※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
妊娠・出産

子どもの誕生日が近いことで悩んでいます。出産予定日が7月上旬で、誕生日が重なるのが気になっています。無痛分娩で計画分娩を考えているが、普通分娩も検討中。誕生日を少し離したいと思っています。考え中です。

こちらで似た質問を探して見てると親と子どもの誕生日を一緒にしたい人が多いように感じたのですが、意見を聞かせてください😣
生まれてくる子どもの誕生日についてです💦
現在3人目妊娠中で7月上旬が予定日です。

上の子たち2人とも無痛分娩で出産していて、そこは24時間無痛分娩に対応してましたが、今回は自宅近くの違う産院で出産を予定していて、そこの産院では無痛分娩の場合は計画分娩になり、経産婦は大体38w頃希望の日にちを指定して入院することになるそうです。
その場合選んだ日にち当日生まれるかどうかにもよりますが、誕生日が選べる形になり6月の最後の週のどこかが誕生日になります。
旦那と私の誕生日が6月18日と20日で近いのですが、今回の3人目が上記のような予定で生まれると誕生日が大体1週間の差になってしまい3人も誕生日が固まるのでそこが少し気になってます🥲
何故気になるかと言いますと、実父と私の誕生日も3日違いで、毎年どうお祝いしてもらってたかはっきり記憶している訳ではないのですが、私の食べたいお店に家族で外食してから家でケーキ食べたり、私は欲しいものをプレゼントしてもらってお祝いするのが例年の過ごし方だったかなと記憶していて、父へのプレゼントはあったり無かったりで、私と父の名前が一緒に入ったケーキの年もあれば私の名前だけのケーキだったりと、その年によってバラバラだったような気がします😓💦そして思春期になり気が付いたら、家族の誕生日を祝うこともなくなりお祝い的なものは自然消滅していきました💦笑 

私がちゃんと子どもも旦那さんも分けて誕生日を祝ってあげればいいだけな話かもしれないのですが、誕生日が近いとどうしても一緒に祝う形になりそうなのと、一緒となると私の時のように子ども優先になってしまいパパの誕生日が蔑ろになってしまうんじゃないかと気掛かりでちょっとかわいそうというか、心配してます😅笑
自分の誕生日は別に良いとして、旦那さんの誕生日は毎年ちゃんと祝ってあげたい気持ちがあるので、こんな理由ですが選べるなら誕生日を少しでも離したいと考えています😣

勿論38wまでに陣痛がきて出産になる可能性もあるのは十分理解してます。その場合は潔く受け入れるつもりですが、選べるものなら7月に入ってから産みたいと思うのはおかしいでしょうか?😓

まだ産院には可能なら7月に出産したいことや計画無痛分娩でそれが可能なのかもまだ確認はできていないのですが、もし計画無痛分娩が無理なら自然に陣痛がくるまで待って普通分娩でいこうか、、😯
ただ普通分娩は未経験なので、無痛分娩と比べて産後にどれだけ違いがあるのか想像もできないし、毎回産後の入院中は割とピンピン動けたのは無痛分娩のおかげなのかと思うとビビる気持ちもあったり、優柔不断さがもろに発揮されてます🥲
わかりにくい話を長文でつらつらと書き殴ってすみません😢
こんなことで悩む人なかなかいませんよね?🥲
できれば批判は遠慮したいところですが、どんな形でもアドバイスや意見を頂きたいです🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆい(27)

自然分娩しか経験ないので無痛との違いは分かりませんが産後は割と早くから普通に動けてましたよ!
退院してすぐ3人の子育てしてましたし🤣
2番目がクリスマス生まれなのですがクリスマスと誕生日は別でお祝いです🎄
なのであまり気にしなくてもいいんじゃないのかな?と思ったり…
分けてお祝いしようと決めてたのでまだ誕生日は2回目ですが今後も分けると思います!
3人目ならうまくいけばスムーズなお産で産後の回復は早いかもしれません!3人目めちゃくちゃ出てくるの早かったです笑

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます😭
    2番目のお子さんがクリスマス生まれなんですね✨
    分けてお祝いする時ってケーキも別で用意するんですか?🙂

    やっぱり3人目早くなる確率が高いですかね⁉️😅
    1人目も2人目も直前の健診では全然生まれる気配無かったのは共通してるんですけど、1人目は予定日より1日遅れで半日かかり、2人目は予定日より5日早くて、3時間で生まれました😂

    • 6月1日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    24日がクリスマスパーティ
    25日が誕生日パーティーです!
    もちろんクリスマスプレゼントとサンタからのプレゼントと誕生日プレゼントは分けてるので一気に貰える感じになるので損なのか得なのか…笑

    私も日にち的には予定日付近でした!でも陣痛きてからは本当にすぐでした!
    無痛にする暇なかったんじゃないかな🤣病院について1時間で出てきたので笑
    2人目3時間なら陣痛きたらすぐ電話ですね!笑

    • 6月1日
  • Liz♡

    Liz♡

    損なことはない気がしますが、他の誕生日の人と比べるとプレゼントをもらった時の感動は少し薄まっちゃうかもしれないですね😅笑
    でも一気に2個もらえる感動はあるから結局トントンなのかな⁉️😳

    そうなんです!🥺
    実は2人目は陣痛かどうか自信なくて私が病院へ行くのにもたついたこともあり、病院に着いたら6センチまで進んでた上に、無痛希望の初産の人とたまたま同時に入院になったせいで麻酔してもらうのが何故か私の方が後で痛み全然引いていくことなく痛いまま全開まで過ごす羽目になって最悪なお産になっちゃって、、🥲
    次は迷わず陣痛かもと思ったらすぐ電話しないとダメですね😢笑

    でも産後元気やったのは無痛にしたおかげなのかなと思ってたんですけど、自然分娩でも元気に過ごせる方もいるとは頭になかったです。笑

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

投稿を読んで、お気持ちお察ししました。
私と兄の誕生日は4日違いで、小さい頃から別々にお祝いしてもらってましたが、小さい頃のホールケーキとかろうそくって特別なのに、4日しか違わないと、特別感が減るんですよね😂
あと、私と下の子、誕生日一緒なんですけど、生んでからその日は子供の誕生日って感じです😂

6月と7月だと、気持ち新たにお祝いできますよね😊
私も7月が選べるなら7月にします。
ただ、自然に任せるといつになるか分からないですもんね😅
私は無痛分娩の経験ないので逆にわからないですが、2人出産してますが、私は割と元気な方かなと思います☺️

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます😭
    かなり境遇が似てる上に、子どもの月齢もみんな近くて勝手にめちゃ親近感湧いてテンション上がってしまいました✨🤭笑
    さらに気持ちを理解していただけるなんてすごく嬉しいです😭
    お兄さんと誕生日近いだけでも凄いのにお子さんと誕生日が一緒って凄すぎますね!!!😳

    そうなんですよ!
    近くなるのはもう諦めるとして、せめて月をまたいでくれたら違うなと思って😫

    7月に出産したいことを伝えるとして理由って何て説明するかも頭を悩ませていて、、💦
    正直に話すのも恥ずかしいし、旦那は計画分娩じゃなくてもある程度動けるような職場なのですが、いっそのこと仕事の都合的に7月が良いからと嘘つくか、、とかも考えたのですが、こんなことで先生に嘘つくなんてどうなのかとも思ったり😂
    兎に角はっきり決めきれなくてママリで質問するに至りました😢笑

    産後元気に過ごせたんですね💕
    私もそうだといいんですけど🥺

    • 6月1日
みー

気持ち分かりますよー。
私も旦那と4日違いで、その月は1週間近くケーキ続きます😂


18と20でしたら、なるべく月末を選んだら、少なくとも両親の誕生日とは少しは離れるからまだケーキ分けて買えるかなと思います🤔

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます😭
    うちとみーさんご夫婦も同じ感じですね!😳

    月末なら少し離れるだけでもマシと考えるべきですかね💦

    • 6月1日
まめちゃんママ

我が家
長男の誕生日の一週間後が旦那
↓次の月の
三男の4日後が私、その2日後が次男です!!笑

2ヶ月連続誕生日週間です❗笑

次男、三男は大きいからと計画分娩です❗次男は、自分の誕生日に入院したくないから終わった後にしました❗❗

誕生日はそれぞれしっかり祝ってます❗

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます😭

    すごい家族で集中してて、かなり珍しい例ですよね😳
    それでもそれぞれちゃんとお祝いされてるんですね✨🤔

    • 6月1日
deleted user

家族で誕生日が近い家庭でしたけど、それぞれの誕生日にしっかりケーキが出てきたので何も思ったことありません🙌
それぞれでしっかり祝ってあげればいいのでは😆✨
それに子どもはいつか家を出て、何十年後かにはまた夫婦だけで誕生日をお祝いする日に戻ると思うので、私ならあまり気にしないかな〜
それに無痛をやめたとしても、6月に産まれないとは限らないと思うので!!
あとは旦那さんに相談します😆

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます😭
    それぞれの誕生日をちゃんとお祝いできてたんですね!😄
    うちは父だけ別でお祝いしたことは多分一度もなかったです💦笑
    確かに6月に産まれることも考えられますし、旦那とももう一度相談してみます✨👍

    • 6月2日