠で認定申請をしていたので預かり保育はフルに利用してました。夏休み期間中は全て預かり保育
で時間は朝8時〜18時まで利用してました。出産してから3ヵ月使用しました。

しゃがむことがしんどくお風呂は介護用の椅子(高さのある椅子)を使ってシャワーしてました。

通われてる園には、通園バスはあるなら利用するのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

延長保育をするとバスは使えないみたいです。一応面談の時に確認しようと思います。やはりバスは便利そうですよね。

お風呂の椅子は、考えてなかったです!!参考になります!

産前産後のフルで使えるのはよかったですね😊保育園は、全て断られてしまって💦こども園は、夏休みがあるのでそれも相談しようと思います!あまりこども園の仕組みを分かってないので色々聞いてみます!

• 6月3日
  •  sistar_mama

sistar_mama

朝は通園バスにして帰りは延長保育使って旦那さんに迎えに行ってもらうとかファミリーサポート使うとか💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ファミサポは、園からファミサポの施設まで迎えにいってくれますが、家には連れてきてくれないんです💦
    そして延長保育よりファミサポの方が早く閉まってしまいます。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

色々考えて下さってありがとうございます♡

• 6月3日

sistar_mama

そうなんですね💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

あっちにすると、こっちはダメみたいなことが多々あって混乱してきます😓
    なので相談できて心強かったです!ありがとうございます!

• 6月3日

sistar_mama

とにかく産後1ヵ月は無理なさらないでくださいね💦

• 6月3日
こうこ

長男次男と帝王切開で退院した、その日から運転したり買い物してました😇
もしご主人が送り迎えできないならご自身がするしかないと思いますし、子供を休ませるしかないかと🧐

術後2日目には、歩行練習しなきゃいけないので退院する日には、歩けますのでそこまで考えなくて大丈夫です。
私は、延長保育とかした事ないのでなんとも言えませんが、夕方までとかでいいのでは?

上の子がいると色々大変ですが、退院する際にカロナールなど処方してもらえると思うのでうまく薬を使った方いいと思います🥰

• ママリ

ママリ

退院した日から運転してたんですね!心強いコメントです!

痛み止めをもらうのを思いつきませんでした。なるほど

ネットで検索すると、無理をすると傷が開くとか見てしまって💦色々考えて過ぎているかもしれません。

• 6月3日
  • こうこ

こうこ

普通の麻酔の他に硬膜外麻酔とカロナールが貰えるので私は、硬膜外麻酔取った後痛くなくてもお守り代わりにカロナールは、6時間毎に飲んでました😊

逆に治りが遅くなるとも言われてるので、重いものを持たないってのは、守った方いいと思います💡
    長男の時は、2週間くらいして化膿したことがあり産科に行ったことがあります😇
    あとは、ネットよりママリでたくさん聞いとくと覚悟しやすいのかなと😂
    私も初めての帝王切開の時は、かなり質問させてもらいました😇笑笑

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

麻酔にも色々あるんですね!?
    カロナールを定期的に飲むのは良さそうです!いいことを聞きました。

上の子の抱っこはしばらく我慢してもらった方がいいですね🤔イヤイヤ期なので車から下ろすのも乗せるのも大変です😓

ママリは、ネットより色々知れて助かります!覚悟できるように頑張ります✊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

大きなお世話ですが、入院中はどなたがどうしてくれるのでしょうか?お子さんと一緒に泊まりですか?
一人目から帝王切開だったのですが、一人目は、帝王切開のショックと、人生の中で一番の痛みとで、退院後も1週間は最低限しか動けなかった気がします😅(たぶん精神的なのが大きいと思いますが)
2回目もそりゃ痛かったですが、一人目のお世話もしないとなので、退院後から動けていた気がします。これは、人によるかとも思いますので、なってみたいとわからないかもですが、ほとんど車移動なら、なんとかなるかなと思います。
産休中は早くお迎えに行かないとなにかゆわれそうな園ですか?
日中は、赤ちゃんのお世話に自分の睡眠確保、夕ご飯の準備もあると思うので、早めのお迎えは難しそうですが、遅くしてもお風呂などバタバタしそうですよね。主さんが送り、ご主人がお迎えのほうがゆっくりできそうですが、、(帰りにご主人が夕ご飯買ってきてくれるまたはご主人が帰って作ってくれる)。無理そうなんですよね。
なんせ初めの方はゆっくりしか動けないと思うので、最低限のことでいいと思います!お迎え時間も、幅もたせて書いておいてもいいか聞いてみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    入院中は、昼間はこども園。夜は主人が面倒を見る感じです💦入院中の数日は、上司に相談して遅刻、早退も融通がきくようにしてもらったらしいです。

夕飯は、生協の宅配お弁当でしばらくしのぐ予定です。

やはりお迎えの時間をよく相談したいと思います!

人生の中で1番の痛み😨
    そうですよね💦貴重な体験のお話ありがとうございます!
    緊張してきました。

• 6月4日