※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
お金・保険

医療保険を外すべきか悩んでいます。保険代わりに貯金した方がいいでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

保険に詳しい方アドバイスをください。
現在医療保険に入っていますが、外そうかと思っています。
色々YouTubeなどを見てると日本の制度で医療費は賄えること、
保険の費用を貯蓄していたほうが賢いのではないか。
と考えるようになりました。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ママ

貯蓄できるなら問題ないと思いますよ。
保険内なら限度額も使えますし。

私は加入前、加入後に手術しましたが、加入前は医療保険でるなら気にしなくて個室入れるぐらいかなと思いました。
私自身が仕事しており傷病手当もでたりするのもありますが。
また、見舞金とか貰える環境なら、入院費は見舞金で賄える感じでした。長期でない場合。

加入後に手術の場合は、もちろん個室費が保険からでるから迷わず個室選択できるから気が楽かな。
また余ったりしたら、頑張ったボーナスと思えるし。

なので、私は必要最低限の掛け捨ての保険しか加入してないです。
自分で貯蓄あまりできないからお守りがわりですね。

旦那さんはやはり手術等の病気になると収入減るから入っといていいかなとおもいますが、それをカバーできる貯蓄力あるなら加入は必要ないと思います。

wakawaka

医療費に回せるお金が家族分貯蓄できているなら良いと思います☺️大人は三割でも高額医療費制度で月に8〜9万程度で収まり、子どもの医療費はかからない所が多いですが、その他別途でかかる食事・差額ベッド代・子ども付き添いのため仕事を休む親の給料補填・入院していてもかかってくる生活費・固定費等を考慮しなくてはいけません。

100万くらいみていると家族が立て続けに入院等になっても対応できるかな?とは思います🤔

3人ママン

貯金できるならいいと思います😊
ただ、わたしは、保険のメリットは、いざという時に、補償してくれることなので。
それをどう考えるのかな?と。
貯蓄してても、万が一重篤な後遺症が出た場合に、それに対するお金って出ないですし。ただ、貯めてた分のお金が残るだけ。
先進医療が必要な時もありますよね。
わたしは、切迫で、長期入院してるので、15年分以上の医療費もうすでにもらってるので、医療保険入っててほんまよかったって思います🥹

高額医療の制度使っても、1週間以上入院したら一月10万くらいは入院費かかりますし、個室で過ごしたいとかって思う人なら尚更医療保険は安いものでも入ってたほうがいいかなと思う派です。

医療保険いらんって言う人って、貯蓄できる&家族が長期で入院したことがない人が多いかと思いました。

はじめ

医療費が賄えるかどうかは貯蓄金額によって変わってくる気がします。高額医療制度などで大体月々払っても10万以下の医療費となるかもですが、毎月8万9万とかが何ヶ月か続いても貯金削りたくない人は医療保険に入るし、
お金あって少しくらいお金減っても平気なら入らなくてもいいのかなと思います。
最近は使わなかった分保険金が返ってくる商品もありますけど。保険料たかくなっちゃいますね🫣
私は医療費というより自分が入院している間に働けない給料減る分が補填できる目的でも入っているので医療保険加入派です!

YouTubeであっちゃんが保険いらないとか言ってるの見たことありますが、あっちゃんくらい年収あればいらないよなぁと個人的には思います。w