※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳以上で習い事なしの育児をしている方いますか?その選択についてどう思われますか?息子は習い事はしておらず、工作や算数が好き。将来習い事を希望するか不明。周囲の子供は習い事で忙しい。

5歳以上くらいで、習い事なしの育児されてる方いますか?またその選択についてどう思われますか?😐

前提として、本人が特になにかやりたいと言い出していない状況です。
年長さんの男の子で、殆どの子はもう習い事の1〜2個してるみたいです。
息子は、祖父母がプレゼントしてくれている通信講座のみ続けています。これは家庭学習で、私がみています。

ほかに何も習い事をしていません。運動は不得手で、公園は行きたがるけど運動種目(たとえばサッカーなど)をやりたがることはありません。

工作や折り紙が大大大好きで、ノージーを愛聴し、延々と廃材で何か作ってますが、お絵描きはそんなに…みたいで、絵画教室などの作品展をたまたま観たことがありましたが、そんなに興味なさそうです(特にやりたいとか言いませんでした)。近場に工作(や造形)の教室はなくて…

楽器は好きそうですが、すごくやりたがることもないです。家にあるピアノで遊んでるので、私がちょっとだけレクチャーしてあげました。片手でキラキラ星など何曲か弾けるようになりましたが、そのくらいです。

通信講座では算数がお気に入りで、結構できてるような感じですが、わざわざ公文など行かせるほどでもないかなーってそのままです。市販の公文や学研のワークを買い置きしておくと、どんどんやっていて無くなります。

あとは、将棋が好きみたいですが、田舎で近くに将棋教室がありませんでした。かなり遠方なので、なかなかハードルが高いです。

園から帰ったら、何も予定がなければ、工作、将棋(私や夫と)、庭の手入れ、トランプ、テレビ、たまに絵本やワークという感じでまったり過ごしてます。
暇な時間は、とにかくずっと工作してます。朝も、登園前の30分で何か作っていきます。欲しい物を聞くと、ボンド、テープ、モールなど答える感じです。
ほかに好きなことを聞くと「算数」と言います。計算が好きみたいで、よく何か計算してます。

ちょっと疲れやすい子で、園だけでもお腹いっぱいっぽいなと思う日も結構あって、余計に「まぁ習い事はいいかな」と思いがちでした💦
しかしとにかくマイペースというか、我が道(工作)を追求してる感じで、このままいくと多分小学校になっても習い事したいとか言わないままな気がしています😐あと多分基本インドアです。

自転車は乗れるようになったので友達と公園行くとかはできそうですが、小学校にもなるとみんな習い事で忙しいですかね?そんな中で習い事ゼロってどうなのかな、ヒマかな、って思いつつ、私もなんとなく腰が重くてそのままきてしまいました。

やっぱり皆さん、こちらから子供に「この習い事どう?」って働きかけていくイメージですかね🤔それともお子さんの「これやりたい」からはじまる感じでしょうか。

コメント

ほし

同じく年長です。
習い事していません〜。
保育園終わったら
公園行って2時間くらい
遊んで帰っています( ¨̮ )
今は梅雨が入ったので
家で好きなように遊んでいます。
よく行く公園でサッカークラブの練習をしてて子どもは
見てるけどまったく
興味ないです。
こちらからも習い事どう?とかの声掛けもしないですし
子どもが言った時に
習い事します( ¨̮ )

はじめてのママリ

一度いろんな教室に体験で連れて行ってみるのはいかがでしょうか?
全て嫌ならやらなくてもいいし、どこか気に入ったのであれば続けてもいいよ!という感じで。
本人に選択肢をたくさん与えるのは親の役目ですが、選ぶのはお子さんなので、結局今の日常のままが1番なのであればそれでいいと思いますし✨

おすすめとしては、スイミング、ピアノですかね🌿