※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の娘が運動していても太っていることが心配。食事内容や運動量に気をつけているが、体重が増え続けている。遺伝や果物摂取、食事内容などが要因か。将来の健康やいじめへの不安もあり、どうすれば良いか悩んでいる。

運動もしてるし食べてないのにどんどん太る1歳半娘が心配です

産まれた時は指も足も細くてという感じだったのですが、3ヶ月?くらいから完母でおっぱいが大好きで添い乳をずっとしています。
太ももは3ヶ月くらいからムチムチで今では太ももは私の二の腕よりも逞しいです😅

今現在もなのですがその頃からバンボに座らせると足が抜けないほどでカウプ指数的にも太り気味でした。身長は成長曲線内ギリギリで下の方なのにも関わらず体重は成長曲線のど真ん中という具合

0歳代の頃は体重が気になるのでお菓子も2週間に一回しかあげておらずジュースも本人もあまり好きではないというのもあり1.2回しかあげたことはありません

現在があと少しで1歳半なのですが体重が10.1kgの身長が75センチでまだカウプ指数的にも肥満気味です

今は朝、昼寝、夜と1日3回の授乳と3回の離乳食。
家にいると絵本ばかりで動かないので毎日1.7km娘とお散歩してます。食事も和食がメインでできるだけパンではなく朝もご飯をあげていて、お出かけした時にポテトをあげたりするくらいで揚げ物はあげたことがありませんし甘いものも一切あげてません、お肉も本人が硬いものが嫌いみたいで食べず、代わりに魚が大好きなのでお魚を毎晩出しています
多分、娘は食べる方ではなく量的には普通くらいしか食べません、下手したら忙しい時なんかは1日2食のこととかも多々あって、、動いてるしそんなに食べてないし太るものもあげてないのに今も毎月400gとか500gずつ体重がどんどん増えてます、、、

色々と自分なりにやっているつもりなのですが肥満気味から抜け出せなくてどうしたらいいのかわかりません

心当たりがあるとすれば果物を本人は特別好きではないのですが祖父が毎日果物を買ってきていて一時期、イチゴ1日1パック、キウイ1個とかみかん2個とか食べさせていたのでそれが肥満の原因?かもしれません、、、

旦那が175cmの93kgとかなりの肥満なのもしかしたら遺伝のせいでどう頑張っても標準体重にはならないのでしょうか、、、

やっぱり女の子なので太らせたくないし、現在の肥満は将来的な肥満にもつながると聞いたので将来の健康面でも不安です、今はいじめとかも陰湿そうでもし肥満でいじめられたらと心配です、、、

コメント

ママリ🔰

うちも末っ子が月齢近くて身長体重も同じくらいだと思います!(笑)
でかいとは言われますが、上の子の方が大きかったので私はそう感じないんですけどね🤔
上の子はバンボにすら足が入らない、身長も大きめですが体重の曲線ははみ出るほど。(偏食で全然食べないけど完母だった)
でも今じゃ細いですよ(笑)
写真見返すと3~4歳はまだぽちゃっとしてる、4~5歳でスラッとなりました。
気にしなくて大丈夫ですよ!1歳半なんてまだまだ赤ちゃん体型ですから!🤭

  • ままり

    ままり

    回数ありがとうございます!

    歩き出したら細くなると聞いていたのに全然変わらずで不安になってしまいましたが安心しました😭

    • 6月5日
deleted user

まだまだこれからすらっとしてくるので、心配ないと思います😊完母でムチムチでしたが、長男は活発に動き出す3歳くらいにはほっそりしてきて、今3歳半の次男もぽっこりお腹がなくなってきました。
骨格からして折れちゃいそうなガリガリタイプの子にはならないかもしれませんが、今の体重が重いからと言って肥満には繋がらないと思います🙂

  • ままり

    ままり

    回数ありがとうございます!
    私の家は両家とも骨太で同じくガリガリにはならないと思いますが、旦那サイドが甘いものや焼肉では牛脂を食べるくらいの太るもの好きなので似ないか心配で😢

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食生活でしたら、ままりさん次第で何とかなると思います😃ご主人がコソコソと太るものを買い与えさえしなければ🙆

    • 6月5日
みいな

1歳1ヶ月ですが身長76センチの体重は10キロあります。それで太りすぎだとは考えた事がなかったです…!

娘は動くの大好きなのですが、まだ外を歩けないので室内を動き回っている程度です。ご飯もびっくりするほど食べますが、お腹が空くと機嫌がわるいので3食プラスおやつ2回はしっかりあげています。
周りの人が肥満を気にし過ぎると、それこそ将来の摂食障害につながる可能性もあるし、それだけきちんとした食生活をされているなら心配ないかと思いますが…💦
しっかり食べてそれだけ歩けて、元気そうならそれが一番ではないでしょうか✨

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    やりすぎても将来反動で太りそうですしいくらでも食べるので今のうちから体が重いと旦那がそうなのですが体が重くて何をするにも面倒くさくてますます動かない負のスパイラルになるのが恐ろしくて😅

    やりすぎない程度に頑張ります!

    • 6月5日