※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きてしまい、寝不足でつらい状況。寝かしつけてもすぐに起きるし、夕寝やミルク増やしても改善せず。明け方によく寝る子もいるけど、娘は4時以降まとめて寝るパターン。この時期を乗り越えるのにイライラしています。

いつも回答ありがとうございます🌞

もうすぐ生後6ヶ月、娘の夜中起きる頻度が増してやばいです…しんどいです🥲
元々3時間おきくらいに2回は起きていましたが、ここ数日21時就寝23時0時1時2時4時…みたいな感覚で目覚めます🥹
抱っこやミルク、授乳ですぐに寝るけどすぐ起きます🥲
完母で寝る前や、夜中にミルク足したりしてもあんまり効果なし…夕寝をさせてもさせなくてもあんまり効果なし。

明け方覚醒するのはママリでよく見ますが、娘は逆に4時以降になると3、4時間まとめて寝ます😅なので朝起きる時間も7時半〜8時と一定だったのにバラバラになってきて、昨日は9時まで寝てました😅
明け方からよく寝るなんてお子さんいらっしゃいますか?

こういう時期と割り切りつつイライラしちゃいます🥲質問というか吐き出しみたいになってすみません…

コメント

みー

うちの子も6ヶ月なるちょい前に同じ感じでした😭
うちの子の場合ベビーベッドが嫌になった(動き回りたい、隣にママがいなくて寂しい)、うつ伏せで寝たいという感じかなと思ったので、敷布団で添い寝に変え、うつ伏せ寝もOKにしちゃいました!
今も2回ほど起きますが1時間おきに起きることはなくなりました!

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    6ヶ月あるあるなんですかね😭
    隣にママがいなくて寂しい、まさにそれだと思います💦あとはおっぱい恋しい…笑

    一応布団並べて寝てるんですがピッタリ添い寝したらもう、全身凝り固まってそれはそれで寝た気がしないですよね😂

    なるほど…時期的なものなんでしょうね…!

    • 6月2日
ぽこ

うちの子かと思いました!😳
5ヶ月半から始まり今も続いています😇
2時間おきに泣いて、授乳すればコロッと寝るのですが、またすぐ起きます💦4時の目覚めが終わると7時すぎまで寝てくれます😪
しんどいですよね😭💔
イライラするのめっちゃ分かります‼️
うちは、旦那に代わってもらう日だと何故か1回しか起きません😇
良いことなんですが、大変さが旦那に伝わらず悔しいです😂😂

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    おんなじですね🤣💦
    うちもそれくらいから、2時間おきになって最近1時間とかザラで…

    やっぱ頻回夜中授乳するのも良くないんですかねー…
    とはいえ手っ取り早いですよね🥹

    旦那さんに代わってもらうときは授乳なしで寝かせてもらってますか??
    うちも代わってもらうことあるんですが、抱っこしてるとママじゃないことにヒートアップしてきたり、泣き声で目が覚めて結局別室から授乳しに、行ってて意味がないです😇😇

    • 6月2日
  • ぽこ

    ぽこ

    1時間とか2時間とかだと、お腹すいて起きてるってことはないですもんね😂

    そうなんですそうなんです👏
    授乳寝落ちは悪循環な気がして、トントンしてみたりしたんですがギャン泣きで😭

    旦那は夜中1回目覚めた時はミルクあげてるみたいです✨
    明け方もう1回起きた時はトントンで寝てくれるようです😇
    この人はオッパイくれない人だって分かってるんですかね〜❓😂

    ご主人、代わってくれるんですね✨
    その時も変わらず娘ちゃん、起きてしまいますか❓🥺

    • 6月2日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸


    ぽこさんの息子くんは、夜中起きた時はわーっと泣いて起きますか?
    うちは、スンスン言い始めるんですが、同じくトントンするとギャン泣きに変わることが多々あって、むしろ私が起こしたのでは!?となってます😂💦

    旦那さん上手にされてるんですね🥺👌
    それは絶対分かってると思います!そしてうちの場合泣けば母が来ると学習してしまってると思います🥲

    変わらず起きます〜🥹旦那のいびきがうるさすぎて私が寝れないので普段寝室分けてるので、逆に旦那がいることに違和感を感じるみたいです😂

    • 6月2日
  • ぽこ

    ぽこ

    わ〜❣️わかりますわかります🌟ホント同じです👏
    うちも最初はスンスン言って、ごろごろ転がり始め、トントンするとヒートアップします😂😂

    別室から駆けつけるなんて偉すぎます✨👏
    こんな赤ちゃんなのに、理解したり違和感を感じるなんて凄い生き物ですよね😂

    パパの時は、ひたすら抱っこですか❓ミルクあげることもあるんですか〜❓🍼👶

    • 6月3日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    夜中のスンスンって勝手に寝てくれるのか覚醒するのか、賭けみたいなとこありますよね😂😂
    ベビーモニターつけて別室で寝て、本格的に泣き出したから見に行く、みたいな方がほんとはいいんだろうな〜と思います💦

    パパに頼めてたころは三、四時間おきだったので1回目はミルクで寝かせて、2回目は授乳しに行くみたいにしてました☺️
    なんせ泣き出したら長いしその泣き声でこっちも寝れないし、それなら授乳行く方が早いわ!ってなってしまって…最近は代わってもらうメリットないです😇
    全然偉くないしむしろ良くないんですよね〜😭

    ぽこさんのお子さんみたいにパパだし諦めよと思ってくれたら助かるんですが…💦

    • 6月3日
  • ぽこ

    ぽこ

    確かに😳勝手に寝てくれることもありますもんね✨ついつい焦ってトントンしてしまいます😂

    今はご主人に代わってもらうことなく、毎日ご自分で対応されてるんですか⁉️😳
    わあ〜〜〜お疲れ様です😭
    パパの寝かしつけ嫌がる子、多いみたいですよね💦

    お昼寝も授乳で寝かせてますか❓🤱

    • 6月4日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    今は最初の寝かしつけの時に抱っこ紐入れて寝かしてもらって、その後起きた時の対応は基本私です😭💦
    ミルクをあげたりはしてくれますが、抱き上げたのがパパと分かるとヒートアップして…😇
    ぽこさんのところはご主人のお休み毎に代わってもらってるんですか?☀️

    朝寝は添い寝で寝で寝てくれることが3割くらいあって、昼寝夕寝は、座ってらっこ抱きや抱っこ紐が6割くらいですかね☺️授乳はたまーにあるかな?くらいです👌

    何故か日中はあんまり授乳寝落ちないんですよ🤔赤子ほんとに謎です…笑

    • 6月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    夜間対応、全てしてるなんて尊敬です😭
    娘ちゃん、めちゃくちゃ賢い👏😂でも、そこはパパで勘弁して〜って思っちゃいますよね🥺
    うちは毎週土曜日に代わってもらってます✨パパのが寝てくれるので本当は全部お願いしたいくらいです😇

    日中は授乳じゃないんですね😳それは確かに摩訶不思議、、、🤔
    うちは5ヶ月頃は昼寝も授乳寝落ちすることが多かったので、それで癖が付いちゃったのかなって思ってました😳

    今後、改善が見られたらぜひぜひ情報共有させてほしいです〜🧡💜💚

    • 6月4日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    ほんとにそうなんですよ😅はじめての子なので世話焼きすぎて敏感になってしまいました😭😭
    毎週代わって貰えるなんて羨ましいです😭💓でも上の子もいるし毎日大変ですよね💦

    癖はありますよね💦授乳寝落ちの癖がある子は眠り浅いとか、言われとるし…
    本当は授乳寝落ちしたいと思うんですけど長すぎて乳首痛くて強制終了してるせいもあるかもです🤣

    今日は試しに授乳クッションを体に乗せて、隣にママいるよ、を装って寝かしてみました!笑 効果あったら報告します🤣👌

    • 6月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    分かります〜!!!心配になりますよね🥺💓
    夜間対応2ヶ月頑張りましたが、さすがにSOS出しました、、、🥲

    うちも夜泣き始まってからは強制終了するようにしてます✨時すでに遅しですが😅

    わあ〜改善されることを祈ります🌟ママこんなに試行錯誤してるのベビーに伝わってほしいですよね😂😂

    • 6月5日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    クッション乗せ、毛布乗せ、色々やってみましたが効果なしでした😭😂

    入眠から3時間は寝たんですが、その後1時間毎に起きました…😱
    隣に添い寝してると寝てくれるんですが体が痛いです…😇

    ぽこさんの息子くんは朝何時起きですか?
    最近6時とかに目覚めた娘を再入眠させるか悩んでます🥲

    • 6月7日
  • ぽこ

    ぽこ

    わおー効果無しですかー😭
    うちも入眠からと、明け方は3時間寝てくれます✨夜間は2時間毎です😇
    本当にタイプが似てますね😳
    もしかしたらうちも添い寝したら寝てくれるかもってことですね😆🧡確かに、こちらの体はガチガチになりそうですね、、、😂
    ご主人の添い寝ではダメですか❓🙋‍♂️

    うちは毎日起きる時間バラバラで😭💔
    6時ってめっちゃ悩みますよね〜分かります‼︎
    本当は早寝早起きが良いんでしょうけど、6時に起きると8時頃には朝寝始まりませんか⁈👶
    親の都合でごめんねと思いながら、6時半までに起きた場合は再入眠させちゃってます、、、😇
    はじめてのママ🌸さんは、どうされてますか❓☺️

    • 6月7日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    ほんと似てます🤭
    いつもシングル布団2枚並べて離れて寝てて、1時間とかで覚醒した時はそそくさ移動して隣で抱きしめて寝かすみたいなことしてました😂💦今日は一枚の布団に寝てみたら23時半起きて2時起きて、からの6時まで寝ました…!
    週末旦那に添い寝してもらってみます🙆‍♀️

    昨夜寒いかな?くらいの格好で寝かせたのが良かったのかもです🤔
    いや、だたまかもです!笑 でも思いの外暑がりで起きるってよく言いますよね!?
    ぽこさんのところは5ヶ月ごろから続いてるから暑くて起きてるとかなさそうですかね?🤔

    昨日まさに8時半に朝寝始まりました🤣
    上のお子さんの都合とかありますよね💦
    私も再入眠させたくて授乳やら抱っこやら必死でするんですけど、昨日も今朝も全然覚醒して遊び始めてしまって…諦めました😭💦
    寝る時間遅くしようかなと検討中です…!

    • 6月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    凄いです〜👏😆
    添い寝効果バツグン💪ですね😍
    なんだか自分のことのように嬉しいです😂😂
    旦那さんでも寝てくれると良いんですが、、、☺️💓

    寒いかなって心配なりますよね🥺うちも着せすぎで起きてた時ありました💦そこからは半袖1枚で寝かせてます😂

    ご機嫌で起きるなら、私も諦めるかもです😂
    うちは泣いて起きるので、まだ眠いと判断して(←ということにして😂)再入眠させちゃってます🌟
    最近は夜は何時に寝てるんですか〜❓☺️

    • 6月8日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    そうなんです!
    でも体ガチガチで寝返り打てなくて寝れないのとあんまり変わりません😂😂
    息子くん、偶発的に長く寝た!みたいな日ありますか??

    半袖一枚ですか!?
    うちはやっぱり着せすぎかもです😱調整してみます!

    娘も泣くんですよ😭なのに、授乳→寝る→置く→パッと目覚めてニコニコ…みたいな😇そういう時ないですか?笑

    夜は20時半ごろ寝落ちて、21時ごろに泣き出してひとしきり渋って、22時前にやっと寝る感じです🥹
    息子さんはなん時に寝てるんですか?🌱

    • 6月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね😭寝返りしたら起きちゃうかなとか神経使いますもんね💦
    うちは実は3日前くらいから、夜間授乳は1回!と決めて、追加で泣いて起きたらトントン→ヒートアップするようなら少し放置で(上の子はトントン嫌いだったのでそのパターンかも?と思い)見守るようにしてみました🥺
    そしたらなんと!次の日から21時就寝→3時〜4時に泣くので授乳→7時〜8時起床のリズムに変わりました❣️
    4回とか起きてた頃と比べたら随分マシに、、、😭💓
    月齢上がってきたので、放置見守り作戦試してみました🥲

    夜は長袖の場合は腕まくりして寝かせて、夜中起きた時に寒そうだったら腕まくり下ろしてスリーパー着せたりして調整したりしてます✨

    分かります分かります‼︎😂
    うちもありますよ〜👌ちょっと寝たらスッキリしちゃうパターンなんですかね❓😂ニコニコ可愛いですね🥰そしたら私も諦めて起きるかもです〜😂😂

    あら😳
    1回起きちゃうんですね💦
    寝かしつけに時間かかるのもしんどいですよね🥺
    うちも21時頃です💤その時はセルフねんね成功率高めです👏

    ドキドキの週末ですね💓
    ご主人の添い寝、うまくいきますように、、、🌟
    なんだか文章がまとまらず、長くなってしまいすみません💦

    • 6月9日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    すごい〜☺️👌効果出てきたんですね!
    8ヶ月ですもんね、息子くんこの調子でわ徐々に夜間授乳なしでも頑張って、やがて卒乳しても寝れるようになるんでしょうね🥹

    嬉しいような、寂しいような…ですね🥺💓

    私もまずは夜間は授乳2回目安にやってみようかなと思います🙋‍♀️多いと3回授乳プラス添い寝しにいく、みたいな感じなので起きても乳もらえないこともある!と学習してもらうの大事ですよね🤭

    いえいえ、こちらこそ長々とお付き合いさせてしまい🙇‍♀️ありがとうございます💓

    私の方が泣き声に我慢できるか怪しいですが、週末乗り切ってみます😂

    • 6月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    すみません間違えて下に返信してしまいました😂😂

    • 6月10日
ままり

うちの子も全く同じ感じです😭
きついですよね💦

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    同じですか😭💦
    キツイです!!もう夜中寝ずに起きておく方が楽ですよね😥

    1時間おきに子が起きるってことはママは1時間も寝れないし…
    うとうとしてたらまた起きた!みたいな感じです😂

    • 6月2日
K

おっぱい咥えたくて起きちゃうやつですかね😭
上の子がそうでした!
生後6ヶ月から始まり、断乳するまで続きました😭本当辛かったです…

うちの子は飲みたくて泣いてるんじゃなくて、咥えたいだけって感じでした😭咥えればすぐまた静かに寝るんですけど、すぐに泣いて起きて、おっぱい咥えるまで泣いてるって感じでした😭😭

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    多分それだと思います😥
    一応飲むので多少飲みたいんだとは思いますが、頻回すぎて…笑
    断乳までそんなに細切れだったんですか!?😱

    断乳まで2回は起きるとかはまあ大丈夫かなあなんて思ってけど、このペースが続いたら早期断乳も考えちゃいます🥺
    こう言う場合、夜間完ミに替えて効果あると思いますか??
    他の方の質問で、完母の人が夜中ミルクのみにしたら起きなくなったと見るんですが、結局何か吸いたくて起きるのは変わらんくないか!?と思うんですが😂

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰とも

丁度1週間前そんな感じでした!なんで朝は寝るんだ?!と思ってました😂
でも、最近お昼寝をしっかりするのと冷房を入れて室温を調整したら(今までは暑かった?)最初の眠りから4.5時間寝てその後1.2回授乳って感じになりました!(これでも良い方です😂)
あと、ベットで寝返りをよくするようになって最終的にうつ伏せが落ち着くみたいでうつ伏せだったらすんなり寝たりします。
(怖いので少し様子見て戻してますが😅)

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    同じ方いて安心です😂💓

    確かに最近夜暑くても朝方寒いので厚着させすぎてたかもしれないです💦
    なるほどだから夜中寝苦しいのか!?

    朝寝よりお昼寝が大事とも聞きますよね🤔娘は朝寝以外30分とかで起きてしまうので、長く寝かすようにしてみます!

    うつ伏せ寝落ち着く子多いですよね〜!それはそれで寝不足なりそうですね🥺

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰とも

    はじめてのママリ🔰とも

    細切れの辛さが分かるので、、、あの時は本当に精神的にもやられました😓😓どうかママさんベビちゃん共に少しでも眠れますように🙏🙏🙏

    • 6月2日
ちちぷぷ

うちも長男次男はそうでした。
夜間だけ断乳したら朝まで寝るようになりましたよ☺️
明け方はよく寝ますよね。あるあるかと思います。結局、夜中それだけ起きてるから赤ちゃんも眠いんだと思います💧母子共にいいことないですよね😓

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    ありがとうございます😭
    なるほど、やはり夜中寝れなくて明け方眠いんですね🥱
    大人と同じ…

    夜間断乳されたんですね!🥹何ヶ月ごろされましたか?
    5ヶ月で夜間断乳の決行に尻込みしてます…🥲

    ミルクに置き換え、とかではなくお茶を飲ましたり抱っこしたり〜といった感じで再入眠させるんですかね?

    • 6月3日
ぽこ

やっと明るい兆しが見えて来ました✨😭
はじめてのママ🌸さんの娘ちゃんも同じタイプなので、きっともうすぐ寝てくれるようになるはずです👏
確かに、、、寂しさはありますよね🥺💓

そうですそうです👏👏
徐々に学習していってもらいましょ💚🧡💜
でも泣き声聞き続けるのって思った以上にストレスだったので、その時は授乳しちゃいました😂😂
時間はかかりますが、ゆるーくやってみるのが、うちは合ってたみたいです☺️

少しでも穏やかな夜を過ごせますように、、、💓☺️