※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんみぽん
お金・保険

旦那が奨学金を借りていて、義母が通帳を管理している。お金の使い道や返済について不安があり、どう話し合えばいいか悩んでいる。義母に早めに通帳を返してもらいたいが、話しにくい状況で困っている。

現在旦那は昼間は働きながら、夜間の学校に資格を取るため奨学金を借り通っています。
でも奨学金が振り込まれたりする通帳は義理母が管理していてます。結婚した時、旦那から渡された通帳は1つでした(給料だけが振り込まれる通帳で、預金はなし)。義理母からはお金の援助は結婚してからはないです。すべて私の両親が常日頃サポートしてくれています。義理母はほぼ寝たきりのおばあちゃんと2人暮しで、義理母の元旦那は破産したりで苦労してきたみたいです。

話はもどり
お義母さんが通帳を持っているのはいいのですが、
(うちの母も私の定期預金の通帳を持っていたりするので。)
お金に困ったりして使っていないかがとても不安です。
将来返済していくのは私達なので、早めに貰っていた方がいいでしょうか??どーしても真面目な話をするのが苦手で言い出しにくくて、ここまで来てしまってます(T_T)

借りている奨学金がいくら入って来ていくら学費や教材費に使っているのか全く知りません…。問題なく学校にも通えているので、大丈夫かと思いますが( .. )返済額が500万ほどになることだけ結婚前に聞きました…。

みなさんならどうしますか?
また、どのようにお金の話などは切り出しますか?
たまにしか会わない分余計雰囲気を悪くしたくなくて
今日も言えなかった…の繰り返しです(T▽T)

コメント

m-t

まずは夫婦で話し合いですね。
逆に結婚前にきちんとしなかったことが驚きです…。

旦那さんは義母に絶対服従なのかしら…。
まずは
『子育ても少し落ち着いたし、お金の管理は俺たち夫婦でやっていくことにした。
だから預けている通帳関連を渡してほしい』
これを旦那さんが母に言えばいいかと。

使ってる使ってないは置いておいて、いつまでも親に頼ってるのは情けないです。

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

でき婚だったので子供が生まれる直前にやっと同居ってゆー流れで、お互い別々に親に甘えて生活してたので、お金の事をきちんとしてこなかったです(T▽T)まだまだ知らない事だらけでお互い子供だなぁと日々痛感して後悔します(´×ω×`)旦那は母親のいう事は絶対。ってゆー感じで、俺のかーちゃんがあぁ言ってた、だの、俺のかーちゃんはこうしてた、だのよく言ってます(>_<;)
    旦那にも確認して、まず夫婦間で話し合ってみます!ありがとうございます(^-^)

• 1月31日
ゆすら921

旦那様から言ってもらいますね~。

金銭感覚は直りませんから💦

私も旦那も奨学金で学校へ行っていたので正直返済が大変です。
今貯蓄が出来ないと言うことは後々子どもにも影響します。
2人だけの問題ではなくなるので、管理は任せない方がいいかと思います!

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

奨学金返済大変ですよね(>_<;)早いとこしっかり管理できるように旦那とも話し合おうと思います!ありがとうございます(^-^)

• 1月31日
うーたん

私ならネットで取引出来るようにして、ネットでチェックします🎵

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

ネットで管理もできるんですね!初めて知りました!ありがとうございます(^-^)

• 1月31日

基本的に、結婚したら夫婦で管理すべきだと思います。
義母さんが息子に万が一の事があった時の為に、義母さん自身のお金を息子名義で貯めた通帳とかなら、義母さんが持っていてもおかしくはないですが…
返済は今後夫婦の家計からやっていくんですよね?
そもそも奨学金全てを学費や教材費に使ってないなら少しでも返済の為にとっておけますし、そういうのも把握して今後の返済のことも考えたいから、通帳を自分たちで管理できないか、まずはご主人に相談してみてはどうでしょうか?
それでご主人が納得したらご主人から義母さんに伝えたらいいと思います。

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

そぉですよね。その方向で主人としっかり相談しようと思います!ありがとうございます(T_T)

• 1月31日
naomama

初めまして!専門学校の事務で学費と奨学金をメインに扱う仕事をしています^^

毎年必ずといっていい程、奨学金を親が生活費に使ってしまうというケースが1人は出ます💦なので、私としてはやはり通帳もしくは印鑑のどちらかだけでもご本人が管理する事をおすすめします💦

ちなみに旦那さんは学校に通ってもう何年か経っているんですかね?学校に通って最初の年は奨学金の手続きで口座番号などが必要になることがあるので、お母様には『奨学金の手続きで必要になる事があるらしいので、こちらで持っていた方が手続きの時楽なので^^』とか言って渡してもらう作戦はどうですか?✨

それか、通帳はネットで見て、印鑑だけ使う事があると言ってこちらで管理するとか^^

わわん

通帳は義母さんが持ってるとして、キャッシュカードはお持ちでは無いですか?キャッシュカードでatmで残高見る事も出来るし、返してと言いにくいなら、紛失届けだして通帳の再発行をされても良いと思いますよ。