※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピース
その他の疑問

小学校低学年のお子さんをお持ちの方、もしくは小学生の子育て経験者の…

小学校低学年のお子さんをお持ちの方、もしくは小学生の子育て経験者の方(>_<)
お子さんの算数のつまずきはどの辺りからでしたか?1年生スタートの「いくつといくつ」から理解出来ないということは、ありましたでしょうか?

コメント

引き算のひっさんです!
二人とも!

• ピース

ピース

筆算ですか~😓💥確かに子供の頃、その辺りから難しく感じた記憶あります😧
    教えていただき、コメントありがとうございました(*_ _)

• 6月1日

一年生の娘がいます。一年生の算数はほぼ理解してます。さくらんぼ計算は理解してませんが足し算引き算は理解してます。担任の先生との相性がいいので理解ができてるという部分もあります。
いくつといくつは最初は分かってなかったです(笑)学校で意味を理解したみたいです。

• ピース

ピース

うちの子も小1です☺️娘さんは足し算、引き算クリアされてるんですね✨まだ入学して2ヶ月程なのに凄いです👏
    うちは今やっている「いくつといくつ」からつまずいていて先行きが不安で仕方ありません😵💦意味さえ理解できていないようで…😭まだ大丈夫だと思って良いのか…質問させていただきました😢
    コメントありがとうございました(*_ _)

• 6月1日

退会ユーザー

同じですね!
    いくつといくつじゃなくて足し算が分かれば分かるってこともあると思います(笑)たぶんうちの子はこれです(笑)
    何度かしていけば分かってくると思いますよ〜!私自身、いくつといくつをどう教えたらいいか分からなかったです😂😂😂

• 6月1日
3人ママン

1年生の子がいるのと、昔ですが、教員していました。
2年生でやる繰り上がりのたしざんや繰り下がりのひきざんが、最初の難関かな?と思います。
一年生でいくつといくつ(10は○と○)などもそれに向けたものなので、そこらへんからかな。と。うちは暗唱してますけど、できたらさせた方がいいです。
あとは2年生の九九ですかね。九九覚えられない子は後々躓いてるイメージです。

• ピース

ピース

うちも小1の息子が居ます👦元学校の先生からのコメント凄く助かります😭
    今丁度「いくつといくつ」からつまずいており⤵️意味も理解できていない様子で不安に思っています😵この始めの段階でうちの子みたいな子居るのか💦と…😰暗唱が大事なんですね✴️学校の教えが一番なので、下手に教えるのも悩みますが、試行錯誤しながら一緒に頑張ってみます😣✊
    教えていただき、ありがとうございました(*_ _)

• 6月1日
  • 3人ママン

3人ママン

そうなんですね。
    でも全く珍しくないと思いますよ。
    まずは、小さいうちは、ブロックなどを使って数のこと理解することが大事なので、お子さんと一緒に数のブロックや身近なおもちゃとか使って、いくつといくつってゲーム感覚でやってあげるといいかもしれないです☺️
    先生はそこまで、ひとりひとり見れないと思うので…
    一緒に頑張ってくれるお母さんがいるのはとても嬉しいことだと思います😊
    うちは、我が子だとついだんだんと怒り口調になってしまうので😂

あと、繰り上がりのたしざん引き算は2年生じゃなかったですね😂一年生でした‼️
    筆算が2年生ですね。失礼しました。

• 6月1日
ふ9🍵

うちは掛け算で躓きかけました😅かなり家でフォローしてなんとか乗り切りましたが、ここは多くのお子さんにとっても難関かなと思います。
掛け算しっかりできていないとその後の割り算も躓きます🥺
あとは単位も多少苦手そうでしたがこれも繰り返しやらせて定着させました。

• ピース

ピース

お返事遅くなってしまい💦すみません🙇
    娘さんは、掛け算で苦戦されたんですね😧💥💦頑張ったんですね👏😭うちの子より上のお子さんの体験談が知れて👂参考になりました😌
    コメントありがとうございました♥️(*_ _)

• 6月2日
まろん

特性ありですが、
・いくつといくつ
・さくらんぼ計算
で混乱していました😅

今は2年生ですが、筆算の繰り下げで混乱中です🥲

• ピース

ピース

お返事遅くなり💦すみません🙇
    うちは1年生ですが「いくつといくつ」早速つまずいています😰息子さん、その後クリアされたんですよね👏😊✨それぞれ得意分野も違うし⤵️すんなりはいきませんよね😭💨うちもぼちぼち頑張ります😣✊
    コメントありがとうございました🍀(*_ _)

• 6月2日
ママりん

今、上の子が4年生で今まで順調で安心してたのですが、最近のテストだと3ケタの掛け算の計算間違いが結構多かったです。
321×893みたいなやつです。

• ピース

ピース

4年生のお子さん😲今まで順調だったんですね😨✨スゴいです👏😩うちはピカピカ(笑)の1年生ですが、最初からつまずいています💦😅
    掛け算×❗ほんと3ケタとか入ると大変そうですね😱💨うちも少しずつ一緒に頑張っていきます😣✊
    教えて下さり、コメントありがとうございました♥️(*_ _)

• 6月2日
もな👠

2年生ですが、男の子だからかわりと計算に強いです。ひっ算とかは繰り上げとかもすぐ理解しました。
でもcmとmmや定規で測るやつで、プリントの答え見る限り「ん?理解してないなこれ」って感じでした。
授業で聞いて理解してないので、躓いたな…と。
すぐドリル買って親が無い頭で必死こいて説明したら、なんとか理解してくれました😭💦