※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子を育てているママさんへ。同じ月齢のフルタイム復帰ママのスケジュールを知りたいです。起床・就寝時間、ミルク・離乳食、家事、遊びの時間など教えてください。

生後8ヶ月の男の子を育ててます。

同じ月齢、または近い月齢(生後7ヶ月、9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月、1歳)でフルタイムで復帰されたママさんいますか?

もしいたら、毎日どんなスケジュールで過ごしてるのか
(赤ちゃんやママの起床時間や就寝時間、ミルクや離乳食の時間、家事してる時間、遊ぶ時間などなど)教えてもらいたいです。

コメント

きなこ

娘が1歳で復帰しました✨
5時半〜6時母起床
6時〜6時半娘起床
7時朝ごはん

18時帰宅
そのままお風呂とご飯
就寝は19時半〜20時半

家事は寝かしつけのあとに主人と協力してやってます✨
朝バタバタしたくないので夜のうちに洗濯も浴室乾燥して朝ごはん用の食器などもすぐ使えるようにしてます。できる時には次の日の夜ご飯の仕込みも🥺
朝ごはんのあとや夜ご飯のあとにひとり遊びしたりテレビ見たり私が主人と遊んだりしています❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにきなこさんは、何時頃就寝されてますか??😴

寝かしつけた後に、パパさんと2人で協力して家事してるのですね🥺✨

私は息子を連れて週6日朝から夕方まで仕事へ行ってて、夫は毎日夜中出勤して夕方に帰ってきて21時頃には寝るので!フルタイムで働いてるママさんは一体いつ家事してるのかな?と思い参考にしたくて質問しました😣

• 6月1日
  • きなこ

きなこ

私は22時〜0時の間に就寝しています✨
    ご主人様が夜の出勤ならワンオペですね、毎日お疲れ様です💕︎
    主様のスケジュールだと家事までする時間作るのが大変ですよね😰
    細かい家事や掃除などは主人も休みのときにやってますよ❤️

• 6月1日
  • きなこ

きなこ

主人が、です💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の日の夜ご飯の仕込みができない時は、いつやられてますか?🫣
    私はまだ1日の最後のミルクが22時なので、それが終わってから23時頃就寝して、5時頃起床して夜ごはんを作ってます🥣
    料理作るのが下手でレシピ見ながらしか作れない上、効率も悪いので2品作るのに1時間近くかかってしまって😰

1人遊びしてくれるの、忙しい時間の時だとありがたいですよね🥲うちは目の前から消えたら泣き、ずり這いもハイハイもしないので、1人遊びするにはまだ時間がかかりそうです😰

夫も私と似たような出勤時間だったら、息子をお風呂に入れて寝かしつけた後に家事をすることができるのですが、それが難しくて😭

• 6月1日
  • きなこ

きなこ

うちは主人も料理するのでお願いしたり、仕事復帰してからは出前とか惣菜もかなりありますよ!娘のは冷凍ストックのカレーやうどん、ハンバーグにして大人は納豆とふりかけと味噌汁と昨日の残りなんてこともザラです‼️
    そしてわたしも料理苦手で冷蔵庫にあるものでパパっと作れないのでレシピ見ながらです💦
    かなり多めに作って次の日も同じものにしたり冷凍したり、は難しいですか?
    あとはコストコでプルコギ買って小分け冷凍したものと玉ねぎピーマンなど家にある野菜を炒めるだけの時もあります‼️
    そのくらいの月齢の時って本当に側を離れられないし下手したらトイレにも行けないですよね💦
    あ、チャーハンやチキンライスの冷凍もしてます!汁物や惣菜1品買ってきたら夜ご飯らしくなるので😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は、『夜ごはんは納豆とご飯とお味噌汁とか、おそうめんとか、パスタ茹でてソース混ぜるだけとか、2品むしろ1品をたくさん作るとか、そんなのでいいんだよ?凝った料理しなくても、お肉と野菜炒めるだけとかそんなのでいいんだよ?』と言ってくれるのですが、料理下手なくせに私が変に栄養バランスやら品数にこだわってしまって😥最近はおかず1品、汁物1品って感じにしてます😣
    多めに作って次の日も同じものにする方法、やってみようと思います!コストコ行った時はプルコギ買ってきて真似してみますね🥺

トイレ行くのも一苦労です🥲

毎日手作りじゃなくて、惣菜に頼ることも大事ですよね🥹
    娘さんのごはんの冷凍ストックは、夜ご飯の仕込みの時に作ってらっしゃいますか??

• 6月1日
  • きなこ

きなこ

ご主人優しいですね🧡
    子どもが出来て栄養面にこだわってしまうの分かります!大人は良くてもこの子だけにはって思いますよね❤️
    茹でた素麺に野菜入れてチャンプルーみたいにしたり、卵焼きにネギとかひじき入れたり、切り干し大根とかひじき煮だったら冷蔵庫で何日か持つのでそういうの作ったりもしてました✨
    祖母がお味噌汁にレタスとか入れてて、意外と美味しかったので味噌汁には割となんでも入れてますよ🙆‍♀️
    パスタソースでも野菜たっぷり入れたらいいかなって今は思えます🧡
    冷凍ストック、今はうどんとかカレーくらいしかありませんが夜ご飯の仕込みの時に多めに野菜切ったのを使って作ったり、寝かしつけのあとに作ったりしてました‼️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何品かレシピ教えてくださってありがとうございます😭💕参考にさせてもらいます!!
    お味噌汁って意外とどんな具材入れても美味しかったりしますよね🤭私もたまにお味噌汁の中を具沢山にしたりしてます。
    野菜を食べるのも大事ですもんね🥲
    知識がないのでこんなこと聞いてすみませんが、一歳頃になるとカレーも食べれるようになるのですか?😳

• 6月2日
  • きなこ

きなこ

いえいえ、偉そうに書いてますが私も本当に最近覚えたものなので💦💦
    具沢山お味噌汁✨それだけで十分な1品ですよ🧡ご主人も無理しないでと言ってくれるということはお味もとても美味しいんだと思います❤️
    カレーは、アンパンマンのカレー粉が売ってあったのでそれを使ってます✨アンパンマンのレトルトのカレーなども売ってあったので何個か買ってストックしてますよ☺️
    保育園行きだしたので、添加物とかもそこまで気にしなくなったので😂保育士してるんですが、園では離乳食完了した子たちからカレー食べてますよ❤️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レトルトに頼るのも

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レトルトに頼るのも必要ですよね😣
    添加物、気にしてしまうのわかります!でも全て無添加にするのなんて正直無理ですよね😥保育士のお仕事してらっしゃるんですね!仕事でもお家でも子育てしててすごいです🥺きなこさん、きっと育児上手ですね🤭離乳食完了したらカレー食べれるようになるんですね!びっくりです🫢

• 6月4日
  • きなこ

きなこ

添加物気にされる場合は、それ用のルーとかも売ってあるんじゃないかなと思います✨
    全ては無理でもせめて…と思うのが親心ですよね🧡
    保育園でどんなルーを使ってるのかはすみません、分からないのですがカレーはめっちゃ人気でみんなもう飲み物のように食べてますよ笑
    いえいえ、私は元がズボラなので😂でもそう言って頂けて嬉しいです❤️
    主様の気持ちの許す範囲でレトルトやベビーフードに頼りながらやっていきましょう☺️

• 6月4日
  • きなこ

きなこ

たまたまですがInstagramでこんなの見つけました😊
    鶏胸肉大量に買って下味つけて保存するみたいです❤️
    下味つけて冷凍でもイけるのか…?鶏胸肉でも豚肉でも美味しそうですよね☺️

• 6月4日
  • きなこ

きなこ

はじめてのママリ🔰さん

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きなこさんが保育士さんと聞いて質問があるのですが、8ヶ月〜9ヶ月の子で、ずり這いやはいはいできなかったり、おすわりも自分からせずに座らせておすわりさせても安定しない子っていたりしますか?😰
    そうですね、レトルトやベビーフードに頼りながらやっていきたいと思います😣
    インスタのレシピを教えてくださってありがとうございます😭✨参考にさせてもらいます!

• 6月6日
  • きなこ

きなこ

8ヶ月や9ヶ月でしたら、座れない子もいますよ✨
    1歳すぎてまだ歩いていない子もおり、こればかりは個人差があると思うので焦らず見守っていくのが1番だと思います🧡
    赤ちゃんは首から順に安定していくので、お座りできるようになる前に大人が座らせるのは腰にとても負担になるのでおすすめしないです💦💦
    大人の膝の上に、脇を支えて座らせるとかは良いと思います💓

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が座らせるのは腰に負担になるのですね...😰
    月齢が低い頃から寝転んでるのが嫌で、膝の上に座らせながら仕事したり、バンボやベビーカーに座らせて仕事してしまってて😔
    腹ばいの姿勢になると泣きながらお腹を軸にしてクルクル回り出すのを最近始めました。
    最近は少し意識してバンボに座らせる時間を減らしてますが、おすわりの姿勢が好きみたいで後ろで支えながらのおすわりはさせてしまってます😔

• 6月7日
  • きなこ

きなこ

ママが抱っこやお座りで色んな景色を見せてくれるから、その方が好きなんでしょうね💓
    すみません不安にさせてしまったみたいで💦💦バンボなども長時間でなければ大丈夫だと思いますしお子様がご機嫌でいるのが1番ですよね🧡
    バンボよりも後ろで支えて、の方が負担は少ないのかなと思いました✨
    でもあまり気にされすぎないでくださいね😣腹ばいでクルクル動くのも成長の証だと思います😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、不安になったのはきなこさんのせいではないです😣
    助産師さんにも似たようなことを言われていたのもあったので😰子どもと常に関わってる保育士さんのきなこさんが言うことが私は正しいと思います😣
    助産師さんから指摘を受ける前までは長い時間バンボに座らせてしまってたので、今はなるべく長い時間座らせないようにしてます😥
    腹ばいで機嫌悪くクルクルしてるので、ハイハイやずり這いをするのかしないのか、つかまり立ちや歩いたりできるのかどうかも毎日不安になってて😔私が日中座らせてしまってるせいで、息子の成長を遅らせてしまってるのではないかと日々思ってます😔

• 6月7日
  • きなこ

きなこ

助産師さんに相談されたあと長い時間座らせないようにされている、それで十分だと思いますよ🧡私も向き癖を気にしてなくて今も頭の右側がちょっと凹んでいたり…保育士してるからちゃんとしなきゃって思い詰めてたりした時もありました。
    色んなお子様見てきましたが、ハイハイも歩くのもつかまり立ちも本当にそれぞれのペースです✨でもネットとかで平均値を調べたりして焦ったり心配になりますよね…
    我が子は首の座りが遅くうつ伏せにしても頭をあげようとしなかったので当時はかなり心配しました💦なので主様のお気持ちも少しは分かるつもりです。
    ですが、これだけお子様のこと考えて悩んで…深い愛情を感じますしもう本当にご自分を責めないでほしいです💦💦
    お近くにちょっとお話しできるよう方はいますか?主様のことも心配です💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットとかSNSで調べると本当に焦りますし不安になります😰
    8ヶ月でもうこんなことできてるの?!って😔
    比較するわけでもないし、発達がゆっくりなこと個性だと思ってますが、私のせいで発達を遅らせてたりしたら申し訳ないなと息子に思ってしまって😢
    近くで話せるのは夫だけです。
    義両親も近くにいて毎日職場で会うのですが、相談はしにくいです😔実家が離れてるので、母とはLINEで連絡取るくらいです😣

• 6月8日
  • きなこ

きなこ

お母さんのせいで発達が遅れるとかはないと思いますよ💓
    発達が早い子は本当に早いですが、それが良いって事でもなく、その子のペースで昨日できなかったからことが今日できた✨先月出来なかったことが今月できた✨と、他人ではなくその子自身と比べる方が良いかなと思います。
    義両親にはお話ししにくいですよね…ご主人は悩みとか聞いてくれそうですか??

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日できなかったことが今日できた、先月できなかったことが今月できた、周りと比べたりせずそれが大切ですよね😢✨
    はい、毎日会ってるのに相談も頼ることもできないですね😥
    夫は聞いてくれます😌そして一緒に悩んで考えてくれます😣

• 6月10日
  • きなこ

きなこ

お返事遅くなりすみません💦💦
    その後、体調などはどうですか?風邪など大丈夫ですか?
    ご主人がお話しを聞いてくれるとの事で安心しました✨誰かにどこかで聞いてもらわないときついですよね…

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神面は相変わらず不安定で、情けないことに風邪をひいてしまいました😥子どもにうつさないように気をつけてます。

先週久しぶりに母がこちらへ来てくれたのですが色々ありまして😰私が夫に小言を言われてるのが嫌みたいです。私は小言とは全然思ってなくて😥むしろ夫に頼りすぎてて、自分1人で決めたり育児したりできないので、夫が導いてくれて、それで2人で一緒にやってるという感じで。

わけわからないままこの8ヶ月過ごして、なんとか子どもを生かして、過ごして...😔
    離乳食やミルクの量も体重の増え方で決めて、それも夫と相談しながらしてて😔毎日食べる時間も寝る時間も固定してしまってて😔ずり這いもハイハイもしないしおすわりも安定しない、そんな我が子見て正直不安ともどかしさと焦りがありますね。焦っても仕方ないのですが...

• 6月17日
  • きなこ

きなこ

全然情けなくなんかないですよ‼️あまりご自分を責めないでください…慣れない育児に気温差などもあって、誰でも体調悪くなる時期ですよ💦

素敵な夫婦関係ですね💓お母様にも伝わるといいのですが、夫婦の関係が主様とは違うのかもしれませんね。私も夫に頼りまくってるので1人で決めれないの分かります🧡夫も賛成してくれると安心しますよね。それでいいと思います❤️2人で協力しててお子様も幸せですよ!

食べる時間と寝る時間の固定は体内リズム作る上でも大切なことなので素晴らしいと思いますよ✨ミルクの事はすみません詳しくないのですが、離乳食はもっと欲しそうだったら増やしてみてもいいかもしれないので、ご主人と2人でご飯あげる時に様子みてみて下さい💓
    大丈夫です、ずり這いもハイハイもお座りも絶対できる日が来ます‼️こんなにお子様のこと考えて悩んで…愛情たっぷり受けている子は保育園でも分かります🧡

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとの性格が責めてしまうタイプみたいで😰
    産後それが酷くなった気がします😣

パパに頼ってないと、パパと一緒に決めないと、育児できなくて😢わかります、パパも賛成してくれると本当に安心します😣

固定するのは悪いことではないと言っていただき嬉しいです😢❣️
    愛情たっぷりですか?😢なんかもう不安とかそういうのが勝ってしまって、時間やミルク量や離乳食の量を固定してるから、この子は私の元に来て幸せなのかとかよく考えるです😔

• 6月20日