※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お腹の風邪と感染性胃腸炎は別物ですか?下痢で小児科に行った場合、検査は特にありません。感染性胃腸炎は登園届が必要で、2週間水遊び禁止です。お腹の風邪は水遊び制限はないようです。

お腹の風邪と感染性胃腸炎って別物ですか?

下痢で小児科に行ったとして、検査って特にないですよね?

今園で下痢、嘔吐が流行っていまして、
欠席の内訳が送られてきました。
お腹の風邪◯名
感染性胃腸炎◯名
中耳炎◯名
みたいな感じなのですが
感染性胃腸炎だと登園届がいります。
お腹の風邪はいりません。
これからの時期、
感染性胃腸炎だと診断後2週間は水遊びできません。
お腹の風邪は特にないようです。

下痢で小児科行ったらいつも
胃腸炎かなー?と言われ整腸剤だけ貰います。
胃腸炎かなー?=感染性胃腸炎だと思ってました。
でもお友達はどうせ整腸剤だけだし、と
受診せずお腹の風邪と園に申告するそうです。

お腹の風邪とは、、、?
感染性胃腸炎とは、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き下しひどいなら間違いなく感染性胃腸炎ですね、
熱と少しお腹壊し気味くらいならお腹の風邪って言われます。
今はノロくらいなら便から検査すぐできますよ。
胃腸炎かな?は感染性胃腸炎ですね。
受診するほどでもないならそんなきつい胃腸炎でもないのでお腹の風邪ですませる人も多いんだと思います。
ちなみに園で流行ってるならきっと全て感染性胃腸炎ですね🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちの子吐いたことなくて、下痢も1日2回ほど、
    先生から園で下痢がでたので受診して様子見てください→受診→下痢でました、じゃあ胃腸炎かな?の流ればかりなので
    うちも受診しなくてもいいっちゃいいのかな…?とも思いますが受診してと言われたら受診するのが一般的なのかと思ってました、、、!
    便の検査ってこちらからお願いするんですかね?💦
    そうなんです、流行ってるということは症状ある人皆感染してるんじゃ?では感染性胃腸炎なんじゃ?と疑問で😂

    同じ園の子が下痢らしいのですがお腹の風邪って言われたから〜と通わせていて
    風邪ってうつるよね?じゃあお腹の風邪ってうつるよね?じゃあ感染性胃腸炎では!?と細かいこと色々考えてしまいました😭

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいなら受診しなくてもいいですよね🤣
    下痢は1日数回すると下痢判断で、2回とかは緩いだけですね😏
    うちは基本下痢くらいで病院行かないんですが、プラス熱、嘔吐などある時のみです。
    そーなると先生から便もってきたら検査するよーって言われました。ただできる病院とできない病院はあるかもです。

    その辺も微妙で、例えば上の子胃腸炎で、診断されてうつったけど下の子そこまでてもないし病院行ってなかって治ったけど許可証いる?って保育園で聞いたら、病院いってないなら診断されてないんでいらないですよ!って言われました🤣

    ただなぜか胃腸炎って人により嘔吐だけの子と、両方のこと、下痢だけの子いてるんですよね。
    ノロで家族感染しても5歳双子は嘔吐のみ、上の子たちと私は下痢嘔吐、旦那と2歳は無症状でした🤣

    • 6月1日