※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

小1の女の子が1人で電車でダンススクールに通っていることに驚きました。家庭環境は共働きか母子家庭で、学童には行かずに放課後は1人で公園にいるそうです。

小1で1人で電車に乗って習い事行く子っていますか?

小学校の同じクラスの女の子なんですが、電車で3駅のダンススクールに1人で通ってると息子から聞いて驚きました。

たしか共働きか母子家庭のお宅で、学童には行っておらず、いつも放課後は1人で公園にいると聞きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りには居ないけど、できると思います。
うちの子は、1人でバスに乗って習い事に行ってます。
路線バスではなくスイミングスクールが運行するバスだから安心感があるのはありますが、帰りは自分で降りるところを確認して降りないといけないです。
スクールバスなのでいつも同じメンツで運転手さんも同じで、様子を聞くことがあるのですが、自分でわかって行動していると言ってました。

小1なら、1人で電車通学する子もたくさんいてるし、珍しいことではないと思います。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    なるほど。珍しいことではないんですね。
    スイミングスクールのバスは安心感ありますよね。
    利用されてる方も多いと思います。
    ただ駅まで行って電車乗って…すごいなぁと。
    幼稚園からのママ友しか周りにいないので、送迎は当たり前みたいな考えでした💦

• 6月1日
あやせ

私立の小学校に行く小さい子が
電車に1人で乗っているのをみて
すごいな〜!と思って見てました。

今小1の息子にはまだ
近所の公園すら1人デビューは
させるつもりないですけど、

しっかりした子なら
出来るのかもしれませんね。
出来るかもですが
不審者とかいたら
どうしよう…って
心配になっちゃいます😅

私なら小4くらいから
GPS付けて行けそうなら
やっと行かせるくらいかもしれません…。

• ひー

ひー

たしかに私立の小学校行ってる子は1人で電車通学の子いるかもしれないですね!
    うちも小1では1人で公園にすら行かせてません。
    親の考え方次第ですごい差ができてしまいますよね…。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

教えれば出来るんだろうけど危なくて普通はさせませんよね。周りは3年生くらいから1人で行ける子いましたが、それでもすごいなと思いました

• ひー

ひー

普通はさせませんよね!
    うちが過保護すぎるのかなと少し心配になってしまいました。

• 6月2日
♡♡♡

現在小2の娘が、埼玉から都内までダンス通ってますが、当然付き添っています。
不審者問題など抜きにしたって、正直私ですら電車なんてややこしくてよく分からない駅とかもあるし、娘に分かるはずないなと💦

ですが最近お声が掛かってダンスに本腰を入れることになり、渋谷の方までレッスンに行くことになったのですが、私には下に3人子どももいて仕事もある為、もしかしたら1人で通う日がある可能性が出てきました😖
埼玉からなので乗り換えも当然あります。
最初の方は一緒に通ってくれるお姉さん(その子も高校生ですが)と行かせますが、毎回は難しいかもしれないし…
でも本人に通いたいという強い意志がある為、今後はスマホを持たせてそういう手段を取ることもあるかもしれません。。。
今のところ心配すぎて全く想像もできていないのですが。。。

正直、本人がそこまでして通いたいほどの何かでなければ、わざわざ1人で行かせる必要もないのでは?って感じです💦
何歳になったとしても💦

• ひー

ひー

埼玉から渋谷までは遠いですね💦
    私なら小学生でその距離1人でっていうのは考えられないです。
    本人が通いたいというなら方法考えなくてはですね。
    同じクラスの女の子も本人が通いたいという強い意志があるから1年生でも仕方なく1人で電車乗って通ってるのかなと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 6月4日