※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那に自分で買い物できないか聞かれ、動ける時は動いているが辛い。家でどのように過ごすべきか悩んでいる。甘えているのか不安。

皆さんはどうでしょうか??
1人目を帝王切開で出産し、今日で1週間が経ちました!
里帰りはせず旦那が色々とサポートして貰いながら日々過ごしてます。
ここで質問なんですが、旦那にそろそろ自分で買い物できないか?と聞かれました。(旦那は育休で買い物やご飯やある程度の家事をして貰ってます。)私自身は洗濯物を畳むなどできる事はしています。
傷口が痛いながらも動ける時は動くようにしています。
でも動きすぎると本当にしんどいです。
そんな私を見て、さほど辛く無いと思ったのか、自分で買い物行ってくれと言われました。
私からすると、家事は出来る範囲でしようと思って自分なりに頑張って動いてます。
それなのにもう平気だろみたいな感覚で言われたのが凄くショックで腹も立つしあり得ない!と喧嘩になりました。
私が甘いんでしょうか?
ゆっくりして下さいと医者にも言われてますし、でも動かないと傷の治りも遅いとも言われますし、一体家でどのように過ごして良いのか分かりません。
勿論、上のお子さんがいる方達はじっとなんてできないでしょうし、1人目だからといって旦那に甘えてマイペースで過ごす事はいけないことなんでしょうか。

コメント

ゆたんぽ

旦那さんが育休中なら(そうじゃなくとも)旦那さんにしてもらいましょう!
旦那さんに「普通の出産でも交通事故に例えると全治3ヶ月の怪我と同じなんだよ!想像してみて~」と言いましょう🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも伝えてるんですが、家の中で動いてる私を見て平気そうに思ってるのが腹が立ちます😩

• 6月3日
はじめてのママリ

同じ帝王切開なので痛くて辛いお気持ちとても分かります🥲
旦那さんに頼っていいです。ていうか頼るべきですよ!本当に痛いし動くのもしんどいですもん😭
平気なわけが無い💢てめぇ同じ位置切ってやろうか?って言ってやりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後もとっても痛いですよね😭
    なのに、旦那が買い物行く時にあれこれ頼むと凄くめんどくさそうにするのが無理すぎます😑

• 6月3日
しましま

2人とも帝王切開です。
本当に人によると思います。
私は1人目でも退院した日には何でも出来る!っていうくらい回復していましたし、2人目に至っては、入院中に上の子抱っこして階段上り下りしていました。夫は育休を取らず、里帰りもなしで普通に家事していました💦
逆に子供を夫に任せて買い物行きたかったです。

今動けても、更年期がくるくらいの年齢で今の無理が出てくるとも聞きますよね。私は一人目の時は義母に、無理しない、できるだけ楽にして横になっているように言われました。
ご主人さまが育休中でしたら、頼れる時は頼るのが良いと思いますよ。
私はものすごく回復が早かったですが、回復の遅かった方の話を聞くと本当に大事にしてほしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ、凄いです😭
    傷口、痛すぎませんか?今だに寝返りする時も痛いです。泣
    後後に無理が出てくるんですね💦
    帝王切開後、出血多量で輸血もしてるので、安静にしたいと思います😣

• 6月3日
にったん

旦那さんに、
産後すぐに無理すると更年期が酷くなるんだけど大丈夫?
って聞いてみましょう🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えたら、更年期ってなに??
    て言われました、、
    刺したい、、、🔪

• 6月3日
ままくらげ

以下、旦那さんに読んでいただいても構いません。

帝王切開で産み、1ヶ月経つまで片道5分の所までしか外出しませんでした。(ゴミ出しのみ、夫の出勤中の時間で頼めないので)
退院後の一週間のみ母に泊まってもらいましたが、その後も殆どは赤ちゃんの事で動くのみ。時々、義母がスーパーのお弁当を買ってきてくれまささたが、その他の家事は夫がメインでやってました。
夕方に洗濯物を取り込んで畳んだり、調子の良い時に簡単な作り置きのおかずを作るくらいはしました。

体は全然平気じゃないです。
母乳育児もあれば、栄養を取られるばかりなのでただの開腹手術とは違います。
これだけ夫に助けてもらっても数ヶ月後につわり前よりやつれて倒れてました。

妊娠〜出産〜新生児育児ってそれだけ過酷である事を旦那さんにはご理解いただけたらと思います。
慣れないお世話で体だけでなく、心も辛くなります。
ここでどれだけ頼もしくしてくれるかでその後の信頼関係も決まってくるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えました!
    旦那いわく、だから俺も家事も料理もしてる!
    他に何を求めてくるん?!
    と逆キレされました😫
    何だか子供が産まれてからすれ違いみたいになってそれもしんどいです😢

• 6月3日
  • ままくらげ

ままくらげ

えっ!!!逆ギレですか?(>_<)

産褥期の奥さんを前にして家事も料理もするのは夫として最低限当たり前の事だと思います。(勿論こちらも感謝の気持ちは全開で(*^^*)
    何もやらない旦那さんもいらっしゃいますが、それは最早論外でして、「産後に夫(父)ができないのは母乳をあげる事だけ」とも言います。

ただ、昼夜問わず泣いて起こされると女性は勿論、男性も睡眠不足になって仕事に支障が出るかと思います。
    ご飯はレトルト、買い物はオンラインなど、機械やサービスに頼れる物は旦那さんも大いに利用されるのが良さそうですね(>_<)
    夫も育児疲れで体調を崩した事もあったのでお二人とも無理はなさらないでください;;

• 6月3日
ママリ

私は自然分娩でしたが
出産して1週間はまだ
体がボロボロでしたよ😓💔
1ヶ月のうちに外出したのは
病院と母乳パッドとか
旦那が買いにくそうな物の
買い物くらいでしたよ🥲
旦那さん育休とってる意味ないですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    私の体調が良ければ、早く仕事復帰したいみたいで。
    でも出産前は約束していたんです。
    私のサポートをすると。
    サポートがあるからこそ夜中の新生児育児も頑張ろうと思えるのに、頼み事をするだけでイライラされるのが本当に不愉快です。

• 6月3日