※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子供が保育園で多動気味。先生に注意されることが増えて悩んでいる。病院への相談も考えているが、家庭でも親子の時間を大切にし、愛情を持って接している。子供の行動が定型発達なのか不安。姉は多動ではないと言うが、気になる。

【1歳10ヶ月】保育園に通い出して1年2ヶ月です。
進級をしてから先生に注意されることが増えました💦

①隙を見て部屋を脱走しては
チラチラこちらの様子を伺ってくる
②ごちそうさまをする前に遊びに行ってしまう
③読み聞かせの時に2冊目で飽きて立ち上がってしまう
クラスで1人だけと言われました💦
(1歳児クラスでみんなずっと座って
何冊も聞けるとかそんなことありますか?)

元々多動があるのかな?とは気になってましたので
病院に連れて行った方が良いですか?と聞くと
「悪いとかそういう意味じゃないです!
ご自宅でも本の読み聞かせなど親子の時間を持ってください」
と言われ、、、。
フルタイムで働いており、旦那も夜遅いので
ほぼワンオペで育てています。
寝る前はしっかり一緒に遊んでるし
仕事休みの日は平日でも一緒に休んで過ごしてます。
それでも愛情不足なのかなぁと思ってしまい、、、。
家ではご馳走様もしっかりするし
絵本も2冊は座って聞けます。

1歳10ヶ月にもうすぐなりますが
1歳10ヶ月だったら
座ってしっかりお話を聞けたり
先生の言うことを守れる子が
定型発達なのでしょうか💦

1人目なのでわからず。。
妹が保育士でよく娘と遊んでくれますが
多動な気はしないし、2歳前で
そこまで気にせんでいいと思うけどなあ
とは言ってくれましたが気になります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の1歳10ヶ月だと思いますよ!
先生は何が言いたいんですかね?ただの愚痴?と思いました。①は反応が楽しくてやってるので、それこそ保育士の腕の見せどころだと思います。

もしかして、注意ではなく「とにかく他の子と比べても元気に過ごしてた」ってことを言いたかっただけ?という可能性もあるのではないかと思いました。
気にしなくていいのでは?

  • えーちゃん

    えーちゃん

    コメントありがとうございます!
    普通の1歳10ヶ月という言葉に安心しました😢

    旦那ととりあえずあまり気にせず
    今まで通り過ごしてみようと話になりました☺️⭐️

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月2日