※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごプレママ
サプリ・健康

写真注意⚠️です妊娠性湿疹について。これは妊娠性湿疹でしょうか?双子妊…

写真注意⚠️です妊娠性湿疹について。これは妊娠性湿疹でしょうか?双子妊娠中34w1dです。最初はお腹の強烈なかゆみからはじまり、お股の痒み。そのあとは足の甲(足の裏は痒くからなかったです)、手の甲のかゆみ。
お腹は皮膚が伸びてることもあり掻くとすごく痛くなってしまいます。発狂しそうなぐらい痒いです。
お股は時々夏に痒くなるような感じの痒みです。
手の甲、足の甲は普通にかゆいぐらいです。

ステロイド薬ももらってますがあんまり効いてる気がせず…
夜もまともに寝れないし、昼も何もできなくて辛いです。

コメント

さばかん

妊婦性湿疹というのがあるんですね。知らなかったので勉強になりました。
私もお腹、お股、足首の痒みがあり「温かくなってきたのであせもかなぁ?」程度の気持ちで妊婦健診のときに相談しました。
範囲が広いのでローションタイプの弱いステロイド剤(ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル)を処方されたのですが2日程度で良くなりました。
まだ薬の残量ありますが、それ以降は使わずに症状落ち着いています。

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

ありがとうございます!
    ローションタイプのものもあるんですね…次回処方してもらおうと思います😭
    お股も塗ってますか?

• 6月1日
  • さばかん

さばかん

はい、下着のゴムが触れる辺りが痒くて塗っていましたよ。粘膜にはできるだけ塗らないように気にしていましたが、お薬がシャバシャバなのでちょっと塗ってしまってたと思います(笑)

• 6月1日
Cn

私も二人目で初めて妊娠性湿疹というのになりました😨
しかも結構ひどく跡になってるくらいです、、出産したら治ると聞きますが跡が残らないか不安です😵‍💫
皮膚科で塗り薬だけもらって毎日塗ってますが全然良くなりません🤔
飲み薬はできるだけ飲まない方がいいと言われて処方されていません、、
私の場合は二の腕と膝から下が湿疹のぶつぶつがやばいです😰😰

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

ありがとうございます!
    私も何となく飲み薬は抵抗あって。かきすきてお腹は火傷の跡みたくなってます😭かゆみがこんなつらいなんて…ですよね。
    2回目のご妊娠でお腹が前より出るからなんですかね?🤔

• 6月1日