※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量とタイミングが原因か、消化管アレルギーか心配。要注意な状況です。

消化管アレルギーと食べさせすぎどちらだと思いますか?😭厳しいご意見はお控えいただけると助かります…

1ヶ月くらい前に離乳食の黄身を一個食べられるようになっていました。最近食べさせてなかったなぁと思い、

17:30お風呂後の授乳20分
18:15ごろから黄身3分の2使ったお粥30gくらい(だし30gで溶かして)、オクラペースト小さじ1、BFの根菜ミックス10gを8割ほど(おかゆはほぼ完食)食べる
19:30頃うんちでる💩
20:00寝る前の授乳20分→ゲップせず寝る

よだれが詰まったような咳を数回してたので様子見してたら、22過ぎに急に嘔吐🤮
22:30にもう一度嘔吐してオクラとか出て来ました…

その後は咳もなく寝てます。
食べさせすぎだと思うのですが、調べたら消化管アレルギーも出て来て…
上の子のお世話のタイミングと合わず夕方に久々の卵食べさせたことや授乳のタイミングがおかしくなったこと反省してます😭

コメント

ままり

食べさせすぎて嘔吐は今までも結構ありましたか?
消化管アレルギーって4時間くらい空いてから吐くし、最初は大丈夫で2回目吐くことが多いって聞きました。だからちょうどなんですよね…
体調が悪くない日の午前中、もう一度同量食べさせてみて吐いたら消化管アレルギーだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ミルクを少し吐き戻すことはありましたが、明らかに嘔吐は初めてで💦ただ、遅い時間にこの量の離乳食あげるのも初めてで、、、😭
    よりによってなぜ今日遅い時間に久々卵あげてみよ!ってなったのか私は…😭
    明日は控えて、土曜日か月曜以降にまたあげてみます。吐いたら怖いです😭

• 6月1日
  • ままり

ままり

吐くの怖いですよね💦でも消化管アレルギーは治るの早いです!うちの子7ヶ月ときに嘔吐して今1歳半でほぼ食べられてますよ!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか!!ままりさんのお子さんは卵黄の消化管アレルギーでしたか?治るなら希望が持てます😭🙏🏻✨
    ヨーグルトで蕁麻疹が出て今血液検査の結果待ちなんですが、消化管アレルギーら血液検査でわかりましたか?それとも吐いたりとかで判明した感じでしょうか?

• 6月1日
  • ままり

ままり

うちの子も卵黄です。卵白や牛乳でアレルギー反応はありませんでした。
    消化管アレルギーはIgE陰性ででるので血液検査で引っかからないです💦負荷試験でしか診断できないらしく、2回吐いた話をしたら「多分消化管アレルギーだろうね」って感じでした。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    やはりそうなんですね…ネットで調べた感じもそのようでした…
    卵黄のみ少しずつ食べさせていったと思うのですが、市販のもので卵黄のみ除去するの大変じゃなかったですか?不安でたまりません😭

• 6月1日
  • ままり

ままり

卵白がアレルギーなしってわかったら、もうしばらくは卵全部抜いちゃってました💦
    かかりつけ医にそろそろ試してみて〜って言われてからは卵ボーロの数を増やしていきましたよ(←究極の手抜きです)。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    アレルギーあったら逆に少しずつ食べさせないといけないですもんね💦卵ボーロ!いいですね!私もそうします😊

吐いたのはほぼ母乳で卵とお粥はほぼ吐いてないんですよね…食べさせすぎかなぁーと期待も持ちつつ、土曜日に小さじ1くらい卵黄食べさせてみます💦

• 6月1日
  • ままり

ままり

食べ過ぎだったらいいですね😊お大事にしてください。

• 6月1日