※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫のケチさにうんざりします。(それと習い事の相談もさせてください)幼…

夫のケチさにうんざりします。
(それと習い事の相談もさせてください)

幼稚園児の子供に英語の習い事をさせるか検討中です。
ただ土曜日の朝なので土日祝休みの夫がどう思うか…
でも毎週出かけるわけでも無いし、何もなくて雰囲気悪い日もあるし…と思っていたら、今週来週は仕事しないとって言っていたので
「こうやって時々仕事も入るし、何もなくてダラダラするより習い事したら良いかな。子供も楽しい行きたいって言ってたし」
と話したら

「タダだったら良いけどそうじゃないんだろ?幼稚園代と合わせたら1万だぞ?そんなに幼稚園児にかける必要あるか?俺はそれよりも友達と遊んだり公園行ったり、野菜食べるようになって欲しい」と言い出し
「俺がしっかり関われる日は土日しかないんだ。だからわざわざ土曜日に習い事入れる必要ないんじゃ?」

と言われましたが
それなら毎週末もっとがっつり遊べよ!と思うし
公園行ったって1時間くらい、スーパー家族で行って帰宅して午後は昼寝してます😣起きて少し話す程度でジョギング行ってお風呂はタイミング合えば入れるくらいだし
土曜日の朝8時半〜1時間程度の習い事なんで帰宅してから十分遊べるし
ただ単にお金がかかることや私がやらせたらいいな〜と思う事を阻止したいだけな気がします😔

月謝は月3回で4000円(ケチすぎて夫には3000円と言いました)
最初に年会費やテキストで15000円ほどかかりますがケチなので言ってません😅
最悪私のお小遣いから出します。

今、月2回2000円の平日レッスンの英語にもお試しで通わせていますが子供が嫌がっていたのでやめさせるつもりが2回目で気に入ってしまいやめさせるか悩んでいます。
先生がサバサバし過ぎて説明もほとんどしてくれないし、お試し行った日に入会したいと話したら2ヶ月分の月謝を今払って。と言われて現金持って来てないと話したら
「じゃぁあるだけ払って行って」とため息混じりで言われたので先生との相性が微妙なのと
雨が降った日は自転車で行けない距離なのでやめようか悩んでいます。
でもこちらの方が夫に内緒で通えるので気にしなくて楽だな〜とは思っていて困ってます😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

少なくともその先生の感じなら習い事はやめておきます!
他のところ探してみるねーって話します、子供には!

ご主人の肩をもつわけではなく、我が家にも年中の娘がいるのでなんか習わせようかなーって気持ちはわかります!
うちは保育園なので習わせに行く時間がない&土日はワンオペなので土日の習い事はさせてないです😭
見学は何個かいきましまが🧐

ご主人がそんな感じで仕事入ったりするのであれば、お子様と2人で公園いって遊んだり、ドリル一緒にしたりでもいいんじゃないかなーとは思います!☺️
えみりさんのように家族時間が土日にあるなら、やはりせめて習うなら平日にしたいなーとおもいますよー☺️
たとえ毎週末でかけなくても習い事でこの日はいけない!とかなると面倒な気がするので🤣

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    とりあえず2回目は子供も楽しんでいたし(母子分離なので声しか聞こえませんでしたが)
    先生も子供には嫌な事言ってなかったので良いのかな〜と思いましたがやっぱり先生の感じ微妙ですよね。女性で50代以上と思われるのですが💦
    どんな経歴とかも話してくれずで。
    その分土曜日の方は黒人男性の先生で仲介役に子育てママさんがいてお二人とも活動内容や経歴とかしっかり話してくれたり聞けば答えてくれるし安心出来るんですよね。

    でもやっぱりパパが土曜日休みなら避けるべきですかね。
    そう思いつつ繁忙期は土曜家で仕事したり、遠方の義母の様子見に帰省したりするので
    私も子供と自由にしたい気持ちもあり…。

    本当何でも阻止してくるので
    苛立ちもあります🥲

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっと話が違うかもですが、
うちは平日週4習い事あるのでもう一つは土曜日の午前中に習い事いれてます☺️

お出かけする日は振替すればいいだけだし(振替できるかどうかも入会のポイントでした)
習い事なので50分しかないので😂
習い事のあとにお出かけでうちはじゅうぶん問題ないです!
習い事のあとにディズニーとか行ってます!
お休みにするのは旅行とかぐらいかな?🤔
なので土曜日に習い事50分あるからってそれだけでパパと関われない、家族の時間がないとかないです!😂

平日レッスンの先生、なんかひどくないですか😭?!
そんな感じならやめます...他にもありそうなら他探します😣⭐️

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    たくさん習い事してますね!
    何を習っていますか?
    私は運転苦手なので行く範囲も限られてしまうし
    夫から反対されるしでうまく探せてません😭

    ただ土曜日の英語は雨なら歩いて行ける距離だし、夫がいなければ土曜日でも通わせたいんですよね。
    しかも朝一で9時半に終わればそのまま公園にだって行けるし、お出かけも出来るから
    ただ単に夫が習い事に対して不満なだけですよね😓本当意地悪だしケチです。それに親同伴も可能な習い事なので夫が着いていけば良いのにって感じです😣

    平日レッスンの先生はやっぱり酷いですよね💦
    しかも体験は無料だったのに
    「今日の分と4.5月分6000円!」と言われたので
    今日は無料ですよね?って言いました😓
    しかも当日入会ならお金必要と言われていれば持って行きますがその案内も無いし
    友達の紹介で友達からしか詳細聞いてません。
    友達も「ちょっと先生が怖いかも」と帰りも急かされた。と話したら「次のクラスあるとそんな感じ」と言われて…基本話せません😔

    • 6月2日
  • えみり

    えみり


    この前体験行った日は
    夫は家の掃除、私たちは出かけて夫と離れる時間も出来て最高でした☺️良い土曜日だったなーと思えたのに😔

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😣下に描いちゃいました🥲

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

上の子はスイミング週2、ピアノ、体操、英語です!

うちも土曜日が英語なのですが、平日習い事の送迎ができないぶん土曜日ぐらい夫がやりたい!というので土曜日はお願いしていて、英語はパパが送迎付き添い!というのも子供が喜んでるポイントです☺️

徒歩10分ぐらいのところなんですが歩きながらおしゃべりしたり帰り道どこかによったり楽しいみたいです😊

旦那さんは単純に英語がいやなんですかね?😣

英語は小さいうちは習わせても意味ないって言ってくる人もいるし英語以外ならいいとか🥹?

単発のお料理教室もたまに行くのですが食育になっていいですよ!!普段食べない野菜も自分で調理するからかその時だけ食べます😂
ABCクッキングなんですが90分で3,500円でコスパもよいです❤️

平日の英語レッスンの先生はちょっとひどいですー😭😭
そんな感じなら私なら辞めとくと思います😣😣

  • えみり

    えみり


    色々教えてくださりありがとうございます😊
    ご夫婦で習い事に寛容、教育熱心なのですね❣️
    私はそんなに通わせていたら送迎が大変でパニックになりそうですが😅
    やはり夫婦で価値観一緒だと良いですね。
    うちは夫と合わないし、今も険悪な中「行かせられたらいいな〜」くらいに話したのに怖い顔されて「行かせる必要あるのか!?」って感じなので話し合いが喧嘩になります😔

    今スイミングも検討中で次の日曜日に水慣れ練習を幼稚園が行ってくれるのでそれが良さそうだったらスイミングの見学も行こうかと思っています。

    夫は単純に
    ・お金がかかる事が嫌
    ・幼稚児に習い事必要ない
    ・また私が色々詰め込んできて💢
    って感じなんだと思います。

    前に話し合った時は
    やらせる必要ないけどやるとしたらスイミング。体調崩しやすいから体を丈夫にさせたい。
    と言っていて今回も言ってました。
    こちらは幼稚園から送迎バスが出ている、入会金免除、道具一式くれるなど通わせやすいので子供が興味持ってくれると嬉しいです。

    なんか何でもタダなら、無料ならとかお金の事言うので腹が立ちますし嫌いになります。
    病院行かせたら「そのくらいの事で病院行く必要あるか!?タダだから行ってんのか!?」とか💦
    それはタダだから行けとはならないんだ〜って感じですし無茶苦茶なんです😅

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

英語、将来的には話せたら良いですし、幼少期から始める事は凄くお勧めですが、、、
幼稚園児で週1回の1時間だと、ほとんど意味ないかもしれませんよ😅
それを知った上で、行く先がその冷たい感じの先生。。。
旦那さんの反対もありますし、私なら一旦保留かもです💦

  • えみり

    えみり


    皆さん旦那さんに合わせたり優しいですね。
    平日の所は行くなら夫には内緒でも行けそうなのでそのまま行きたいのですが先生が😅って感じです。
    お友達は小2の姉もいて同級生の妹も通ってますが行く価値あるよ!って言ってます。
    子供も嫌々でしたが単語覚えたり宿題は今の所出来ていて迷ってしまいました😓

    英語は「こういう言葉もあるんだ〜発音はこうなんだ〜」くらいに触れてもらえたら十分なんです😊

    • 6月2日