※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。最近の授乳がまちまちで心配です。母乳量が減ったり、赤ちゃんが怒って飲まないことも。遊び飲みや満腹中枢の可能性はありますか?

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。
先週辺りから突然授乳間隔が空き、心配していたのですがおしっこもうんちも出ており、機嫌も良いため様子を見ていました。
久しぶりにスケールで母乳量を測ると3分で100飲めてたり、4分で50飲めてたりとまちまちです。こんなでも大丈夫なんでしょうか?
助産師さんには、最近も母乳は出過ぎるほどよく出てる、と言われました。
母乳飲んでしばらくすると、出過ぎるのか、なんなのかわかりませんが、ギャーギャーと怒るようにもなり、咥えてくれないので、そうしたら終了しています。足りないかな?と思い、哺乳瓶でミルク足しますがニヤニヤ噛んで終わりなので、「じゃあまた欲しくなったら泣いてね」と言って辞めています。
今までよりも全然量飲んでない気がするのですが大丈夫なんでしょうか?これが遊び飲みや、満腹中枢が出来上がるってことなのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今3ヶ月の男の子がいて同じく完母で育ててます!
うちの子も片乳だけで終わるときもあれば両乳しっかり飲むときもあって、満腹中枢出来てきてるんだと思います🙂
赤ちゃんも人間なんでその時その時でお腹の減り方も違いますもんね😊

ママ

分かります〜!息子も3ヶ月半です。
3ヶ月くらいになった頃から一気に吸う分数が減りました🥲
最後23時に飲んで、朝6-7時に起きて飲む時も片乳5分で終わるときもあって、えええ6時間も空いてるのに足りてるの?大丈夫なの?ってなってます😅💦
おっぱいはガチガチだし本当はもっと飲んで欲しいんですけど...
本人は機嫌いいし、咥えさせようとしても離してニコニコ笑い出したり、天井見たりが始まって😂
おしっこもうんこもしっかり出てるので足りてるのかな、とも思いつつ...

でも、あまり飲めてなかったら困るので、割と泣くのを待たずに日中は2-3時間であげちゃってます🥺

つむママ🔰

同じ3カ月の女の子を完母で育てています!
まさしくうちも同じ状況です〜!満腹中枢が発達してきたと思って本人が飲めるだけにしています。よく飲むときは片方7分くらいですが、3分くらいで遊びのみしてしまうときはやめています。夜通し寝るので昼間はなるべく2時間くらいで授乳していますが、片方5分のめばいいほうなのでそういう時期なんだと思います!わたしも全然飲んでない気がして心配で頻回授乳してたら吐き戻しがすごくて、体重も増えているので気にせず飲めるだけにしています!機嫌よくておしっこもうんちもしてたら問題ないと思います〜!自分では母乳ちゃんとでてるかわからないですよね💦

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の息子です!完母です!
うちも3ヶ月になって、飲む量が減ってきました、、差し乳にもなって、ちゃんと飲めてるのか不安ですが、本人が飲みたい時に飲ませてます🥹