※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
ココロ・悩み

自閉症、ADHDの障害があり、手帳取得で週64時間以上働かずに子供を預けられるが、罪悪感や周囲への影響で悩んでいます。障害が公になることで子供が傷つくのを避けたい。手帳取得が良いか悩んでいます。

自分の自閉症、ADHDの障害があると分かり、手帳(3級)を取得するか悩んでます。
パートをしてますが、週3でギリギリ、週4働くと色々乱れます。
子供は2人いて、保育園にかよってます。(喘息2歳児とグレー4歳児)
手帳があると、週64時間以上(週3日以上)働かなくても預けることが出来ます。
ただ、休みの日に預けている罪悪感で働きたい気持ちと、乱れてしんどくなることで家族や先生方に迷惑かけてしまうことで罪悪感を感じてしまうのとで、やっぱり何をとっても、どちらを選んでも辛いのが現状です。

あと、10月になると7.8.9月にどれだけ働いていたかの証明書を出さないといけないので、保育園の先生方には隠せません。

保育園の先生は、私が障害者ということは知ってます。
(上の子のグレーと似た所があったので、少しでも子供の扱い?がしやすくなるようにと思って言いました。)
なので、小学校、中学校へ上がっても、私が障害者ということは知られていきます。

あの子の親、障害者らしいよとか、そういったことで子供が傷付くことは避けたいです。
私が言わない限り、保護者間で広がることはないですよね?

話が飛んでるんですけど、手帳を取得して子供を預けた方がいいのか、取得せずに週3日とかの勤務で預ける方が心苦しくないのか、、、どうしたらいいか分かりません。
誰か教えてください

コメント

ナオ

取得して預けた方がいい

ナオ

取得しても、就労で預けた方がいい

ナオ

取得せず、就労で預けた方がいい

ちっち

親の障害でも、預けられる場合がありますよ。
私がそうです。園で親が働いていないからと何か言われることはないし、今の園では特別気遣われるようなこともありません。
リフレッシュでの園利用もOKな園です。
前の園では私の体調大丈夫?と声を掛けてくれる先生もいましまが、嫌じゃなかったです。
他の親御さんに知られることもなかったです。

障害を持ちながらお仕事もして頑張っておられますね。
働かない罪悪感とても共感できます!ですが、ご自身の体調を第1に、お子さんとご家族との生活が豊かになるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

両方でいいんじゃないでしょうか?手帳を取得して、週数回ご自身に無理のない範囲で働く。

その場合はおそらく、障害と就労と両方の証明をすることになると思います。