※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の友人がマタニティーブルーで悩んでいる。話すときの注意点を知りたい。境遇が違うため、気をつけたい。

カテゴリーが分からなかったのですが、質問させてください(>_<)
今度妊娠5ヶ月の方に会います。その方は10歳以上年上で私が妊娠中に不妊治療をしていて、このたびめでたく授かったそうなのですが、
本人いわくマタニティーブルーで泣いて過ごしている、高齢出産の不安もあり、家でひとりぼっちでツライとのこと。
気分転換にお茶に誘ったのですが、何か話すにあたって気をつけることがあれば教えて頂きたいです。

私自身と彼女は対照的な境遇・環境なうえ、私が少し楽天的なので
傷付けたくないので…(>_<)
変な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

コメント

805a24y

変に気を遣ってる感じだと相手も悲しくなりそうなので普段通りに接してあげた方がいいのではないですか?★相手が色々と今の気持ちを話したい気分なら聞き手に回って否定せず話を聞いてあげるとスッキリするかもしれません!

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうですね、普段話せてないでしょうし、聞き手に回るのが良さそうですよね(^^)
    誘ったものの、うちの子も一緒に行くということもあり色々気を遣ってしまって…(>_<)

• 1月31日
riri

心配されている事を聞いてあげて、その話しを否定せずに寄り添ってあげるだけで、充分癒されると思います(o^^o)

そらにしても、ちゃむちゃんさん優しいですね✩
その優しさが、伝わるといいなぁ~🐥🌼.*

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ありがとうございます(>_<)
    こんな私でも妊娠中は心が不安定だったので、話に気をつけたいなと思いまして…
    自分の経験談は聞かれるまで話さない方がいいですか??

• 1月31日
  • riri

riri

不妊治療をされている事と、日々泣いて過ごしているってところを読むと…。
    今は、話しを聞いてももらって、共感して欲しいのかなぁって思いますよっ(o^^o)
    経験談も全然良いとは思いますが、心配を煽ってしま様な内容はやめた方がいいかなぁって思います(o^^o)

• 1月31日
ぴこたん

その方ではないので、難しいですが、、私が同じ立場だとしたら、
逆に変に気を使って離される方が後々気にするかもですm(._.)m
普段絶対言わないような最低限の事を気をつければありのままでいい気がしますm(._.)m

私だったら、楽天的ないつも通りに接して欲しいと思いました(*´ω`*)

めー

変に気を使わずでも、マイナスなイメージはできるだけしない方が
例えば
相手→育児大変?
みたいな話題が出た時
大変とか疲れる
みたいなイメージの話は避けて
大変だけど我が子の可愛さには勝てない
みたいなプラスな表現に持っていってあげるとかどうでしょうか(^^)?