※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
ココロ・悩み

息子が元気がなく、食欲が落ち、楽しくなさそう。幼稚園では通常通り。療育やスイミングに忙しく、家で何か嫌なことがあるよう。自分の態度に反省し、息子の笑顔を見たい。夫も忙しく気づかず。相談したい。

息子がここ最近元気ないです。1週間ぐらいです。
すごくよく食べる子だったのに、あまり食べなくなり、
何をしてても楽しくなさそうなんです。
少し注意しただけでも、泣き顔になってしまい、抱きついてきます。
2人で遊んでいると、たまにいつものように楽しそうにする時もあるのですが、ふとまた表情がくもり、だるそうにします。
幼稚園ではいつも通りだそうです。給食もほぼ完食。
少し下痢気味ではありますが、熱や風邪症状はないです。

私があまり構わなかったせいでしょうか?
夫はほとんど家にいませんし、いても死んだような顔で横にいて上の空で相手をしてることが多いです。
私も夫との関係に悩み、夫に笑顔を作れずにいますが、子供の前では明るく接しているつもりです。
でも、それがかえってよくないのでしょうか?
感じ取っているのでしょうか…
私も暗いと思います。

今年度から本格的に療育に通い始め(週2)、スイミングも始めました。
0歳から通っている幼児教室と、幼稚園内の体操教室も行っていて、忙しすぎることもあるのかなと思っています。
どれも本人は楽しく行っていて、
療育は1番大好きなのですが、週2は絶対に行かなくてはならず、想像以上に忙しくなってしまいました💦

幼稚園でなんか嫌なことある?
と聞いたら、ううんと首をふり、

家で嫌なことある?と聞くと、頷きました。

でも何が嫌かは教えてくれません。その後は、やっぱり嫌なことはないと言いましたが…😰
私のせいですよね😢ずっと友達に愚痴ったりしてたこと、聞いてたんですよね。きっと。
疲れたとかめっちゃ言ってたんです私。
イライラしたり、突き放した態度とったりしてました。
すごく反省しています。
嫌われても良いから、息子の笑顔が見たいです。
夫も息子に愛情はたっぷりもっていますが、なんせ仕事が忙しく、元気がないことに気付くこともありません。
私も夫に相談することをやめてしまっていて、、
どうしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたらママが妊娠してる事が分かっていて、
愛情が自分に向けられなくなるのでは?と
不安定な気持ちなのかな?
と思いました😭✨

ハッキリ言葉にして
今日もかわいいね、だいすきだよー!
と伝えてみるのはどうですか?😆
すでにやられてますかね?💦

• ベスザムービー

ベスザムービー

回答ありがとうございます。
    妊娠はかなり初めの方に伝えていて、喜んでくれていたのですが、最近は赤ちゃんの話をしなくなりました。
    色々な気持ちが生まれているのでしょうか🥲

大好きだよとは言っているとは思いますが、ハッキリきっちり伝わるようにという意識で言ってみます♡

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

えっ?投稿者さんのせいだったら抱きついてきませんよ💦

幼稚園で何かあったと私は思います。いつも通り給食を食べているかどうかではなくて友達関係ですよ💦うちの娘も4歳ですが、この時期から仲間はずれをする子が出てきます。家庭内の嫌なことを園で弱い子に当たるような感じです。娘も「入れてー」と遊びに加わるだけの一言を「来ないでー」や今〇〇ちゃんと遊んでるから入らないでーと言われることが多くあります。「ママはいつも怒らなくてありがとう」と言われて😭何かおかしいと思ったら、幼稚園で来ないでー!と怒られるそうです。言わないだけで辛いな悲しいなという気持ちを抱えていることが多くなる年齢だと言われましたよ!

• ベスザムービー

ベスザムービー

私のせいなら抱きついてこないと聞いて少し安心しました😊
    友達関係…。正直、男の子ということもあり、いつも親友とべったりなのであまり気にしてきませんでした💦
    でもそんな年齢になってきてるんですね。
    決めつけず、それとなく聞いてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月2日