※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

旦那が家事をほとんどせず、イライラしています。改善を求めても三日坊主で疲れました。話し合いが必要です。

愚痴です。
現在、育休中。
生後3ヶ月の子供がいます。

旦那は朝仕事の前におむつを替えてミルクをあげて出ていき、帰ってからもおむつ替え、ミルク、お風呂等はやってくれます。哺乳瓶洗い、お湯作りも2日に1回はやります。

家の事はお皿洗いはしてくれますが、それ以外は自分からはほぼしません。本人の前で私がやってたり、頼んだ時はやります。2人とも働いていた時はもう少しやっていたのに、、

家に帰ってきてご飯何?と聞かれるだけでイライラします。
ソファで座って携帯いじってるのを見てもイライラします。
仕事から帰ってきて少し休みたい気持ちはとても分かります。でもイライラしてしまいます。

何度も改善するように伝えましたが、三日坊主です。
正直、お願いしたり注意するのにもう疲れました。
自分で全部やってしまえばいいのですが、
やってくれない旦那に対してイライラしてしまいます。
よくない雰囲気です。

本人に伝えなければ解決への道はないのですが、
どうにもこうにもイライラしてしまい、、
こちらに吐き出させてもらいました。

うちはこうしてるよ〜とか、
喝を入れていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

うちの旦那もそうですが、何で自分で気づいてやってくれないのと思います🙄
私ばかり要領よくすすめようと考えて動いているようでイライラするときあります。
何なら「これお願いね」と頼んだのにも関わらず 忘れてた なんてこともあります🤷‍♀️

うちの旦那は「言ってくれないと分からない」と何故かえらそうに言ってくることもあるので、そんな事堂々と言われても。。と内心思いつつ、その都度頼んでます。

やってないとまたイライラするので、結局その繰り返しになっちゃってますね😵‍💫

ごめんなさい、全然答えになってなくて😭

• ままん

ままん

うちも言ってくれないと分からないってよく言われます😂
    こちらとしては何回も伝えてるのにって感じですよね…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

本当になんでこうなんでしょうね😑
うちの旦那も自分から動いたりしません。私が育休に入ってからなおさらです。
家事は基本的にやってくれますが、洗い物やったあとにご飯炊くのをお願いすると、俺が炊けばいいの?って言ってきます。お前以外誰が居るの?って言い返します(笑)
子供には使ったものはしまおうねーって言いながら自分のものは出しっぱなし。パジャマ脱ぎ捨てるなって20回言っても治らなかったので、予告通り落ちてるものから捨て始めたらさすがに焦ったのか起きっぱなしはなくなりました。
子供に言うことに責任持てよと強く言ってます。子供じゃないんだから!と何回も伝えてます。
最近はやりっぱなしがあったら写真撮って送って証拠残してます🤣

• ままん

ままん

落ちてるもの捨てるわらいました🤣その手段は最終兵器にしようと思います!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここのみなさんの回答すごいですね😂びっくりしました笑
    旦那に感謝しながら捨てることにします🤣

• 6月2日
kira✨

かっかさんの気持ちとみなさんの回答に驚いています😳!
私からすると。。。みなさんのご主人はとてもよく家事育児に参加してると思います。
これ以上なにをのぞむのでしょうか。と思いました!笑
うちはミルクをあげたり、作ってもらったり、哺乳瓶洗いなど、やってもらったことはありません💦
皿洗いもまったくしません。
古い考えなのですが私はパートなので、私が家事育児をすることでバランスをとっています。夫の仕事でのプレッシャーを考えると、お願いなんてできないです。
ソファで携帯いじったりテレビに夢中になったりしますが、夫は日中、携帯触ることもほとんど出来ないので、情報収集や勉強の時間は作ってあげたいと思っています。
普段の関係性でしょうか。
でも、産後は誰も悪くないのにイライラしたり、大人は夫しかいないので、当たりたくなる気持ちはとてもよくありました!嫌味を言ってしまったこともあります。
かっかさんのご主人、私からするとやっていることもしっかりあるので、気が利かないなーと思うことがあるのであれば、おねがいしても良いのではないでしょうか。
イライラしているところ、申し訳ないですが、少しうらやましいです😢

• ままん

ままん

産後は本当に心の余裕がなくて、、相手の事を思いやる気持ちに欠けていたかもと考えさせられました🥲

• 6月2日
ちー

イライラされてる所すみません(;_;)
凄く羨ましいと思ってしまいました🥺
うちは共働きの時も一切何もしない……って感じです🥲
お願いしてもしてもらえない時が多いです……
今は子供が生まれて週1回のトイレ掃除、掃除機かけてくれたら良い方です……ミルクも1週間で2回くらい💦それ以上あげてくれたら逆にどうした?って感じです🤣笑
どうしても求めてしまう時はありますが、求めてそれに応えてもらえないとイライラしてしまうので、求めないです!!笑

• ままん

ままん

求めすぎ、よくないですね🥲
    自分を苦しめています…笑
    求めるハードルを下げて、期待以上やってもらえたらラッキーくらいに思ってやっていきます、、!!

• 6月2日

ごめんなさい、とても素晴らしい旦那さんだと思いました‥🥺

朝仕事前にオムツ替えにミルク!帰ってきてからもオムツ替えにミルク!お風呂に哺乳瓶洗いまで‥🥹💓
うちの旦那は基本お風呂だけです。笑
哺乳瓶なんて洗ったことありません🙄

お皿洗いもやってくれるなんて羨ましいですー😭

うちの旦那は育休中=無職だと思ってますので、何もやらないですよ〜😱😱😱
育休中の私は肩身が狭いです‥

むしろ娘が生まれる前、共働きの時でさえ何もしませんでした🥹
たまにゴミ捨てに行ってくれたくらいです‥

悲しくなってきました‥

• ままん

ままん

育休中は無職で時間あるでしょ〜と思われがちですが、育児に家事に大忙しですよね〜🥲
    私は旦那に育休取ってもらって自分が働きに出たいくらいです、、笑

• 6月2日
ママリ

結婚当初、うちの旦那もそうでした..
こんなこと考えたくないけど、私の方が大変ってずっと思っていました。

話せばよく聞いてくれるし、謝ってくれるのですが
何度伝えても、3日坊主(よくて1週間)で改善されず..
もう限界なこと、ストレスになっていること、このままなら家を出ることを伝えました。
そこから少しずつ少しずつ、私がやろうとする前に行動したり、
「〜曜日(休みの日)にトイレ掃除はやるからね!」など先読みして約束するようになりました。あとは、感謝の言葉が増えたかな..

限界。家を出る。
という言葉で、さすがにマズいと気付いたのかもしれません😞

うちにも生後3ヶ月の娘がいます。育児が加わると、更に大変ですよね。
家事と同じく限界が来る前に、限界になることを伝えるようにしています。
伝えてもダメなら、行動に移すことを伝え、それでもダメならもう動くしかない!と思っています!

• ままん

ままん

感謝の言葉。大切ですよね🥲
    いつもありがとうと言ってもらえるだけで救われますよね…
    限界になる前にきちんと話し合おうと思います🥲

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

初めまして✨
そこまでやってくれる旦那さん羨ましいです😂
うちの旦那は新生児の頃はよくやってくれて、夜泣き対応も全てやってくれたのですが私がやるようになったらもう何もしなくなりました😮‍💨
言ってもやらないし偉そうだし都合のいいときしか面倒も見ないのでもう居ないものとして扱ってます(笑)
男なんてどいつもこいつも一緒でしょーもないと思ってもう気にすることをやめました😂
そこに至るまでなかなか大変だと思いますが空気扱いすれば少しは心穏やかになるかと思います🤣