※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝時間が短くなって悩んでいます。家では寝かしつけ方法を見つけたが、保育園ではうまく寝られないようです。同じ環境で寝かせるべきか、月齢に合った睡眠時間はどれくらいか不安です。

保育園でのお昼寝の時間が短くなっていて、私のせいかと悩んでいます…
あと1週間ほどで生後5ヶ月になる娘がいます。
最近寝ぐずりがひどく、家で寝る時は色々と試行錯誤した結果、暗い寝室に連れて行きおしゃぶりをして、手にお気に入りのタオルを握らせると寝ぐずりの時間が短くて済むようになりました。

もちろん保育園では、明るい教室でおしゃぶりはなく、タオルもありません。
以前は調子が良いと保育園でも2〜3時間寝ていたのですが、最近は30分ほどで目が覚めてしまうようです。

それが原因で昼間に寝られず眠いのか、家に帰ってきてから主人が帰ってきてお風呂に入れてくれる21:00前まで3時間ほどずっと寝ています💦
添い寝しているので、私も何も出来ません…

保育園と同じような環境で寝かせたほうが良いのでしょうか?💦
昼間、保育園にいる時のお昼寝が30分×2回の時が多いのですが、この月齢だともっと寝るものですか?💦

コメント

保育園に合わせる必要はないと思います。お子さんは、保育園という環境で寝る力はもうあるかと🥺
「家と、保育園は違う」というのは子どもながらに分かるようです。

他に何か環境の変化や変わったことはないですか??

月齢だけを見るとお昼寝時間としては短いです。家に帰ったら寝てしまいますよね。
でも保育園という環境が低月齢の子の睡眠のためには向いていないので、ある程度は仕方ないという面もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

環境の変化や変わったことは特にないと思うのですが…💦

トータルの睡眠時間としては、13〜16時間取れているので少なくはないのかな?と思うのですがやはりお昼寝の時間としては少ないですよね💦

• 6月2日

退会ユーザー

トータル睡眠時間としては十分に足りていますね…!
    5ヶ月は夕寝が必須ですし、その生活で辛くなければ睡眠時間としては大丈夫かと思いますが、帰宅後3時間の添い寝がお辛いんですね💦

解決策として、(朝何時に起床して家を出るか分からないので難しいかもしれませんが)朝寝を家でさせる。(朝寝が1日の睡眠のリズムを作るからです)

園に「家に帰ると眠すぎて機嫌が悪い。もし可能であれば帰る前の時間帯も寝かせてもらうことはできないか」相談する。
    (※対応が可能かどうかはその園の保育士の人数によりそうです…)

帰ってきて1時間寝かせ、起こして子どもの寝る準備だけしてから再入眠を促す。

ネントレの種をまき、睡眠後に離れられるようにする。
    (おしゃぶりとタオルさえあれば離れられますか?入眠するだけで離れることは不可能ですか?)
    がっつりネントレせずとも、ネントレの種をまくだけでも今後の睡眠の質が変わる可能性があるので試してみるのもありかもしれません。

どれも知っているとか試したことならすみません😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルは大丈夫そうですよね💦

朝寝をさせるのは知りませんでした!
    園に相談するのもありですね💦

渡しているタオルが顔にかからないか心配で😂
    見守りのモニターをつければ解決しますかね💦

知らないことばかりで勉強になります!
    ありがとうございます🥲

• 6月6日
ママリꕤ︎︎

帰ってきて寝かせるのはいいと思うのですが、添い寝じゃないと寝ないですか?
おそらく保育園で疲れて爆睡しそうな気がするのですが、、
掃除機はできないにしても洗濯や料理くらいはできるかな〜と思いました☺️
添い寝してから30分後くらいなど☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が最近手にタオルを持つと安心するようで、それが顔にかからないかも心配で離れられなくて💦
    見守りモニターなどつければ良いでしょうか💦

• 6月6日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

タオルは取っちゃったら起きちゃいますか🥹?
    モニターの方が安心ならそれでもいいと思いますが、そこまで気にしてたら夜中も常に見とかないとってなっちゃいそうです🥹

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きるのが怖くて取ったことないんです😂
    また1から寝かしつけると思うと😭

たしかに、そこまで気にしていたら寝返りなと始まったらこちらも寝られないですよね😂

• 6月6日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

うちの子もタオルとおしゃぶりなんですが、すぐ取っちゃうと起きるので15分後とかに取ってます☺️
    3時間も寝てるなら爆睡してそうですけどね🫶🏻
    心配ですよね〜寝返りの時期はもっと気になると思います😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、なんだか嬉しいです☺️
    確かにすぐ取るのてなければ大丈夫な気もします😳
    おしゃぶりも寝たら取ってますか??

本当ですね、気にしすぎも良くないなってハッとしました😂
    ありがとうございます😊

• 6月6日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

タオル好きな子多いですよね🫶🏻
    もし起きちゃってもタオル戻したらまたすぐ寝るのかな〜とも思ったり🙃笑
    おしゃぶりは早く寝てほしいだけなので寝たら取ってます☺️
    気にしなさすぎで窒息しちゃうより気にしすぎの方が安心です👶🏻💓
    その分ママさんは大変ですが🥹

• 6月6日