※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん義母と良い距離感で接するためにはどうしてますか?私は一度義母…

みなさん義母と良い距離感で接するためにはどうしてますか?
私は一度義母からの毎日とんでもない量のLINEと電話と家訪問をされ、休日も必ず朝から電話がかかってきて今日はなにをするの?どこにいるの?何時に帰るの?そんなに出かけてお金がもったいない。私たちと買い物に行きましょう。夜ご飯も食べていきなさい。がお決まりです。
赤ちゃんのこともどうしても口を出して自分も参加したいようで、産まれたらなんで呼ばせようから始まり1人でずっと赤ちゃんはこうで〜あれが必要で〜とかずっと1人で話しています。
私は夫と2人で赤ちゃんのものを選びたいことを伝えても、どうせあなたたちはいらないもの買って勿体無い。私がついてないとダメなんだからねと。
夫にもあまり口を出さないでくれと言ってもらってもわかっていないみたいで、過干渉に耐えられずに距離を置く選択をしていたのですが、先日もう少しで子供も産まれるしいつまでも会わない、連絡を取り合わないのは良くないんじゃないかと夫と話し合い、これからはストレスにならないように前回と同じにならないように良い距離感で接してほしいと話し了承してもらい仲直りをしました。
ですが、仲直りした翌日から昼間はLINEが来ていて夜になると電話がかかってくるようになりました。
電話に出たら、残業って言ってたけど息子はもう帰ってきてるの?から始まり、そういえば赤ちゃんの物はどれくらい揃ってるの?ベビーベッドは買わないほうがいいわよ。最初に色々買っても使わない物もあるからまだそんなに揃えない方がいい。あと、産んだら面会はできるの?と質問攻めにあい一通り話したら、明日買い物行くから必要な物はないかと聞かれないですと答えたのですが、隣で話を聞いていた夫が一緒に行っておいでといい初めて、いや買う物ないしゆっくりしたいしなぁと、言ったのですが押し切られて行くことになりました。
また地獄のような日々が始まるのが目に見えてわかりました。
この先、子供も生まれてまた毎日LINEと電話を1日に何回もしてきて、何かにつけて家にも毎日訪ねてきてくるだろうし、子供はこうやって育てる方がいいとか確実に口を出してくる気満々です…
まだ仲直りして1日しか経っていないのにこうも前みたいに干渉しようとする感じが見えてきて怖いです…
夫に相談しても、買い物一緒に行くなら荷物軽くなるしラッキーじゃんとかベビー用品も買ってもらえるならお金浮いてラッキーとか言ってます。
でも私は義理とはいえ他人から毎日連絡がきてどうでもいい話を30分くらい聞かされて毎日家に来られて勝手に育児やベビー用品に口を出されるのが嫌です。
どうしたらいいと思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんですかそれ!ひどい義母ですね!
旦那さんから言っても治らないなら、私は縁切ります。
ブロックして、電話も着信拒否します。
まず義母とはいえ他人なんですから、最低限の距離感は必要ですよね。というか、実母でもその感じだと私は無理です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    わかってもらえてすごく嬉しいです!
    私も実母でも嫌です🤢
    夫が義両親と仲良くしてほしいみたいで…
    やっぱり難しいよと話しても突っぱねないでくれと言われてしまいます、、

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に余計なストレスを与えないでほしいですよね!
    旦那さんがそんな感じなら、私なら離婚考えます...
    他の方もおっしゃられていますが、ママリさんのお母様に同じことをしてもらうのはどうでしょう?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです😢
    私も考えていて、この距離感でまたやってくるならあなたといれないと話してもそんなことで離婚だなんだ子供みたいなことは言わないでくれと言われました…
    やっぱり実際に体験してみないとわかってもらえないですよね、

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと、って言われたんですか😣
    そんなことじゃないから離婚の話まで出てるのに...
    ほんと旦那さんおかしいですよ!!
    突然何も言わずに実家に逃げたりできませんか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…
    わかってもらえて本当に救われます、ありがとうございます🙇‍♀️
    実家に逃げたいのですが、今私は仕事をやめているし、実家は母子家庭というのもあって金銭的に難しい状況です…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです...
    そしたら今できることは仲直りしたことを、ナシにすることくらいですかね😣
    あとはママリさん、旦那さん、実母、義母の4人で話し合うのはどうでしょう?
    お母様には事前に状況を伝えておいて、話し合いで味方になってコテンパンに言ってもらうのとかどうでしょうか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで[毒親かと思ったら(親子で)発達障害でした]って検索してみてください!
    すごく義母の状況に似てませんか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりナシにした方がいいですよね、
    実母に協力してもらいます!
    ありがとうございます!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてみます!

• 6月1日
はじめてのママリ

酷すぎます💦
また距離を置く選択?をするのは出来ないのですか?
電話には出ないとか、LINEには返信しないとかは無理そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が仲良くするのをとても望んでいて距離を置きたいと相談しても上手くやろうよと言われてしまいます…😰

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後返信できないこともあると思うからと旦那さんから伝えてもらうとか、連絡は旦那さんの方にしてもらうようにするのはどうでしょうか?
    直接やり取りしない方がいいかなと思います💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも夫に相談してみたのですが、俺も仕事で忙しいし、親は私と話がってるから少しは相手してやってくれと…

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ラインはミュートして通知が来ないようにすると少しは気持ちが楽になると思います。
来たもの全てにきっちり返す必要はないので、気が向いたら返す、そろそろ返してやるか〜位の気持ちを徹底すると良いのかもしれませんね^^
全部無視すると相手が爆発してより暴走する可能性があるので適度にガス抜きさせる、けれどペースはこっちが握るのを意識すると良いのかなと思いました。
あんまりにも心に余裕がなければまた全拒否でもいいと思いますし、そこに罪悪感は持つ必要ないと思いますよ^^
ただ赤ちゃん産まれてすぐは絶対暴走すると思うので可能であれば産んだ後実家に里帰りするとか、インターホンは電源切っとくとか鍵は毎回チェーンも閉めとくとか突撃されても対応出来るように徹底しておくと良いと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ペースを握れるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手はまともじゃないのでこちらが真摯に対応する必要は全くないですよ🙆‍♀️
    旦那さんに訴えても自分の親の事なので素直に自分の親はヤバいんだ…とは認められないと思うので、旦那さんに期待するにはちょっと時間が足りないかもしれません。
    とりあえず出産まであんまり時間ないので自衛するのが1番早いと思いますよ。
    LINEは適当に放置、電話も毎回出る必要ないので気が向いたら出る位にしたり、相手の話を最後まで聞いてやる必要もないので嫌になったらトイレ行きます〜でガチャ切りする等義母を哀れな奴だなとめちゃくちゃ下に見て自分のペースを作れると楽かもしれません。
    産前より産後の方がメンタルキツいと思うので、今ある程度下地を作っておくと楽かと思います。
    でも決して無理はせず、嫌になったら完全拒否でも全然大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
    関係値がうまく整うことを祈ってます🫶

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってそうしてみます!!
    的確な回答ありがとうございます😭

• 6月1日
あおちゃん

他人事ですね💦 
旦那さんに仲良くなって欲しいと言われても産前からそこまで干渉されたら産後は鬱になってしまいそうです😢
無理かもしれませんがママリさんの親に逆のことを旦那さんにやってもらったら気持が分かるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつになってしまいそうで怖いし結構参ってます😢
    体験してもらわないとやっぱりわかってもらえませんよね…

• 6月1日
  • あおちゃん

あおちゃん

育った環境も違うので義実家では干渉は当たり前な感じなのかもしれませんね💦
    昔の育児を押し付けられそうで子供に会わせたくもなくなると思います😵
    旦那さんが味方になってくれたらやって行けますが、今のままでは難しいかと思います😨
    一度ママリさんのお母さまに相談してみてはいかがでしょうか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかもしれません。
    距離を空けている時期も西松屋などに1人で行ってベビー用品を見に行っていたみたいです😔
    なので、もうすでにいろいろ言われるのが想像ついてベビー用品も物も勝手に相談なく必要だから〜と買ってくるのが目に見えていて怖いです…
    母にも相談したのですが、私がストレスたまって潰れてしまう前にお別れするのも視野に入れてみたらどうかと言われました.

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

それは……産後鬱とかになりかねないのでもう一度距離を置く方が良いと思います💦
毎日LINE、電話はおかしいです😰なんなら義母の連絡先知りませんよ 笑
家も近いですが月に1回会うか会わないかくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    夫に相談してもうまくやってくれと言われてしまいます…
    そのくらいの距離感で接してもらえるのが1番ですよね😣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに失礼かもしれないですが 上手くやるのは旦那さんの方ですよ……😅自分の家族のことくらい何とかできないで他人に上手くやれは流石におかしいと思います💦
    実家が近いなら実家に色々頼る方がいいと思います☺️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います…
    実母に相談して頼ってみようと思います、ありがとうございます!

• 6月1日
初めてのママリ

しんどいですね...💦💦
旦那さんに1番理解して欲しいのに😭😭そうじゃない!ってなりますよね😭(違ったらすいません💦うちのもそうでした💦)

私の義母もそこまで干渉してこないですが、ちょっとわかります💦
産前は、旦那が何もしてくれなかった代わりに(出産準備等)義母が色々助けてくれたので安心?喜び?でしたが、産後は私からしたらすごく干渉されすぎてしんどすぎました😥まず産後すぐの連絡?が明らかに増えてきてそこからストレスがじわじわ...→頼んでもないのに寝れてないだろうから預かる、泊まりに来いなどなど...とにかくストレス😔

口出されるのもほんとにストレスですよね。あれは必要ない、こっちの方がいい。言いたいことはわかるけど、、、けど!!!って🥲

ファーストトイも先に買われてしまい、さすがにメンタルやられてしまいました💦涙がとまらなかったです。

それに自分が育ててる気?になってます😨口癖は孫じゃなくて娘としか思えない😅キモイですよね。

頑張って割り切って利用できるとこは利用しようと思っていますが、毎度あるとしんどいです😥...やはり旦那さんに1番理解してくれると違いますよね。義母に真正面に言えるのはあんたしかいないんだよ!って何度思ったことか😢😢言えては無いですが‪💧‬苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかっていただけて本当に嬉しいです、ありがとうございます😭
    話を聞いてるだけでとんでもなく恐ろしいです…
    確かに私たちの子供を使ってもう一度育児をしようとしてる感がすごく伝わってきて気持ち悪いです😓
    会わせたくもないけど家も近いし会いにくる気満々で吐き気が止まりません、、笑
    ママリさんがすごく大人の対応していて尊敬します!
    私も利用してやろう!と頭では思うのですが、どこかで全力拒否しようとしてしまって前より益々嫌いになってしまっています…

• 6月1日
ここ

私も嫌です。
産後にされたらほんとにきついです。
私もはじめてのママリさんのご両親に同じことをしてもらえばいいと思います。
やる方も嫌かもしれませんが😩
ご主人にも「あなたの親だからあなたが対応して。忙しかろうがあなたの親だから。」と言いたいです。
とりあえず、LINE、電話はスルーしご主人が帰ってきたから対応してもらいましょう。
疲れたと言ったら私も体調が優れないと伝えましょう。

早めに解決して、穏やかな気持ちで出産にのぞめるように祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でさえメンタルきているので産後怖いです…
    同じことをしてもらおうかと実母に頼んでみようかなと本気で考えいます、、😫
    自分の親なんだからしっかりうまく付き合っていけるようにしてよ〜って毎度思ってしまいます!
    ありがとうございます!

• 6月1日
さっさー🔰

コメント今更かもですが😣

義母さん初めてのお孫さんですか?自分は経験してるっていう自負で色々口出してきますよね、、うちは結婚の時にお互いの親から直接連絡を受けないように、LINEの交換などはしない(電話番号も交換しませんでした)と決めて必ずお互いを媒介するようにしました😣
が、もう交換してるのでそれは難しいですね😔

私は少し稀な経験で、妊娠中に実母が他界したので義母が心配して関西の義実家への里帰り(?)という謎すぎる出産で、3ヶ月半義実家で同居生活してつい先週都内に戻ってきました。
私の場合は特殊すぎる状況が重なっているので夫が心配して間に立ってくれたのと、元々の性格もあって、なんだかんだ上手くやれました、が、それでも以下の事は苛々しました。

・もう名前も決まってると伝え親族に発表した後に気に入らなかったのかずっと名前を考えてて「これはどう?」と何回も言ってくる(もう決まってるって言ってるのに、、反応にも困る)
・ベビーカーは首座るまで買わずに抱っこ紐で、そのあと安いB型買ったらいい
・母乳の方がミルク代かからないからあげた方がいい
・めちゃくちゃ要らない柄の授乳ケープを買って渡される(使わねえ、、、)
・産後、まだ新生児の時に泣いている息子にすぐ駆け寄り勝手に抱っこしてあやす(抱き癖も付けたくなかったし、ある程度放置してゆっくりしてたのに義母があやしてるとこっちが代わらざるを得なくなって休めない)
・旦那(息子)に対して思ってる事(良くない事)を本人に言っても聞かないから私から言って欲しいと頼まれる(お前から言えww)
・「●●(旦那)の時もそうやった!!」と事ある毎に30年前の育児の話をされる

👆全てに対して「あぁ〜なるほど」「そうですねぇ〜」「友達もそう言ってました〜」など生返事しかせず、毎回🙂😯こんな感じのとぼけた顔して話半分で聞いていました😇

聞き入れた風を出しときながら、何一つ助言を採用しないを繰り返したら何も言わなくなりました😇😇(こればっかりは人によると思いますが、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

私の子供で2人目の孫です、ですが1人目のお孫さんに会えなくなってしまったようで…
    私の家族と夫は連絡先を一切交換していませんし、家族は私を介して連絡をしてくれるのですが、義母は初めて会った時に聞かれて交換してしまいました…😣

お辛い経験をなさったんですね。
    祖母という立場であるはずなのにいつの間にか自分が孫の親だと思ってるのか?と思うような行動や言動は本当に遠慮してほしいけど上手くやらなきゃですよね!😓
    ありがとうございます!

• 6月6日