※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供は野菜が苦手で、好きなものを食べる傾向があるが、コンソメスープや特定の料理には野菜を食べる。3歳前半でこれなら十分なのか相談。

皆さんの率直な意見を聞かせてください。

主人が下の子のことを、全然野菜が食べられなくて心配って言います。
うちは上の子が珍しいもの好きで、大人用のきゅうりの酢の物も2歳ごろには「それ何?」って言って食べてたり。
今は普通にドレッシングでサラダ食べるし、ナスとピーマンの煮浸しとかもモリモリ食べてくれる子です。
なので、確かに上の子と比べたら食べないんですが。

でもコンソメスープは好きで、コンソメスープなら人参・玉ねぎ・しめじも食べてくれるし
ピラフやチャーハンに入ってる、適当なみじん切りのピーマンや玉ねぎ食べるし
市販の冷凍ほうれん草を特に細かくしたりせず、そのままザクッと卵焼きに入れたものももりもり食べます。
最近だとオクラのおかか和えも完食しました。
あと、お気に入りのシーズニングドレッシングがあり、それならキャベツの千切りもお代りして食べます。

長女とは正反対で食べ慣れたものを好む傾向にあるので、あまりやらない料理のときは食べたがらない
食べてみようと口に運ぶまでに時間はかかります。
お味噌汁は残すことも確かに多いです。
でも好物をおかわりしたいときやデザートがあるときは、味噌汁の人参や大根も食べます。

そんないうほど野菜嫌いですか?
3歳前半にしてはそれなりに食べてるんじゃないかなと思うんですが、皆さんの感覚的にどうですか?

コメント

ママリ🔰

あと、酢豚や生姜焼きのたまねぎは好きです。
お肉よりも玉ねぎを指差しておかわりしたがります。

しはるん

うちの娘もっと食べないですよ😂
サラダなんて食べてくれたことないです😇
お味噌汁の人参とか少し食べただけで褒め称えてるくらいです笑

ママリ

全然食べてる方だと思います!!
うちの4歳の息子より全然食べてます😂🤲

ママリ

十分食べられていると思いますよ〜☺️本当に野菜嫌いな子はケチャップやコーンスープも野菜に含めて考えるレベルで食べない子もいると思いますし!

さくら

野菜ちゃんと食べられる子だと思いました😄
うちの4歳の長女が食べられる野菜はmaomamaさんの下のお子さんと同じくらいだと思いますが、それで結構ちゃんと野菜を食べる子だと思ってます😂

うちの次女は2歳ですが本当に食べません😂食べられるのはブロッコリーと大根(お味噌汁に入ってるものに限る)だけ😅他は本当に全く食べないので、今日も朝から全ての野菜を残して、お肉と炭水化物しか食べませんでした💦

ななな

わたしの娘の連絡帳は、少し前まで「ごはんおかわり、みそ汁の汁のみ、おかず×」の日がほとんどなくらい野菜食べなかったです🤣
最近少しずつ挑戦してくれるようになって、一口食べただけでも先生が毎回報告してくれます🤣!!

ママリ🔰

みなさんありがとうございます☺
私の認識が間違ってなくて安心しました✨