※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食進まず、焦る6ヶ月息子。励ましと安心感欲しい。どうしたらいいか…

生後6ヶ月の息子の離乳食が進まないーーーー!!!

口は開けるもののおかゆ3口、他2口くらいでグズり出すのでミルク飲み終わってから再開するんですが手を払いのけられます😇

もう2回食でもいい時期って見ると焦る🥹

いつかは勝手にごはん食べるしな〜って気持ちと順調に予定通り進めたいって気持ちと……はぁ…💭

離乳食食べなかったけど大丈夫ーって方励まして下さい…
安心感欲しいです🥲

離乳食後のミルクの量も分からないし何もかも手探り。

本見ても難しいしアプリ見てもその通り進まないし。笑
どうしたらいいんですか。。。

コメント

3人のママ

おかゆ3口、他2口食べれてたら十分です☺
そんな焦ってもいいことないですよ☺

食べる練習、アレルギーのチェックです!
焦らず食べさせましょう🥺

うちも大泣きで音楽かけたりして食べてましたけどおすわりできるようになって椅子変えたら食べるようになりました!
8~9ヶ月で食べれるようになったら大丈夫です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    アレルギーチェックさえ順調でしたら何とかなりますか?💦
    体重も元々大きめで離乳食も順調に進むって思ってた分理想と違いすぎて🥲

• 6月2日
  • 3人のママ

3人のママ

なんとかなります🙆🏻‍♀️
    まだまだミルクや母乳がありますし全然大丈夫です☺

大きめならなおさら大丈夫です!

うちの子は小さめで体重増えなくて困ってましたが小児科の先生に「食べんでも生きてるから大丈夫!」って言われて気が楽になりました🤣

生きてりゃいいみたいです🤣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さめの子は余計心配ですよね💦
    大きいから他より早くて当たり前って思うの辞めます😅笑
    確かに生きてさえ居ればいいですよね🤣ありがとうございます🥰

• 6月2日
いちごみるく

大丈夫です!!
うちの子は成長が早かったので4ヶ月から始めましたが5ヶ月になる直前まで小さじ1でした笑笑
いまは45g食べます!
ゆっくりで大丈夫ですよ!

色々な食べられる食材を小さじ1で好きな物私は探してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆは好きでよく食べるのでこの子の好きな物探してみます🥹
    コメントありがとうございます!
    凄く気が楽になりました💦

• 6月2日
えむ

全然大丈夫ですよ!
こればかりは個人差!それに尽きます😊

ママリ見てると1人目のお子さんのママは出産前から大きさや出産してからも首座り、寝返り、寝返り帰り、お座り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、歩く、と色々なタイミングで遅いんじゃないか、発達遅滞なんじゃないか、大丈夫なのか、他の子はこうなのに、ネットや本にはこう書いてあるのに、ってすごーく心配されてますが、もう全然個人差なのでみなさんに焦らなくて大丈夫!いつかできるようになります!!!と力説したいです😊

むしろ嫌なことを無理強いされたらますます嫌になるし、その子のペースでいいんですよ☺️
ある日突然食べるようになっていままでなんだったんだろう、ってこともすごく多いです✨
そうなったらなったで次の心配事が出てくるので考え出したらキリないです。
その子のペースだと思って見守りながら最善を尽くせば。
自分のせいだとか自分のやり方が悪いんだとか絶対思わないでくださいね☺️
ゆっくりでもできることが増えていくことがすごいんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1人目だから余計に心配だし私のせいでこの子が将来困ったらどうしよって不安ばっかりでした💦

離乳食無理に口に運んで食べさせてましたがよく考えたら自分がされたら食べることすらも嫌いになってしまいますよね🥲
    えむさんのコメントみて凄く気持ちが楽になりました🥲
    本当にありがとうございます!

• 6月2日
Aira🔰

我が子も最初の頃全然食べてくれず悩んだ時期ありました😭今ではバクバク食べてくれます💖
私なんて最近やっと全卵慣れさせてます😅時期的にはもう全卵食べられないといけないんですけどね💧アレルギーチェックが遅くなってしまって…悪いのは重々承知なんですけど😮‍💨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢経つにつれて食べてくれるようになりましたか?それとも何か工夫しました?🥺

アレルギーチェックって後回しにしちゃいますよね、、💦
    私もそろそろ卵の黄身?を食べさせてみよう!みたいな指示出てましたが無視しました🤣

• 6月6日
  • Aira🔰

Aira🔰

月齢経つにつれて食べてくれるようになりました!☺️
    全然焦らなくて大丈夫です!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます😣💦
    あれ以来拒否が悲しすぎて離乳食お休みしました…笑

• 6月7日
  • Aira🔰

Aira🔰

私も離乳食何日お休みしたことか😂お互い試行錯誤して頑張りましょう✊✨

• 6月8日
ゆけけ

うちも全く同じです!!!うちは胃腸風邪にもなり、更にスピードダウンで、、🙄本を見ては焦り、アプリ見ては焦り、、なんの励ましにもならなくて申し訳ないですが、、
だしを味付けにしてやったりしてますが、良い時と悪い時とって感じです。いつか食べれるようになりますよね、、その日まで頑張るしかないですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく味付けしても食べる日もあれば次の日にはもう要らないってします🤣
    ほんとに食べてくれー!って思いますよね…笑
    いつかは食べるのは分かってるのですが焦りまくります😂

• 6月8日
みんみん

うちの子も5ヶ月から離乳食をあげてますが、全然食べてくれないです。そのため、こちらもあげたりあげなかったりで、全く離乳食進んでません(笑)

上の子はいつもモリモリ食べてくれてたので苦戦することはなかったので、今の時期2回食でした。でももうこの子のペースでいいかな?って思って、もうあまり気にしてないです。