※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃんだいすきママ
お金・保険

医療費控除についての質問です。出産時の42万円は差し引かず、自己負担分は計算対象です。健診や予防接種費用も含めて良いですか?

確定申告の医療費控除についてお聞きしたいのですが、出産の際、42万円が直接支払い制度で産院に払われている場合、この42万円は医療費のトータル金額からは差し引くと理解して間違いないでしょうか?
42万円を差し引いた、自分で支払ったぶんは医療費の対象として計算して間違いありませんか?

妊婦健診の際のエコー費用と書かれているものは含めて良いのでしょうか?

また、子供の任意の健診(うちの自治体では6〜7ヶ月健診、1歳健診は任意です。)と任意の予防接種費用(B型肝炎、ロタウイルス)は医療費に含めてもいいのでしょうか??

ホームページを読みましたが理解できなかったので、どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ちゃま

出産の場合、42万円は対象外ですので、この金額以外にご自身で支払ったものが対象です。エコー費用も対象です。

子どもに関しては、予防接種は保険適応ではないこともあり対象外です。
健診は請求可のはずですよ。
私は一家のをまとめましたが、その中に含めました。
念のため提出前に税務署に確認とは考えていますが

  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    回答ありがとうございます!
    予防接種は含まれないんですね!

    何が含まれて含まれないのか理解力が足りなくて分からなかったのでたすかりました!

    • 1月31日
  • ちゃま

    ちゃま

    薬局で買った薬も請求対象です。
    全て領収書が必要ですm(__)m

    我が家は年額で30万円超えくらいでしたので還付もしれてますが主人の住民税が安くなるので、年間でみれば大きいです◎
    案外知らない人も居るので、忘れず申告して下さいね。

    • 1月31日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    住民税が安くなるのは助かりますね!
    返ってくるお金が少しなら、面倒だしやるのやめようかなと思ってしまいました(´・ω・`;)

    ありがとうございます!!
    しっかりやろうと思います(^^)

    • 1月31日
  • ちゃま

    ちゃま

    目先だけだと安いですが、年額でみると
    大きいですよ。

    • 1月31日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    ご主人の住民税とおっしゃっていましたが、旦那の名前で確定申告したほうがいいのでしょうか?

    うちは財布が別々で、娘の医療費や私の医療費は私が、旦那のは旦那が出しているので、旦那の医療費の領収書は持っていないのです。。

    私の名前でやろうと思っていたのですが、旦那の方でやったほうがいいですかね??

    無知ですみません(´・ω・`;)

    • 1月31日
  • ちゃま

    ちゃま

    世帯で収入が一番多い人で申告したら良いです。世帯合算出来ますから

    • 1月31日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    たくさん聞いてしまってすみません。

    いろいろ確認し直します!
    回答ありがとうございました(^^)

    • 1月31日
  • ちゃま

    ちゃま

    家計で、財布別々なのと医療費控除では
    全然関係ないですね。
    収入が多い人で申告することにメリットがあるので
    そこはよく吟味されるといいと思います。

    • 1月31日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    私の払った医療費で、主人の住民税が安くなって、私は普通に住民税払うのかと思うとずるいなぁなんて思ってしまったんです。

    これではダメですね。。。

    • 1月31日
  • ちゃま

    ちゃま

    それは、また思うところもあるでしょうけど

    結局は多く貰ってる人の軽減の方が大きいです◎納得いくいかないはあるでしょうけど

    一度税務署で聞いてみると良いですよ〜

    • 1月31日
えりえりえり

42万は差し引きますし予防接種も入れられません。薬局とかで買う薬も入れられますが予防のために買うものは入れられません。

妊婦健診と42万から出た差額出産のときにもタクシーを利用してたりして領収書があれば入れられます。

  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    回答ありがとうございます!
    薬局とかで買ったやつも含まれるんですね!
    レシート捨てちゃってました(´・ω・`;)

    タクシーは領収書とってあるので含めてもう一度計算してみます(^^)

    • 1月31日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    薬局のレシートなんで捨てちゃいますよね。去年やりましたが歯医者やらなんやらで20万くらいになりましたが戻ってきたのは6000円くらいでした'`,、(⇑∀⇑) '`,、

    • 1月31日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    今年はちゃんととっておくことにします(´・ω・`;)

    やはり戻ってくるお金はちょっとなんですね。。。

    でも、オムツ1パックは買えそうなお金が戻ってくるようなので面倒でもやろうと思います。

    ご丁寧にありがとうございました(^^)

    • 1月31日
みゆママ

今年医療費控除しましたよ(^^)
妊婦検診の分。入院費42万を差し引いて払った金額の分。
あと妊娠中に使ったタクシー代も領収書があれば申請できます。風邪とかの薬代とかも申請できます。
子供の任意の検診とロタ、予防接種は不可です。自分達のインフルとかの予防接種分も不可です。
うちは家族で合算して出したんですが返ってくるお金はびびたるものでした(..)

  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    回答ありがとうございます!

    医療費控除されたんですね(^^)

    なんか言われたもので計算し直そうとは思うのですが、10万いくかいかないか。。。って感じになりそうです(´・ω・`;)

    微々たるもの。。となると、申請する労力を考えると、10万いった!くらいでやるのは手間ですかねー。。

    ご参考までに、差し支えなければ教えていただきたいのですが、数千円の世界ですか?
    数万円の世界ですか??

    • 1月31日
  • みゆママ

    みゆママ

    うちも10万いくかなぁ?って感じでタクシー代入れて13万でした。手間かけた割りにはマジか。。。Σ(゚◇゚;)って感じでした。ちなみに戻ってくる金額1700円です(笑)

    • 1月31日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    13万で1700円。。。マジか(゚Д゚)ってなりますよね。。

    そんなに世の中甘くはないよっ!ってことですかね(´・ω・`;)
    もう少し貧乏世帯に優しい世の中にならないかしら。。。

    ご丁寧にありがとうございます(^^)

    • 1月31日
*mana mam*

皆さんのものに捕捉ですが、領収書がないバスや地下鉄もパソコンなどでいついくら分使ったか明記すれば交通費としても請求できますよ!
私は自分の分だけでそれらも含め5000円くらい返ってきました♪

  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    コメントありがとうございます!

    バスですか!
    盲点でした。。

    もう一度まとめ直してみます(^^)
    ありがとうございます!!

    • 1月31日