※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

実家帰る頻度、どのくらいですか?私の実家は県内で車で40分くらい、月1…

実家帰る頻度、どのくらいですか?
すいません、私情書いてめちゃくちゃ長くなりました😩


私の実家は県内で車で40分くらい、
月1回土日に泊まりに行っています(子供連れて)
※旦那のご飯は作って行ったり、
外食好きなのでお金置いて行ったりしています。

 
旦那の実家は地方なので年1くらいで
コロナ禍&義母が病気の治療のため感染リスクを減らすため
ここ3年くらいは行っていません。
私が行きたくないとかじゃないです!

私が実家に帰ることには旦那は理解してるのに
なんか機嫌が悪いと
俺の実家には全然帰れなくて自分の家には月1、
なんか悪いとか思わないの? 
月1で帰って常識的にないよねと言われます。

自分が友達と遊び(飲み)に行く時とか
1人時間が欲しいときは 実家泊まり行けば? 
とか平気で行ってきます。


正直、旦那が居てもなにも役に立たないし、
基本、起きてくるの10時過ぎ、起きてもYouTubeやゲーム
ひと通り終わってから起きてきて
1人でごはん食べに行ったりパチンコしに行ったり。
私が休みでも自宅で仕事でも関係なし。
子供がパパに○○してーと言ってもママに言ってー!!
とかストレスしかなくないですか???


そんな感じなので実家に帰れば気が休めるのは確かで
できればもっと帰りたいです。笑

泊まりに行けば子供達が喜ぶところに遊び連れて行ってくれたり、1泊旅行みたいなの計画してくれるので
子供達が実家に泊まりにいくのを楽しみにしてる
(特に上の子)
&私の兄弟にも懐いてる
のが気に食わないんだと思うのですが、

上の子だけが泊まりに行ったときも
せっかく遊びに行こうとしたのに。とか
こーゆうことがあるから見る気無くなるとか言い出して
泊まりに行かせた&連れて行った私と母が悪者みたいに
言い出します。

休みの日に旦那が家に居たってゲームさせて静かにさせるだけ。少し声が大きいと静かにして!と。
そして下の子がなんでも真似して同じものを欲しがるので
結構我慢させてしまっているのもあり……
そんなんで子供が一緒に居たいと思うか?
と呆れてしまいます。

確かに上の子は声が大きい方なので
普段から気をつけるようには教えて居ますが
私的には、たまには親が居ないところで羽伸ばすのも必要だと思う派で

そもそも自分の実家に帰ることに
なんで悪いと思わないといけないのか全くわかりません😊


それで私の実家のことを常識ないとか
(月1で帰ることをおかしいと思わないこと)
なんで俺まで会わせられないといけないのかとか
なんか偉そうに言われるので
旦那そうゆう態度でその気なら
私も義実家に行き気をつかう意味なんてないと正直思ってます。

ちなみに旦那が私の実家でごはん食べたの2回です😂2年前
あとは実家に送ってもらう時にたまたま外に母が居て
顔合わせたとかそんな感じです。

このまえは私の母に私と実家の嫌味を
酔っ払った勢いでLINEしていて私も母もドン引き…
それ以降、私と何かあれば母に話すから!と
うちの親巻き込むなと言っても言われたくないんだろ!と
理解に苦しんでます😩母にも迷惑だし。


旦那の友達の奥さんの実家がお金持ちらしくて
お祝い事に百万単位でお祝いくれるらしく
その奥さんが実家に帰れば週単位で帰省するのですが
そのくらいお金貰えればいくらでも泊まればいい。と
なぜかお金を引き合いに出してきます。

私の実家も子供のお祝い事にはお祝い包んでくれたり、
体調悪い時には食材届けてくれたり、
子供が泊まりに行けばいろいろ買ってくれて
旅行でかかったお金も受け取ってくれません。

それなのにそんな発言ができる神経がわからなくて
常識知らずは旦那と思うのですが……違いますかね。




確かに義実家に行けてないのは申し訳ないとも思うけど
義母とはLINEしてるしTV電話したりもしてます。
何かあれば連絡くるのは私で対応するのも私。

義実家の方から落ち着いたら遊びに来てね。
と言われてきたので私が悪いみたいに言われるのか
ムカついてしょうがないです。←旦那に。


月1で帰ることがそんなにも常識ないですか?






来週、やっとのやっとで
義実家に行く予定になっていていろいろ準備していたけど
まじで!!!!
私行く気なくした😩😩😩😩😩


義実家もお米送ってくれたり子供へお小遣いくれたり
いろいろ感謝しているし
両親いい人だし旦那の姉も弟も
遊びに行くときは予定合わせて来てくれるいい人だけど

もう私行きたくない!
旦那が私の家族にこうしてるんですよって同じように対応してやりたい。

泊まりで行くとかいやだ……

私と子供達だけで私の実家に泊まってたい。


コメント

遥か

旦那の親を立てるか、実家を選ぶか大変ですね。
ウチは私の育った家庭が複雑なので、旦那の実家によく行きます。それこそ毎週末笑
いつからこうなったか、最早覚えてません。
そして毎回連れて行かれます。
たまには子供達連れて1人で行けば?っていうのですか、全く聞く耳ありません。
だからたまに友達との約束を取り付け逃亡してます。
色々文句は言われますが、私は気晴らしになります。

  • ママり

    ママり

    私も子供達も私の実家大好きなので…正直帰った時の方が落ち着けます。笑

    1ヶ月に1・2泊って常識ないんですかね😂?


    旦那の実家ももし近ければ、頻繁に顔出しに行ってたかもしれません…遠いから円満なのかも?

    旦那には別に1人で帰ってもいいんだよ?と何度も言ってきたけど、帰らなかったし
    旦那自身が家族とそこまで会話ないので、全部私伝いで話されて…

    旦那が私の実家に対して文句を言うのに私はいろいろ動かないとならないのかと納得出来ないです😮‍💨

    • 6月3日