※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
家族・旦那

先日、主人の祖母が亡くなりました。息子にはパパのおばあちゃんはお空…

先日、主人の祖母が亡くなりました。
息子にはパパのおばあちゃんはお空へ行ったんだよ。と伝えています。

さっき寝かしつけの時に、パパのおばあちゃんお空に行ったの?ねんねしてる?と聞かれ、そうだよ。と答えたら「◯◯(息子の名前)もお空に行きたい」と言われ、咄嗟にダメだよ!!と言ってしまいました🥲
その後、◯◯の事見てるから元気に過ごそうね。と伝えたのですが、何て言ってあげるのが正解だったのでしょうか.🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

多分咄嗟には「お空ってたのしそうだもんね」と言うと思います。
お空は楽しいところだと思うけど、お空に行ったらもう戻ってはこれないから、ここでたくさん楽しいことをやり尽くさないといけないんだよー!とかどうでしょうか😄

• たぴ

たぴ

ありがとうございます!、
    なんかとっても腑に落ちました🥲✨
    次言われたらそう言おうと思います!
    そして咄嗟にそう考えれるようになりたいです🥲!!

• 6月1日
さおりん

ご愁傷様です。
うちの長女も2歳半くらいのときにひいおばあちゃんを亡くしています。
普通に死んじゃったんだって説明しました。
もう会えないこと、お話できないこと、でもお空からキミを見てくれていること、等を話したと思います。
こどもだからと言って説明を避けるのではなくうちはそのまま伝えますね
案外理解してくれますよ。

• たぴ

たぴ

ありがとうございます!
    なんか死という言葉をどストレートに伝えていいのかどうか迷ってしまって表現としてお空を使っていましたが、悪いことでも何でもないからそのまま伝える事も大事ですよね😌

• 6月1日
kokomi

うちも先日父が亡くなり
息子には、
じーじにはもう会えない事を伝えたり、じーじは○○の事大好きだった事伝えました!
小さいなりに理解しているように思います👦🏻
じーじの話しを息子からしてくれる時は、よく話しを聞き、誤魔化したりせずありのままを伝えてます。

• たぴ

たぴ

そうですよね💦小さいけどお葬式やその場の雰囲気で察してはいたと思うので次言われた時は言い方を考えてみたいと思います!、
    ありがとうございます😊!!

• 6月1日