※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき&あゆ
妊娠・出産

帝王切開後、次の妊娠まで1年以上あける必要があるかどうか知りたいです。二人目を考えていますが、年齢的に難しい場合は諦めるしかないでしょうか。

今、6ヶ月になる男の子を育てています。41歳で高齢出産で切迫と低置胎盤の為、37週と1日で帝王切開でした。帝王切開の時は次の妊娠まで1年以上あけないと駄目ですか?二人目欲しいですが年齢的にあけないといけなかったら諦めるしかないかな~と。

コメント

Moe

最低でも1年はあけないといけないと先生から言われました。
子宮破裂破裂の可能性があること...こればかりは先生に一度ご相談された方がいいと思いますよ!私も帝王切開だったので、妊活をする際には一度病院にかかりたいとおもっています!

mamamamama

私ではないですが帝王切開の子が1年あけないとって言ってましたよ(´・ω・`)

ばちばち

帝王切開で出産しましたが、1年は妊娠しないように言われましたが、11ヶ月ので妊娠しました😊特に何も言われませんでした。

子宮の状態とかにもよると思うので1度病院で聞いてみてはいかがですか??

みき&あゆ

やはり1年はあけないと駄目みたいですね。

Namippe

友達で、帝王切開で年子産んだ子がいますが、私(第1子帝王切開)は一年開けて下さいと言われました~(・v・`)

6ari3

私も帝王切開でした。
妊娠を一年開ける理由は、傷がまだきちんと治ってないところに妊娠して、胎盤が癒着したり、子宮が破裂したりするリスクが上がるからだと思います。
帝王切開でも一年経たずに妊娠、出産される方もいると思いますし、最後のチャンスだ!と思うんでしたら先生に相談してみるのが一番だと思います♫
頑張ってください!

• みき&あゆ

みき&あゆ

先生に聞いた方が良いですね。

• 1月31日