※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

双子妊娠中の転院に関する質問です。転院時期や切迫早産、計画分娩についての経験を共有してほしいとのこと。

双子を予定帝王切開にて大学病院等の大きい周産期センターでご出産された方(予定の方)に質問です。
現在DDツインを妊娠中で、途中で転院を考えています。

①里帰り等で転院された方、何週で転院されましたか?(何週までに初回来院するよう言われましたか?)
今の大学病院になるべくギリギリまで通いたいですが、何週ぐらいまで通えるか参考にさせてください🙏

②一般的に26wから産休だと思うのですが、お仕事は何週まで続けられてましたか?

③切迫早産で早めに入院される方が多いと説明を受けていますが、実際結構な確率でそうなるのでしょうか。切迫で入院された方は何週で入院→何週でご出産されましたか?

④ 37wで計画分娩が主流だと思うのですが、結果何w何dで産まれましたか?

出来ればたくさんの方のご回答お待ちしております!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご参考になれば幸いです☺

➀里帰りなどはしてませんが、個人の産院に通っていました。安定期頃に大学病院に転院しました。
②有給消化のため、1ヶ月くらい早めに休みにはいりました。
③私の場合などは切迫早産や妊娠糖尿病など一切ひっかかりませんでした。
➃頭囲の場合、双子でも自然分娩の大学病院でした。逆子のため、38w1日目で予定帝王切開での出産となりました。

S

DDツインを大学病院で出産しました(^^)
母子手帳交付後から大学病院に通っていたので①は省きます💦

②26週になるまで働いていました!上の子がいるので元々時短でしたが、最後の1ヶ月は週3〜4日で働いていました(^^)

③&④私は切迫ではなく、前置胎盤だったので28週から管理入院となりました😅36週での帝王切開を予定してましたが、入院中に妊娠高血圧発症(35週)して結果的には緊急帝王切開になりました…

少しでも参考になれば幸いです♪

はじめてのママリ🔰

①20週で里帰り転院しました。
転院先からいつまでに来てという決まりはないと言われましたが、通っていた大学病院で飛行機に乗るなら20週ぐらいには乗った方がいい、とアドバイスがありそのようにしました!

②里帰り転院のために20週で有休消化で休みに入りました!

③管理入院が絶対という病院ではなかったので予定帝王切開の前日に入院しました。
35週くらいのときに張りがあるから入院してもらおうかなーと言われましたが、年末年始で主人が帰省してくるときだったので家にいたいと言ったら、子宮頸管を診てくれて十分な長さがあるので帰って良し、となりました笑

④20週で転院先を受診したときに帝王切開日を予約しました!
37週2日でした👩‍👧‍👧

こはな

MDツインを総合病院で出産しました!

①個人病院に通っていましたが引越し予定だったので9wの時に1度転院先の総合病院で診察を受け、24wの時から総合病院に転院しました。

②引越しのために産休を取らずに退職したのですが、双子妊娠が分かってからすぐに報告していたので5ヶ月(19wの時)で退社しました。

③私は切迫はなく他に特に問題がなかったので帝王切開10日前からの入院になりました。
管理入院になるからと検診の度に毎回脅されてました😂

④37w1dで予定帝王切開での出産でした!

ご参考になれば幸いです😊

双子ママ

双子を大学病院で出産しました👧👦

①里帰りではないのですが、32週の時に個人病院から大学病院に転院しました。

②つわりが酷かったため8週の時に退職しました。

③20週くらいから切迫早産と言われ、自宅安静にしていましたが32週で転院と入院。そしてそのまま32週4日で緊急帝王切開になりました。

あまり参考にはならないと思いますが、私の場合はこうでした😊

ひなたこかげ

①30週で来てねと言われました。
②26wギリギリまで続けてました。けど、座れるときは座らせてもらってました。
③入院しなかったですが、子宮頸管が短くて30週からずっと自宅安静でした😢
病院から里帰り先が遠かったら入院になってたと思います。
④37w2dの予定帝王切開での出産でした。そこの大学病院は37w後半で予定組むことが多いって聞いてたんですが、年末年始とかぶってたのでたぶん早まりました😂

お身体大切に✨がんばってください!!

1、不妊クリニックから医療センターに転院のため、18w頃

2、妊娠を機に退職しましたが、20w頃から32wまでアルバイトしてました。後半は在宅ワークでした

3、切迫早産で32wから入院でした
34wで1時退院させてもらいました。(子宮頸管が長くなったことと、点滴も最初だけだったので、退院させてほしいってめちゃくちゃお願いしました笑)

4、予定帝王切開で34w頃にいつにするか、病院や医師のスケジュールで37wの何日にするか決めさせてもらいました
何日か候補がありましたが、早い方がいいと言われ
37w0dで帝王切開です!

もすけ

おめでとうございます、楽しみですね🎶

ddツインを出産しました→

①里帰りしなかった為省きます

②つわり&切迫の為16週から母健カードにより休職、そのまま産休入りしました

③当初より33週から管理入院と言われていましたが、結局切迫早産(子宮頸管長短縮)の為27wから入院し、出産した37wまで点滴でした

④37w1d帝王切開予定でした。入院当初から今週か来週に生まれるかもかもかも…と言われ続けましたが持ちこたえ、結局予定帝王切開日までお腹にいました。
37w1dでの出産です。
双子の片方は体重が少なかったので2週間程NICUに入院しました。