※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

娘が育てにくく、困っています。アドバイスをお願いします。

一歳二ヶ月になった娘が急に育てにくくなりました。
・日中は遊んでてもすぐに泣く
・抱っこしても反り返る
・離乳食食べない お菓子は食べる
・泣くと自分の指を噛む、自分の髪の毛を引っ張る
・眠い時は抱っこじゃないと寝ない
・私以外に抱っこされるとギャン泣き
・過敏で手を触れるのを嫌がる

育てにくすぎでもぅ子育て辞めたいです。
同じような経験ある方、何かこーうしたらいいよって
アドバイスある方いらっしゃいますか?

毎日、自閉症、知的障害など検索魔になって
泣いての悪循環です。

コメント

はじめてのママリ🔰

登録は2歳1ヶ月になっているようですが、質問のお子さんは1歳の子ですか?😊

• りーママ

りーママ

すみません
    1歳児です🙇‍♀️

• 6月1日
はじめてのママリ

うちの子にそっくり!
目が合わないなら自閉症かもしれないけど、目が合うならHSCだと思います!

癇癪持ちで、繊細で、ちょっと変わり者だけど、真面目で優しくて良い子に育っていますよ😅

• りーママ

りーママ

HSC初めて耳にする言葉です!
    名前を呼ぶとはーーって何となく返事はします。抱っこしてトントンするとこちらを向きます。

優しくて良い子に育っていると聞くととても安心しました🥺

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳2ヶ月なら赤ちゃんから子供に移行して、人間らしくなってくるので、書いてあることは誰にでも当てはまるので、何も障害や気質関係なく子供らしいと言えば、子供らしいです!😄

ただ、育てていく中で、あれ?やっぱり育てにくいかも?と思ったら、専門の方に相談して、診断つけてもらったり、養育に早めに通った方が子供自身が不安なく社会に馴染んでいけます😄

うちの子は、HSCなので養育に通ったりはしていなくて、クラスではムードメーカーで、面倒見も良くて、先生からもとても助かっている。真面目で良い子。と言われています。その反対で、家では俺様!亭主関白、モラハラって感じで、言葉一つ一つ気をつけないと癇癪起こします。繊細で不登校にもなりやすいみたいなので、接し方の本を買って接しています😅

• 6月1日
はじめてのママリ

どれも自閉傾向の育てにくさのレベルではないような気がします💦
ただ、発達過程上扱いにくくなったレベルなような💦実際お子さん見てないので断言できませんが、文面は異常さ感じませんでした💦
過敏も、どのレベルですか⁇
手を繋ぐの嫌がるだけなら、自我出てきて煩わしいだけだと思いますが、砂やスライムや粘土などの感触の物を触るのを極端に嫌がるなら過敏さと捉えるレベルです💡
他の発達どうですか⁇
模倣、指差し、発語などの方が自閉や知的を考えると重要項目です🙌
特に3項関係の成立とか💡

• りーママ

りーママ

初めての子でわからないことばかりで不安でしたが、少し気持ちに余裕が持てました。

芝生や砂は触ります!
    トントンすると前にしてトントンしてくれたりするような気もします。
    発語はまだまだですね💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿失礼します🙇‍♀️
まだ見ておられましたら
娘さんのご様子教えていただけたら嬉しいです。