※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

帝王切開の予定はないけど、限度額適用認定証の申請を検討中。申請手続きは会社経由で、会社から書類をもらえるか不明。初めてで分からない。

こんばんは。
帝王切開の予定はないですが万が一を考えて事前に限度額適用認定証の申請をしておこうと思っています。
そこで質問なのですが、申請手続きは会社経由とのことで申請書類は会社から貰えたりするのでしょうか。
初めて申請するので分からず。
知っておられる方宜しくお願いします。

コメント

るう

私は保健センターから母子手帳を貰った時に、様々な書類の中に一緒に入ってました!

• たま

たま

なんと!!私も貰ったものに入っていないか確認してみます!

• 6月2日
  • るう

るう

すみません💦夫に聞いたら保健センターから貰ったのはサンプルで実際の書類は職場に申請してもらったそうです😓確認しないままコメントしてすみません🙇‍♀️

• 6月2日
  • たま

たま

サンプルだったんですね!
    聞いて頂きありがとうございます🥹
    申請は入院してからされましたか??

• 6月2日
  • るう

るう

入院前でした!初めは申請する予定はなかったのですが、34wで妊娠糖尿病になりハイリスク妊婦ということで大きい病院へ転院したことがきっかけで、もしもの為に申請したのでこれは確実です😅

• 6月2日
  • たま

たま

大変でしたね💦
    無事出産されてよかったです!
    あともう一つ質問なのですが、限度額適用認定証を取得した場合は高額医療費支給申請はしなくてもいいのでしょうか…2つともしなくてはいけないのかイマイチ分からず…すみません💦

• 6月2日
  • るう

るう

ちょっとその名前の申請は聞いたことがないです😓高額療養費制度(限度額認定証を出すことで払い戻される)とは別でしょうか?夫の職場に申請したのは限度額認定証と子供の医療証(出産後に申請)だけだったと思うのですが…そのあたりは職場に聞いてみた方がいいと思います!

• 6月2日
  • たま

たま

多分それかもしれません!
    初めてで色々質問してしまいすみません💦
    職場にも聞いてみます!ありがとうございます!

• 6月2日
りぃ

保険証に記載してある保険組合をネットで検索しで申請用紙のダウンロードが可能ですよ✨

• たま

たま

そうなのですね!
    調べてみます!記入した後は会社に持って行けばいいんでしょうか?

• 6月2日
  • りぃ

りぃ

記入後は保険組合に郵送です😊
    大体の保険組合が郵送先住所も様式ダウンロードの近くに書いてあると思います!

• 6月2日
  • たま

たま

そうなのですね!
    調べた所会社経由でとネットに書かれていたので会社に出さないといけないのかと思っていました…ありがとうございます🥹

• 6月2日
  • りぃ

りぃ

過去に3回申請しましたが3回とも保険組合に直接郵送して、自宅に届きました😊
    私が該当する保険組合も記載は会社経由となってましたが、職場に聞くと個人でするようにと言われました😱職場によるのかも知れませんが…

• 6月2日
  • たま

たま

会社によって違うんですかね💦
    一応明日会社に別の用事で行く予定なので聞いてみて、もし個人でと言われたら直接保険組合に郵送したいと思います!ありがとうございます😭

• 6月2日
  • りぃ

りぃ

それと、ちょっと目に入ったので追加でですが、限度額と高額療養についてですが
    高額療養は限度額を申請してない人が一旦窓口で全額支払って後で払い戻しを受ける制度です!
    限度額を申請する人は窓口で上限以上の支払いは無いので高額療養申請は不要(対象外)です!
    限度額申請をする時間的余裕がある方はいいですが、緊急入院などの方は限度額認定証が間に合わない事もあるので、高額療養の制度を活用する事になります😊

• 6月2日
  • たま

たま

わー!ありがとうございます😭😭
    初めてこういうのを申請するので2つとも出産前、後に提出しなきゃいけないと思ってました…
    限度額申請をしていれば高額療養申請はしなくていいんですね!色々と教えて下さり助かりました…ありがとうございます🥹❤️

• 6月2日
るる

直接電話してとりました!

ミサナ

直接郵送やり取りでした!
加入している保険組合によって申請方法は違うので、会社に確認したほうがいいかもです!

• たま

たま

そうなのですね!
    明日会社に別の用事で行く予定なので聞いてみます!

• 6月2日