※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、お粥を嫌がるようになりました。病気で食欲がなくなり、ペーストタイプの離乳食を食べていました。体調が戻ったが、お粥を食べなくなり困っています。急に好きなものが嫌いになることもあるでしょうか?

お粥を嫌がるようになりました…

生後9ヶ月、お粥が大好きで今までは6倍粥を80g食べていたのですが2週間ほど前にRSウイルスにかかり、離乳食を嫌がったので(喉が赤かったから?)数日離乳食をお休みして、その後も粒を嫌がったためペーストタイプの離乳食(お粥も)をあげていました。

体調もよくなり食欲も戻ったのですが、今まで好きだったお粥を嫌がるようになってしまいました💦
ブレンダーでペーストにするとなんとか食べるのですが、今までお粥はパクパク食べていたので、変化に戸惑っています😓

好きだったものも急に食べなくなるものでしょうか?
それとも数日粒を食べていないと、忘れてしまうのでしょうか?😅

同じような方いらっしゃいますか?
またちゃんと食べてくれるようになりましたか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

好き嫌い変化していきますよ✨
うちも、お粥好き→お粥嫌いだけどおやきなら食べる→おやき嫌いだけどお粥なら食べる→お粥もおやきも嫌い
と変化していってます😂
いま米は全面拒否です😂
離乳食初期からずっと好きだったBFが後期になったら食べなくなったとかも普通にあります!
子どもの好きなもの探すの大変かと思いますが共に頑張りましょ🤝

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    あるあるなんですね💡
    今まではお粥に何か混ぜると嫌がるくらいそのままのお粥が大好きだったので焦りました〜😂
    今は粒もあまり食べないのでまたペースト時代に戻り焦り気味ですが息子の食べれそうなものいろいろ試してみます💪🏻

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

1日単位で好き嫌い変化してます😂
うちは薄味のものがある日突然ダメになり、すこーし出汁を濃くしたところ食べました!
味覚が成長してるんだなぁ〜と思いましたよ🙆‍♀️
あとは9?10ヶ月頃から自分の手で食べたい!という欲や親が食べてるものが食べてみたい!という欲が出てきたらしく、
気になってるもので食べられそうなものは何でも渡してました!(ベタベタになる覚悟で!w)
その後スプーン拒否を経験し、またスプーンでも食べてくれるようになりました♪
もう自分は研究者だと思い込んでやってます🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    突然の好き嫌いはあるあるなんですね!

    息子も自分がご飯を食べてると身を乗り出してきます😂ほんと離乳食はじめ育児全て研究者ですよね😂
    またペーストに戻り焦りもありますが、いろいろ試してみようと思います💪🏻

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるです!
    お米拒否の時はあえてうどんにしたり、スープだけでも口に入れられたら「すごぉぉ〜い✨」みたいな感じでオーバーに褒めてます😂
    お互い頑張りましょう!

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    今日少しお粥食べた時にすご〜い🥺ってオーバーに褒めてみました😂
    その後あっさりとすぐに嫌〜😭ってなりました😂
    自分も明日はパン粥とそうめんなど試してみます!
    お互い頑張りましょう🥺💓

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちは離乳食始まったときからお粥嫌いで食べません
混ぜご飯みたいにするといいみたいですが、お米本来の味も知ってくれーっておもってます笑
おやきにしても何しても食べてくれないので諦めてます💦

  • ママリ

    ママリ

    うちは離乳食始まった時から混ぜご飯はあまり好きじゃない感じでした😓
    赤ちゃんによってほんと違いますよね😭

    お互いお米食べるようになってくれると楽なんですけどね🥺

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こればかりはもうどうしようもなく私も途方に暮れるばかりです😂
    いろいろ聞きながら、工夫しながら頑張りましょうね😂

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    分かります🥺こっちがいくら食べさせようとしても食べないときは諦めですよね😂
    今日そうめんは食べてくれたのでいろいろ試してみます💪🏻
    はい💓一緒に頑張りましょう🥺

    • 6月2日