※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
妊娠・出産

妊娠中の体重増加は、10wの時から基準となります。つわりで体重が落ちた場合、どこから増加をカウントするか迷っています。妊娠前の体重や病院によって異なるようです。

妊娠中の体重増加はどの時点の体重を基準にしてますか?
母子手帳に初めて記録された数字なんでしょうか?

5wの時に初めて診察してもらってそれから検診のたびに体重も測ったのですが、実際に母子手帳に初めて先生が記入したのは10wの時からです。

5wから10wの間までつわりで体重が落ちてるので実際にどこから体重増加をカウントして良いのかなとふと思いまして💦

妊娠前の体重というところと、つわりで落ちたところからという病院もあるようなのですが皆さんはどうでしたか?😃

コメント

それは病院によって違います。
あとBMIにもよります。
私は妊娠前BMI21の標準体型でしたが、いくら訴えてもつわりで減ったところからと言われて、元に戻った体重に対してかなりうるさく言われます。正直納得いかないですけどね。。。

• トム*

トム*

私もBMI標準です💦つわりで減った分って本来ちゃんと食事してたら減らない分だし!って思いますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    やっぱり病院によって違うんですね!

• 1月31日

退会ユーザー

ほんとそれですよね!ちゃんと食べれなかったら減るの当たり前…
    じゃあ10kg減った人は元の体重にもなったらダメなのかって思ってモヤモヤします(。-_-。)

• 1月31日
ひよこ

妊娠糖尿病や高血圧は、急激な体重増加に影響を受けるので、妊娠前が何kgだったかより、つわりから何kg増えたか(妊娠中にどれくらいのスピードで増えたか)を見る病院が多いです🙆
でも、先生や学説によっても色々あるので、かかりつけの病院に確認するのが一番かと思います😊💛

• トム*

トム*

増えるスピードとかがやっぱり重要視されるんですね!最終的に何キロまでという目安はありますが、とりあえずは前回の検診時の体重から次回までに急に増えないように気をつけるしかないですね(゚ω゚)
    ありがとうございます✨

• 1月31日
  • トム*

トム*

本日、検診だったので確認しました✨
    私の行っている病院でもつわりで減ったところからでした^^;

幸い今回は怒られませんでしたが、3食のご飯は減らさずに間食をしないようにと言われました💦頑張ります!!

• 2月1日
2児mama🌸

私の通ってる産院では
妊娠前の体重からでした(*^^*)
病院によってはつわりで減ったとこ
からとかさまざまですよね>_<

• トム*

トム*

やっぱり病院によって違うんですね✨

まだそこまで増えたことないので注意を受けてはいないのですが、前回からすごく増えてしまったので明日の検診時に注意されるんだろうなぁという心境です^^;
    でも妊娠前からしたらそれこそほとんど変わってないんで気にしすぎ?とも思いまして💦
    ドキドキですヽ(;▽;)ノ

• 1月31日
ルニー

妊娠前の体重を書く欄ありませんでした?
私はそこから+8〜10キロって欄外にメモされました(^ ^)

私は一人目も今回もつわりで3〜4キロ減りましたが
妊娠前からの体重からでいいみたいです。

• トム*

トム*

書くところありますね✨
    ただ病院側の記録欄は10wからの数字で毎回先生のハンコまで押してあります。

体重増加の説明は助産師さんからでサラッと妊娠前からとは言われてたんですけど、ネットではつわりで減ったところからって言われてる方もいたので皆さんはどうなのかなぁと思い投稿しました✨

やっぱり妊娠前の体重でOKというところもあるのですね^ ^
    参考になりました!

• 1月31日
うさぎ

私の病院は妊娠前からの体重で見ていて何キロ迄なら大丈夫だよって言われましたよ(*´∇`*)

• トム*

トム*

なるほど✨病院によってやはり違いますね!なんとなく体重管理厳しいところはつわりで減ったところからなのかな?^^;
    明日検診なので助産師さんとお話しする時にもう1回聞いてみます^ ^

• 1月31日