※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが麦茶を飲まない理由と対処法について相談中です。

麦茶飲めない赤ちゃんって多いですか?

生後5ヶ月です。
離乳食開始と同時に麦茶も始めてみました。
最初はスプーンであげて、オエッて感じでした。まぁ、初めてだしそんなもんだよねと思っていて毎日続けていたのですが、3週間ほど経っても全く飲んでくれません。

マグの練習も含めていたのでスパウトであげたりもしていたのですが、スパウトが嫌かな?と思い哺乳瓶であげてみたこともあるのですが、中身が麦茶だと全く咥えず💦

麦茶に慣れるまでこんなに時間ってかかるのでしょうか?
ミルク以外でも水分補給が出来ればなと思っていたのですが、麦茶は諦めた方が良いでしょうか、、?

コメント

ぴぴ

好みはあると思いますよ😂

1ヶ月で初めてあげた時とりあえず飲みましたが渋い顔してました😂
3ヶ月過ぎてアクアライトとかあげたら嬉しそうだったので(笑)

  • りりり

    りりり

    アクアライトってりんご味とかのやつですか?✨
    水分補給として甘い?ものあげても大丈夫ですかね?✨

    • 6月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうです🥰
    うちはあんまり気にしてないので月齢クリアしてたジュースみたいのは普通にあげてました🙆‍♀️
    水分取らないより全然いいので😂

    • 6月1日
  • りりり

    りりり

    そればっかりになるのも心配なので、たまーにあげてみようと思います✨
    きっと今麦茶ばっかで嫌ー!ってなってるかもなので😂

    • 6月1日
☺︎

うちは2人とも麦茶好きじゃなかったですよ☺️離乳食後期くらいまでは白湯あげてて、それ以降はルイボスティーか水です☺️麦茶は別に必須じゃないので、子供が好むお茶を試してみたらいいです☺️コーン茶やほうじ茶など☺️

  • りりり

    りりり

    白湯も飲んでくれず困ってたんです😭💦
    生後5ヶ月でもほうじ茶など飲めるのでしょうか?✨

    • 6月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    飲めますよ☺️ベビーほうじ茶が売ってるので試してみてもいいかもです☺️

    • 6月1日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね!ありがとうございます✨買ってみます🤍

    • 6月1日
なな

諦めずに飲ませてください!
2人とも諦めて飲ませなかったらお茶を飲むことを嫌がり、上の子はやっと飲むようになったもの下の子は一切飲まずジュースしか受け付けないです。ジュース代馬鹿にならないので本当に後悔してます😭
完全拒否される前に意地でも飲ませた方がいいです‼️

  • りりり

    りりり

    そうなんですね💦
    スプーンでは多少は飲んでる?気はするので毎日少しずつ続けてみます😭✨

    • 6月1日
  • なな

    なな

    夏の水分補給がほんとに大変です😭 白湯も、水も、お茶もダメでとにかく味がついてないとダメみたいで後々辛いです😭

    早く慣れてくれるといいですね😊

    • 6月1日
  • りりり

    りりり

    大きくなってから飲めないままだと大変ですよね💦
    頑張ります😭✨

    • 6月1日
natumikan

麦茶じゃなくて、白湯(お水)でいいんじゃないかなと思います。
お茶系は歯が生えてくるとやっぱり茶渋?歯も着色しちゃうんですよね💦
上の子5歳ですが、園にはお水を持たせてますよ。お茶も飲めますが。
ウチは基本お水飲んでます!

  • りりり

    りりり

    白湯も飲めなくて😭麦茶を試してみたんですよね💦
    白湯嫌いってことありますか😭?笑

    • 6月1日
  • natumikan

    natumikan

    母乳とミルクでも母乳拒否、ミルク拒否があるくらいなんで、白湯飲めないのも全然あり得ると思います。

    そもそも5、6ヶ月ってまだ母乳orミルクのみでも大丈夫じゃないですかね💦無理に進めなくてもいいような、、、離乳食で色んな食材進めていけば、色々な味に慣れてきてお水も飲める用になると思います!

    • 6月6日
サト

私もまさに同じことで悩んでました…麦茶めっちゃ渋い顔しますし、前にお水あげた時もすごい顔してました😅
でもジュースの味にならせたくなくてアクアライトみたいなのはあげたくなくて…
赤ちゃん用の麦茶をさらに薄めたりしても飲みません🤣
根気よく飲ませるしかなさそうですよね🥺

  • りりり

    りりり

    そうなんです、、甘いのあげたらもうそれしか飲まなくなるんじゃないかって思って😭
    毎日少しずつ頑張るしかないですかね😭✨

    • 6月1日
プレママ

うちも3ヶ月からたま〜にあげてますがめちゃくちゃ渋い顔します。
でもなんだかんだ飲みます笑
スプーン7〜9杯とかあげて終了なので10ml飲むか飲まないかくらいの量なので..毎回捨てるのもったいないです🫠

  • りりり

    りりり

    渋い顔しますよね😂
    うちの子もスプーンだと少しは飲むのですが、ほんと微々たる量で水分補給にならないんですよね😭笑
    早くごくごく飲めるようになってくれると助かるんですけどね😭✨

    • 6月1日
ままり

うちも飲めないです🥺
苦そうな顔して口に入れても吐き戻されるので今はコップで湯冷ましあげてます😂

  • りりり

    りりり

    苦そうな顔しますよね😂
    うちのこ白湯も飲めなくて💦
    白湯が飲めないなんてあるんですかね😂笑

    • 6月1日
sasasa🐵

うちもスプーンであげても哺乳瓶にしても麦茶だと全くダメなので諦めて白湯にしました🥹
ごくごくではないけど飲んではくれたのでOKとします🙆‍♀️笑
いつか飲めるだろうって思い…でも私小さい頃麦茶嫌いだったしなーって思い…
離乳食なれたら麦茶も再挑戦します(*^^*)

  • りりり

    りりり

    白湯の方がすぐ飲んでくれますかねー😭
    うちの子白湯も飲んでくれなくて💦
    麦茶頑張るより白湯頑張った方が飲んでくれる率高いですかね😂✨

    • 6月1日
すうちゃん

うちの子は
麦茶、ほうじ茶、白湯、アクアライト
哺乳瓶、マグ、ストロー、スプーン
全て拒否で百均のショットグラスで
麦茶あげたらごくごく飲んでます🤣🤣

めっちゃ色々買って苦労したのに
麦茶の種類は何でもよくて、
コップで飲みたかっただけらしいです!
ショットグラス試してみてください🥰
透明も物だと口元見えるので
与えやすいですよー♪

  • りりり

    りりり

    ショットグラス!そんな方法があるんですね!
    買ってみます✨ありがとうございます🤍

    • 6月1日