※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

乳首と乳輪が急に痛み始め、乾燥が原因か悩んでいます。おっぱいマッサージで改善する方法はあるでしょうか?

至急教えてください😭😭😭

乳首が痛いです😭
原因なんだと思いますか😭?

完母で新生児のうちは傷の痛みや
ヒリヒリした痛みがありました!
生後1ヶ月くらいになると痛みも無くなり、
夜は添い乳になりました!

今生後2ヶ月なったばかりです😭
昨日くらいから急に片方の乳首と乳輪が
ヒリヒリして吸われると痛いです😭
調べるとヒリヒリは乾燥が原因とあったので
新生児期使ってたやつ塗ってラップしてましたが
今もめっちゃ痛いです😭😭😭
てか昨日より痛いです😭😭😭

原因なんだと思いますか😭?
おっぱいマッサージとかで
どうにかなるやつなんですかね😭😭😭?

コメント

2児まま

だんだん吸う力が強くなるので
私もよく激痛なの復活してました😭
ほんっとに痛いですよね💦💦

とにかく耐えるしかなく、
ピュアレーン系のクリーム塗って
ラップして保湿しながら
耐えて授乳しているとそのうち
痛みが消えていきます🙌

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱ吸う力の関係ですか😭
    左だけ激痛で😭😭😭

    できるだけ右メインで吸わせて耐えます😭😭😭

    • 6月3日
マーガレット

乳首の先に白いポチっとしたものがあつたら白斑、乳首には何もなく乳房が熱を帯びていたりコリッとする詰まりがあったり胸の形がいびつになっていたりしたら乳腺炎を疑う、何もなかったら刺激で過敏になっている、かなと思います🤔
わたしは過敏になってしまっていた際に保湿とラップをしていたんですが、ラップは傷の戻りを悪くしてしまうので(保湿しすぎらしいです)やりすぎないでね、と言われました。そのあと白斑が出来てしまったんですが、これがもう痛くて痛くて😭でもヒリヒリというより針で抉られるような痛みだったので、今回は白斑ではなさそうですね…
ちょっと面倒くさいですが、授乳前に蒸しタオルで乳首を暖めてほぐすと、吸いやすくなってよく吸ってくれるし柔らかいから吸われる時の圧もそこまで酷くないし、おすすめです。ハンドタオルなら濡らしてレンジで30秒くらいで蒸しタオルできますよ💡

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    差し乳なので張りとか普段からあまり無く、その中なら刺激で過敏になってるんですかね😭
    かならず「浅吸いだね」て言われてます😭
    今乳頭の下側が特に痛くて、乳房の下側も触るとヒリヒリするんですよね😭
    これも過敏なんですかね😭?
    自分でも分からなくなって来ました😭

    温めるといいんですね😳💓
    次の授乳は痛い方を温めてやってみます😭
    もう恐怖でしかないです😭

    • 6月3日
  • マーガレット

    マーガレット

    切れちゃってるとかですかね…うちも浅吸いなので、咥えた後指でまず唇をアヒル口になるようにちみちみ開いていって、顎をそっと下に開かせて乳首さらに突っ込んでます!地道な作業ですが、慣れると数十秒で深く咥えさせられるのでおすすめです😭
    温めてよくなる場合と悪化する場合があると思うので、様子を見ながら試して見てください🙇‍♀️ほんといったいですよね😭わたし白斑になった時「いたーーーーーい!!」って言いながら授乳してました😂ちなみに白斑の場合は痛い方を先に吸わせるとさらに悪化するので、痛い方を後からにしていました。なんにせよ、週明けに母乳外来行ってみるといいかもです💦

    • 6月3日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なんか新生児期の痛みが過ぎたら歯が生えるまで痛くなる事なかったので、まさかです😭
    咥えた後顎をグイッ!!!ってするけど、どんどん浅吸いに戻しながら飲むんですよね😭

    とりあえず温めてみました!
    痛いけど乳頭が少し柔らかくなって、咥える時の1番最初の激痛はマシになりました😭💓
    白斑も未経験だけどなる可能性ありますね😱
    後から吸わせたがいいて情報教えてもらえて助かりました😭

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

乳首が硬い??まあ、、若い証なのかな。。とか助産師さんに、前言われたのを覚えてます(T_T)

一人目のときはヒリヒリでした!
1年半以上吸われてるとそんなのはなくなってきてましたが。。

二人目のときは、乳首の形かわってきてますね!とかいわれました。まぁ、それはあんまり嬉しくないかも!!ですが。。

何やっても痛かった記憶が(T_T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今二人目の赤ちゃん育児中ですが、ちょっと痛いときもりますが。。(汗)

    • 6月3日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    乳頭硬いかなとは少し思ってます😭
    その「若い証拠かな」の言葉を糧に頑張ります😂😭

    • 6月3日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    毎回新生児期の痛みが過ぎたら、そんな痛くなることがなかったので、なんでこんなに痛いの復活😭?って感じです😭😭😭

    • 6月3日
みきみき

乳腺炎の可能背もあるかと思います💦
極力、痛い方から吸わせて、
熱が出てきたら冷やして、
それでも心配な場合は母乳外来あるとこに
聞いてみるといいと思います🥺
私も先週の初め、片側だけ同じような症状が出て
先に痛い方から授乳して、
(張っているところを押しながら)
2日後にはまた落ち着きました🥹

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    乳腺炎未経験なので知識ないです😳
    乳腺炎でも乳首のヒリヒリした痛みがでるんですか😳😭?

    痛い方から授乳拷問ですね😭😭😭
    けど早く治したいから頑張ってみます😭😭😭

    • 6月3日