※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

義実家に行くとおもてなしがなく、お昼に食事が用意されないことに不満があります。義両親は優しいが、心に引っかかりがあります。自分が心狭いのか気になります。

質問なのですが、
義実家に行くとおもてなしがないって普通ですか?😅
おもてなしというか、お昼時に行くと何もご飯がないです。
普通家に行くと言われればお昼は用意してくるものだと認識していました。
私の実家はご飯は?と気にしてくれるし、
食事を作ってくれます。
義実家に行く時は大抵お昼時ですが、
旦那も義実家ではお昼を食べようとしません😅
わたしの実家ではご飯が出るのが当たり前なのに
何故なんだろうと思います。
優しい義両親ですが、なんだか引っかかります。笑
私の実母も、ありえないって感じです😅

正直行ってもお茶も何もしないから
何のために行くんだろうと思ってしまいます。
今まで特に特に大きなものは何もしていただいたことがないので
こちらも行きたくないと思ってしまいます。
私の心が狭いのでしょうか?💦

コメント

たまち

え…めちゃくちゃ一緒すぎてびっくりしてます(笑)
お昼時に行く時は、聞いてます。お昼ご飯どうしますか?買って行った方がいいか、食べてから伺った方がいいか、などなど。自分と育ってきた環境が違うと本当にえっ!!ってなること多ですよねー😂

• まるこ

まるこ

やっぱりそうですよねー🤣
    本当に感覚が違すぎてびっくりします。。
    正直頻繁には行きたくないです🤣

• 6月2日
  • たまち

たまち

いくら嫁とはいえ、表現が分かりませんが他人だし客だし、孫も連れてきてるんだから最低限おもてなしするのが普通じゃない?とか思いますよね。なーんにもしてくれないし、むしろ私が1番義実家で動いてるかもです。(笑)お茶入れましょうか?とか(笑)お願いしまーすっていつも言われます(笑)

• 6月2日
  • まるこ

まるこ

いや本当に共感しかないです💦💦
    旦那さんには何か言われますか?

• 6月2日
  • たまち

たまち

旦那は義実家大嫌い、両親大嫌い族なので、ハナから期待してない、って感じですかね💦さすがに子供のご飯用意されなかった時はキレてました(笑)こんな感じなので、義実家着いたら旦那は関わりたくないってすぐ自分の部屋に篭っちゃいます😅

• 6月2日
ママちゃん

うちの義実家もそうですよー!
お茶すら出てきません😇
茶菓子買って行っても出してくれないので食べれません🤣
だから持って行くのやめました!笑

• まるこ

まるこ

やはり、同じ方がいて共感しました😭
    私も最初の方は買って行きましたがもう手ぶらです🙋‍♀️
    こちらもそれなりの対応にします🤣

• 6月2日
ままり

私の実家もお昼頃に行くとなればお昼ご飯どうする?と聞いてはくれますが、それは当たり前ではないのかな?とも思います。
実家や義実家なので近しい間柄ですが、他人の家ならお昼時にはお邪魔しないように避けると思いますし、義実家さんはそういう感覚なんですかね?

• まるこ

まるこ

そうですよね、やはり育ってきた環境が違うし、それぞれの家庭の環境がありますしね、、
    それも受け止めて行こうと思います🤣

• 6月2日
ママリ

実家も義実家もお昼時に行くとお昼どうする?とか聞いてくれます。ですが、当たり前だと思いません。わかっているならお昼時に行かないとかお茶は持っていくとかできることあるかな〜?とかは思います。義実家だとしても他人ですからあまり期待しないほうがいいですね🥺

• まるこ

まるこ

当たり前に実家がやってくれたことは感謝します😭
    これからは期待することはやめます🙋‍♀️

• 6月2日
ちゃー

そもそもごはん食べにおいで〜と言われた時以外には、お昼時に行った事ないです😅(今気づきました)
義母のごはんあんまり美味しくないので、私ならむしろ嬉しいです🤣

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

横からすみません🙇‍♀️
    一緒すぎて笑いました🤣🤣

• 6月2日
えぬ

うちは外で食べることが多く、なぜか食事代はほぼ全てわたしたち持ちです。
義母の方から「焼肉が食べたい」とリクエストがあり、連れて行っても出す気ゼロ😭
ご馳走してもらったのは結婚生活5年でガストに行った一度だけ。(笑)
ほんと嫌になります。(笑)

• まるこ

まるこ

えー、、それは衝撃です、、
    こちらもちなら毎回一緒に行くのは躊躇してしまいますね、、
    旦那さんは何と言ってるんですか?

• 6月2日
  • えぬ

えぬ

ほんとにお金出さなさすぎて嫌になります。(笑)
    旦那も「ケチやからなー」だけです😔

• 6月2日
より

何も言わずに出てくるのが当たり前だとは思いません。どちらの親もご飯どうする?とかは前もって聞いてくれますが。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、出てくることがありがたいと思って感謝することにします

• 6月2日
ままり

むしろ私の実家はお昼ご飯は?なんて聞かないしお茶も出しません😳義実家はお昼は?って聞いてきてくれます😮
育った環境で普通と思ってたことが普通じゃないことに気づきますけど
私の旦那さんは私の家族にそれが当たり前だなんて思ってなさそうだなって思いました😆

• まるこ

まるこ

そうですよね🤣用意してくれることが当たり前ではないんだなーって実感しました😭

• 6月2日
はじめてのママリ

私はお昼ご飯が食べられるものと思って昼前に行きます😂
11時に行く!とか11時にくる!とか言われればお昼込みで用意しますし、向こうも用意してくれます😌実家も同じです!
そういうもんかと思ってましたがここのコメント見て、たまたまお互いの文化が一致したってだけなのだなと思いました😇

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😭
    住んでる環境が違うんだから違うのは当たり前なんだなぁと実感させられました😅

• 6月2日