※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
住まい

転勤多い会社で賃貸か家購入か、迷います。・現在30前半、世帯月収35万…

転勤多い会社で賃貸か家購入か、迷います。

・現在30前半、世帯月収35万くらい(家賃天引き後)
・長くても5年に1回は転勤あり
・定年まで8割家賃補助あり
・家購入したら住宅手当で3万、家購入後単身赴任の場合5万補助
・積立の他はボーナス時の貯金のみ
・2人目の予定は今のところない

今は住宅補助あるので、世帯月収自体は低いんですが手出し2万で暮らせています。
このまま一生賃貸で転勤についていくか、家買うか迷ってます。
単身赴任だと純粋に月収8万増えるのでやっていけないこともなさそうなのですが、税金や修繕費考えるときついかなと悩んでます。。
賃貸でも10万上限なのでめちゃめちゃ綺麗な家に住めるわけでもないです。
子供のこと考えると何回も転勤あるの可哀想ですかね😂

コメント

ままり

会社の制度と収入、すごいうちと似てます。
ただうちは子ども3人なので、転校転園の手続きが面倒になったこと、ほどほどに住みやすそうな土地に出会えたこと、あとは社宅手当ありきで生きてるので旦那が働けなくなったらと思って怖くなったので家買いました。
月収は家賃補助の天引きがなくなれば少しあがるし、定住先するとなれば私も働きやすくなると思って…
支出が増えるのは痛いし、今後転勤があったら単身赴任一択なので不安もありますが、子ども3人連れて一生着いていくのは現実的ではないかな…と思ったので買って後悔はないです。

  • ママリ

    ママリ

    家は都内勤務になった際家を買うと決めてます。家賃補助は一年しか出ず賃貸だと住めない😅
    地方なら賃貸でも良いですが子供や私も持病があるので悩んでます😭

    • 6月1日
ママリ

すみません😣💦⤵️ままりさんの返信に書いてしまいました💧