※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
お仕事

派遣続けるか、正社員になるか悩んでいます。子育てと仕事の両立ができる派遣と、やりたい職種の正社員の選択に迷っています。どちらが良いでしょうか?

派遣で働き続けるか、正社員にチャレンジするか迷っています。ワーママさんのご意見聞きたいです。

都内近郊在住、5歳と2歳の子供がいるアラフォーです。

現在、子どもを保育園に預け派遣で週5の9時〜17時で都内で働いています。
時給も満足できる金額で、年収は320万程度。
仕事はサポート業務が多く、残業も多くないため育児と両立できる環境です。

ただ、この度ご縁があり正社員で内定をいただきました。
定時は今と同じ9:00-17:00、未経験のやりたかった職種ですが、職場が今より20分ほど(通勤に片道1時間)遠くなること、時期によっては残業が発生することもあり転職の決断ができません。

正社員なのでボーナスはありますが、最初の数年の年収はおそらく派遣時代と30万程度しか変わらないかと思います。
夫は在宅勤務が多く、日によっては協力をお願いできる状況ではありますが、実家は遠方でサポートは期待できません。

これから小1の壁などがあると考えると派遣のほうが両立はしやすいのですが、やりたい職種の正社員になれるのは年齢的に最後のチャンスではないかと思うと・・・。

みなさんならどうするか、アドバイスをいただき決断の参考にさせていただけないでしょうか。

コメント

たけこ

私だったら、挑戦してみたいと思います!

ただ、小学校が始まったときの子どもの家を出る時間や学童のことをきちんと調べることと、
子どもの体調不良でどれくらい休みやすい職場かっていうのを確認しておきます🤔

• Choco

Choco

コメントありがとうございます!
    私も挑戦してみたい気持ちはあるのですが、やはり決断前に事前のリサーチ大事ですよね・・・。
    繁忙期でなければ週2ほどは在宅勤務もできるのですが、出社の日の家を出る時間は子供と同じか私が少し早いくらいになりそうなので、夫の協力は必要そうです。

• 6月2日
ぷぷぷ

派遣てことは断った場合別の派遣先探す感じですか?それとも今と年収変わらず直接雇用のパートのような形にしてもらえる?

40前後で前者であれば派遣でいつまでいけるかも分からないので正社員受けますが直接雇用のパートとかで継続できるなら今の収入で困ってないなら正社員にはとくにならないですかね🤔

• Choco

Choco

今の派遣先は希望すればパフォーマンス次第で直雇用の道もあるようなのですが、外資ということもあり直雇用になると正社員で激務になる未来しか見えない感じです。。。
    人もよく派遣としてはとても働きやすいのですが😭

• 6月2日
みに

派遣でも年収320万なら正社員にならないかもしれませんが…
正社員になるとしたら、お子さんが小学生になったときに両立できるかしっかり検討した方が良いと思います!
うちの場合、登校時間が決まっていて息子が家を出るのが8時頃なので、職場の場所によっては息子より早く家をでなければならなくなるので…

最近正社員に転職しましたが、私は家から近い事が1番の条件でした。

• Choco

Choco

家から近いの絶対に大事ですよね。
    やりたい仕事を考えるとなかなか近場では見つけられず、もう母なんだから近くて正社員なら仕事はなんでもいい!と割り切ればいいのにと自分を責めることもしばしばです😭

繁忙期でなければ週に何度か在宅はできるのですが、出社の日はギリギリ子供と同じ時間か、少し早めに家を出ることになりそうです💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

派遣社員てよく休みやすいとかママリでも言われてますけど、私は全くそう思わないです。
年次有給は勤続年数を重ねないと中々溜まらないですし、そもそも単なる欠勤(良くないイメージ)ですよね。
正社員は年次有給休暇20日以外にもお休みいっぱいありますよ。
小3まで時短取れるので小1の壁の時は一旦時短に戻しました。
派遣社員は長期の時短制度はリクルートやパソナと契約してますが大手の派遣でもないと聞いてます。
今は完全在宅勤務フレックスなので毎日自宅で自由に仕事していますし、派遣社員は週2.3出社で定常型勤務なのでやはり大変そうです。

• Choco

Choco

そうなんです、派遣社員はノーワークノーペイなので長期休暇などで休めばお給料は下がるんですよね。
    可能なら小学校低学年のうちだけでも時短にしてもらえるのが一番いいかもしれないですね・・・!
    完全在宅フレックスのお仕事ほんとうに羨ましいです😭

• 6月2日
ママ

両家遠方、0歳と5歳の子どもがいますが、この度派遣→正社員になりました^_^
上の子が来年小学生なので迷いましたが、資格がない自分が正社員にまたなれる機会は今しかない!と思い、決断しました☺️

正直育児との両立に不安はあります!
ですが、今は自分の決めた道!と夫と協力しながら毎日ヒーヒー言いながら楽しく生活できてます‼️

参考になれば嬉しいです(^^)

• Choco

Choco

そして正社員への転職おめでとうございます。
    正社員転職はリミットありますもんね。。。
    旦那さんの協力を得ながら両立されてるの素晴らしいです。
    周りは専業主婦やパートの友人が多いので、正社員で頑張っている体験談を聞いてすごく励みになりました。
    参考にさせていただきます!

• 6月2日