※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てワンオペで時間が足りず、毎日ストレス。同じような状況の方、どう過ごしていますか?

18:00お迎え18:30帰宅21:00就寝で2人育児ワンオペです。
子どもとゆっくり向き合う時間がありません…

一緒に遊ぶ時間なんてもちろんないし、今日は何して遊んだの?って目を見てにこにこゆっくり話す時間もないです。
迎えに行ってから寝かしつけるまでずっと急かしてて、正直かわいいなあ〜と思える瞬間すらありません。


次女が20:30に寝る(セルフねんね)ので、21:00になるまでは長女と2人の時間ですが、20:30に次女が寝れることも稀です。
保育園出るまでも遅いし、ご飯食べるのも遅いし、お風呂上がるのも遅くて、どんどん時間が押されて次女寝室に連れてったと思ったらもう20:45で21:00に寝るよ〜タイマーが鳴って、ちょっとしか遊べなくてごねる長女を怒って寝かしつける…そんな日々です🥲

平日は諦めるしかないでしょうか😔
昨年度まで育休中で次女が寝た後遊べていたので、お迎えが遅くなり遊べなくなったギャップを長女が受け入れられず(まだ3歳ですし😢)、毎日ごねて、にこにこおやすみしたいのに怒って毎日が終わって後味悪いです😔
家事は寝かしつけた後に全部やってるので、本当に子どもたちのこと最低限だけしかしてないです。

同じようなリズムの方、どんな風に過ごしてますか?

コメント

🔰

就寝が22時です。
17時40分迎え
18時15分前後帰宅
19時ご飯(1時間以上かけて食べる)
20時半までゴロゴロしたりおやつ食べたり
20時半〜21時お風呂
22時まで歯磨きしたり、本を読んだり、遊ぶ。
22時就寝。
就寝が1時間遅いだけで多少余裕は生まれます😅
保育園では3時間お昼寝しているみたいなのでそこで補填されていると信じて育ててます。

  • ままり

    ままり


    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    1時間違うだけで全然違いますよね😭
    今日は休みだったので15分遊べて満足そうに片付けて寝室行きました!
    チリツモで時間短縮していくしないですね😖

    • 6月4日
ドキンちゃん

うちは
18:00帰宅、ご飯準備。
18:30ご飯
19:00皿洗い
19:20お風呂
19:45~20:30自由時間
20:30寝かしつけ
です!
お風呂まではかなりバタバタで私は帰ってからお風呂終わるまではほぼ座ることないです!
ごはんも食べさせたりするので自分のは子供たちが残したのを食べるか子供たちが寝た後にゆっくり食べるかにしてます😅

  • ままり

    ままり


    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    うちとちょうど30分ズレのスケジュールで参考になります!
    ご飯食べ終わるのが劇的に遅いんだなとわかりました😂
    今日は休みだったので心にも時間にもゆとりがあって怒らずに1日過ごせました😂

    • 6月4日