※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

未婚で息子を出産し、妊活を考えているが、周りの出産事例やリスクに不安を感じている女性。2人目の欲求と不安が葛藤している。

未婚で息子を出産しており、先日入籍しました。

息子の熱い希望もあり、籍を入れたら妊活はじめようという話になっていましたが
いざ子作りするとなると色々不安が出てきてしまいました....
息子を妊娠したのは18歳。無計画で出来たのと
まだ周りでも妊娠している子は少なく
ただただ楽しみな気持ちのまま出産しました。

ですが、だんだん歳を重ねてきて周りも妊娠・出産する子が増えてきて、色んな子をみてきました。
同い年の友達の中でも不妊だったり、流産をくりかえしていたり、安定期超えてから死産した子も入れば、産まれた子がダウン症だったり、生まれて半年で突然死した子もいます😭
子供を授かるのも健康に産まれてくるのも本当に奇跡だな。とそれは前から思っていましたが
リスクの連続でもしなにかあったら。。という気持ちが大きすぎて子供を作るってすごく怖いことだな。と感じてきました。
パパとママが結婚したら子供が産まれるとおもっている息子は毎日私のお腹にむかって
"早く赤ちゃん産まれてきますように"と手を合わせてきます😅😅

息子も5歳になって少し大変だった時期もすぎ、
性格自体、The1人っこ!!!みたいな性格なので
下の子がもし産まれたらこの子自体もしっかりしてくるかもしれないなという気持ちもありますし私が2人兄弟のため、兄弟は作ってあげたいなとおもいます😞

2人目が欲しい気持ちと、怖い気持ちとすごく葛藤しています😞
私が考えすぎでしょうか?
皆さん積極的に妊活されているのすごいなっておもいます...
欲しい気持ちはいっぱいなのになんでこんな不安で怖くなるんだろ...

コメント

はじめてのママリ🔰

なんの覚悟も知識も無いままてきと〜に子供作ってる人より全然素敵だと思いますよ☺️
私自身、21歳で1人目ができ7ヶ月で死産しています。
妊娠に年齢は関係ないって事をこの時知りました。
私の周りには死産を経験した人も、不妊で悩んでる人も、病気を持った子を産んだ人もいません。
自分が子供を産んだのは事実なので死産した事も公表しました。
それでも、2人目ができた時は次こそ普通に産まれてくるでしょって反応をしてきた人達が沢山居ました。
口は悪いですが、あぁこいつら学習能力低いなって思いました。
でも多分、そう思うのが世間一般なんですよね。
「自分は大丈夫」って。
なのでこの質問を見た時、主さんが、自分のことのように世の中の色んなお産を受け止めておられる事にすごく感心しました😌

どんな人でもいつ何があるか分からないのが妊娠出産です。
お腹で人間を育てるんだから、リスクももちろんあります。
でも、その不安を上回るぐらい次のお子さんを望んでおられるのなら、私は全く問題ないと思いますよ☺️

そのような気持ちがあるという事はしっかり旦那さんにも伝えて、少しでも気持ち楽に妊活に挑めることを願っています🌼

• m

m

こんなボヤキに嬉しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    お辛い経験をされているんですね。普通なんてないんですよね妊娠も出産も育児も。。。
    今ではその何も考えていない人達の思考が羨ましいぐらいですが...
    ありがとうございます😭♥️
    2人目の赤ちゃん元気に生まれてきてくれることを私も願っています☺️出産がんばってください‼️

• 6月3日