※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

産後、生理が戻らず薬で生理を起こした方、その後順調に生理が来るでしょうか?

産後、生理が戻らず、薬で生理を起こした方、その後順調に生理が来るようになりましたか?

産後1年半経っても生理が戻らず、昨日婦人科に行ってプラノバールを処方してもらいました。
ただ、薬で無理矢理生理を起こしても、その後排卵しなければ結局また生理が来ない体に戻りますよね。
それとも、1度生理を起こすことで周期が整うのでしょうか?
産前は生理不順とは無縁で、このような治療を受けるのは初めてで不安です。二人目も早くほしいと思っているのに、自分の体のせいで妊活すらできず、気持ちが焦ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後薬で生理おこしました
その後も生理来ず不妊治療中です
ピルを数周期のんで生理周期を整える方法もあるとききました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなのですね...
    自力で整理が来ない場合、排卵も薬で起こすのでしょうか?

• 6月3日
kei

一周期では難しいかもしれません。
通常3ヶ月、それでも整わなければ半年ほとカウフマン療法をすると思います。

ただ、今回はカウフマン療法ではなく
ただ単に一度リセットしただけだと思います。
これで排卵が起こらなければ、
長々とカウフマンするより
妊活するならクロミッド等卵を育てる薬を処方してもらったほうがいいと思います。

たまに婦人科でカウフマン半年してから妊活という流れの所もありますが
私なら早々に転院しちゃいます😭
時間がもったいないですよね!

はじめてのママリ🔰

生理が戻らず、産後一年二ヶ月で病院に行ってホルモン剤飲んで生理起こしました。
3ヶ月は薬を飲んで、生理を起こして、4ヶ月目から排卵促進剤+タイミング取ってみてね、という流れになりました。