※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。上の子を優先すると下の子が泣き出し、上の子を抱っこしていると下の子が泣き止まず、どうしたらいいか分からず自分を責めています。どうすればいいでしょうか?

上の子と下の子寝かしつけについて
1歳10ヶ月と1ヶ月の子を育てています!
普段、下の子をお風呂→授乳→寝かしつけ→上の子お風呂→寝かしつけ
でやっているのですが、だいたい上の子お風呂入れている時に下の子が泣き始めます。
上の子が嫉妬をするので上の子の相手をなるべく優先するようにしているのですが、上の子を抱っこで寝かしつけ中は下の子がギャン泣きで、声が枯れそうな感じで泣いてます。アパートなのであまり放置してると虐待と思われそうで、途中で上の子の抱っこをやめて、下の子を抱っこすると上の子が大号泣。下の子を置くとギャン泣き。
みなさんどう乗り越えてますか💦?
うまくできない自分を責めてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですよねー!!😭
毎日お疲れ様です😭😭
うちも下が生まれたばかりの時にそうだったので、お気持ちよく分かります💦💦
私はまず2人とも続けてお風呂に入れてしまって2人同時に寝かしつけます!
うちはもう少し上が大きかったですが、まず上の子を抱っこじゃなくてトントンで寝る練習ができれば、下に授乳しながら上の子をトントンして寝かせられるかなぁと思うのですが、どうでしょうか?😣
生まれてみなきゃ分からないですもん!何にも自分を責めることなんてないですよ!!!

• 空

ありがとうございます!
    以前は上の子はお風呂に入ったら自分でお布団に寝転がって、トントンで寝ていたのですが、下の子が生まれて、パパが上の子を見ている間に抱っこじゃないと寝なくなってしまって😭
    またトントンで寝てくれるようになるのを待ちます💦

• 6月3日