※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月前からイヤイヤ期が酷くて買い物も大変。娘のペースに合わせても手を離して怒り、家でもイライラ。時期が過ぎるのを待つしかないです。周りに相談できる方がいない。

ここ1ヶ月くらいイヤイヤ期が酷くてしんどいです。
2歳くらいからイヤ!ということはあったのですがそんな大変でもなく、最近いきなり全部にいや!と言うようになってもう疲れちゃいました…
保育園お迎えに帰る時靴を履くのが嫌で10分、チャイルドシートに乗せるまでが大変(乗れば割といい子)全然乗らないので無理やり乗せる時もある。

1番大変なのは買い物です。
カートに乗るのは嫌、一緒に押したい。と言うので娘のペースに合わせてゆっくりめで一緒に押す。
でもすぐ手を離してそこで立ち止まって怒る、私が声掛けて一緒に持とうと言うとイヤ!でもどうにかしてまた一緒に持ってくれる。
でもまたすぐ手を離して立ち止まって怒る。
これが3分に1回くらい。
ほんとーにイライラします。
シングルなので買い物も娘と2人だし、週末は基本お出かけします。
私が1日家に入れるタイプではない、家にいる余計にいらいらしてしまう。

イヤイヤ期というのか、自分の思い通りに行かないとすごく泣き叫びます。
こういう時期もあるし今だけって分かっているのですが元々私は短気なタイプなのですぐ怒っちゃいます。
本当に手を出したくなります。

これは時期が過ぎるのを待つしかないですよね。
園でお外遊びする時は娘が1番に靴履くみたいです。
なんで私との時は履いてくれないのでしょうか…
お迎えに行っても玄関でみんなすんなり靴履いて、チャイルドシートにすぐ乗ってる子達ばかりで…
家ではどうなのか分かりませんが、本当にしんどいです。

長文ごめんなさい。
周りに相談できる方がいないので…

コメント

ママリン

うちの娘もできないー!!靴履けないー!!ママやってーー!自分でするのーーー!って毎日ブチ切れてます😇笑
私もイライラするので怒鳴りそうになったり叩きそうになるのを必死に抑えてます🫠
買い物がピークに大変な時は一緒にいかないでネットスーパーやパルシステムで済ましてました☹️
お外ではいい子ですよー🥹
ママに甘えてるんでしょうね。

手を上げないようにお互い違うところでストレス発散しましょう‥