※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が風邪をひいて保育園を休まないとき、近くに両親や義両親がいる方は子供を預けていますか?共働きで両親の力が必要ながら、仕事を休むことに罪悪感を感じています。周囲の同居者の存在に痛感しています。

近くに両親や義両親が住んでおられる方
子供が風邪をひき保育園を休まないといけない時
預けてますか?
私も近所にいますが、子供の風邪をうつすのも申し訳ないし
風邪でもエネルギーの塊の子をみるのも大変だろうしと思い預けていません。
しかし先日インスタでおそらく中年くらいの女性の方が家庭の都合で簡単に仕事を休むな、スタッフに皺寄せがくる復帰する前にそういう時どうするか調整しとけなど書かれており
休むなってことだなというコメントをみました。
確かに迷惑をかけているし私も職場でそう思われているのかなと感じました。両親ももう年なので正直厳しい面もあります。
でもやはり共働きだと両親の力が必須なのでしょうか?
周りは同居している方もちらほらいて、核家族の厳しさを復帰してから痛感しています。
休んでは頭を下げ肩身狭く働く毎日。
仕方ないと思っても仕事も大事だし、私の分も働いてくれたスタッフに申し訳ないし
何をしているんだろうと思ってしまいます。

コメント

ひろ

うちは都内なので、両親義両親が近くにいない家庭も多く、夫婦で調整するというのが普通です。
なので子供の都合で急な休みは仕方ないと思いますし、気に病む必要もないと思います!
でもフォローする側からすると、突発休みで困るというのは間違いないので…💦

まずは旦那さんとそういう時の対応について話し合ってみてはどうでしょうか?

🍠

義実家が隣の市にありますが子供が風邪ひいてるからとか言って預けることは一切ないです。
義両親介護関係の仕事してたり孫差別があり義姉家族も休みの日曜日以外はうちの息子のことを預かりたくないようで基本あずけません\(^o^)/

ままり

わかります!
義両親近くに住んでますが、70代と高齢で、見れても半日が限界です!
幸い私の職場は今のところ人手が足りてるので、休んでも大丈夫ですが、半日だけ出勤して午後帰らせてもらうかんじにしています。

家計のためには働いたほうがいいのはわかってますが、5月は半分くらいしか登園できず、有給がなくなったら減給ですし、、
仕事辞めたいとの狭間でもやもやです!!

mama

同居ですが、昨日みたいな大雨+金曜日のお布団お持ち帰りなどでの上の子の保育園の迎えの10分とかはお願いすることありますが、風邪で保育園行けないからなどの理由でお願いすることは一回もないですし、今後もよっぽどでない限りする予定ないです!
職場の人の気持ちも確かにわからなくはないですが、そもそも祖父母ありきで考えてなく、こども親は私たちなので私たち夫婦できちんと面倒みるつもりです!(預けてる人病児保育を否定するつもりはないです)
でも私も同居してるのは周知の事実なのでなんで?って思われてるかもですが、私たちの考えを変えるつもりはないですね💦

さちこ

そんなBBAの言うこと気にしなくていいですよ😔
1人休んだくらいで仕事まわらなくなるなら会社の責任ですもん。
子持ちを雇ってる時点で突発の休みなんて予想できるので、文句は会社に言えって感じですね😅
両親は頼ろうと思えば頼れる距離にいますが、親に預けてまで出勤はしないですね…
わたしが働かないと世界が終わるくらい重要な仕事なら別ですけど😂