※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー🔰
妊娠・出産

里帰り出産で産院選びに悩んでいます。皆さんはどんな基準で選びましたか?距離や設備で迷っています。参考にさせてください。

里帰り出産に伴い産院探しで迷いまくってるので皆さんのご意見を伺いたいです!

みなさんはどんな基準で産院を選ばれましたか?
また家からどのくらいの距離までを検討圏内としましたか?

実家から車で10分ほどの産院が1番近いのですがそれしかメリットがなく、20分ほどの産院ならNICUがあって安心だし、30分近くかかる産院なら無痛分娩やってるしで決めかねています😭💦

里帰りしなかった方も含め参考にさせていただきたいです!

コメント

まみむ🧸

私だったら20分のとこ選びます!不安な気持ちでお産したくはないけど近いほうが安心だからです!

• まみむ🧸

まみむ🧸

どうしても無痛がいいなら30分のところもありだと思いますよ🙆‍♀️
    私は大きな病院に転院になったので車で10分のところから40分のところになりました!

• 6月1日
  • りー🔰

りー🔰

早速の回答ありがとうございます!
    やはり設備が整ってると安心ですよね🤔
    車で30分じゃ遠いかなと思って検討圏内に入れるかすら悩んでたのでとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月1日

内膜症と腺筋症があり、不妊治療専門のクリニックで体外受精で妊娠したため、妊娠中や出産時に何かありそうだなという勘が働き、個人病院ではなく大きな病院を選ぼうと思っていました☺️

痛みにめちゃくちゃ弱いので大きな病院で無痛分娩ができるところがいいなと思っていましたが、市内・隣市でやっているところがなかったので断念しました☺️

結局、自分が内膜症の治療で通っていたことのある市立病院で出産しました!

私みたいに持病あり・リスクありなら②をオススメしますが、もし自分が持病なし・自然妊娠・妊娠の経過が順調の健康体ならなら③にすると思います😅(痛いの苦手なので…)

• りー🔰

りー🔰

わたしも子宮筋腫があるので大きい病院が安心かなと思ってます😌
    自然妊娠ではあるけどリスクあるので、皆さんの回答も踏まえて②か③で迷ってます🤔
    毎月鎮痛剤飲むくらい生理痛ひどいので(なのに月経困難症とは診断されず)、あれより強い痛みに耐えられるのか…?みんな経験してるしいけるか…?と日々自問自答してます😂

• 6月1日

退会ユーザー

私も毎回生理痛が酷く、痛過ぎて気を失ったことがあります😂

私も陣痛の痛みに耐えられるのか?と不安でいっぱいでしたが、最初から最後まで逆子が治らず、破水して即帝王切開になってしまったので陣痛の痛みを経験することが出来ずでした🤔
    ちなみに帝王切開は麻酔切れた後めちゃくちゃ痛かったです😭(生理痛とは違う種類の痛みなので比較はできませんが、めちゃくちゃ痛かったです💦)

ちなみに私は内膜症の影響で子宮の癒着が酷く、大量出血もしてなかなか止まらずかなり大変な出産になりました😅
    しかも36週で破水してギリギリ早産児となってしまったので、私の場合は市立病院を選んだのは大正解🙆‍♀️でした!

• 6月1日
  • りー🔰

りー🔰

帝王切開は術後がつらいといいますよね🥲
    しかも生理痛と痛みの種類が違うんですね…😨
    未知すぎる…

やはり不測の事態が起きたときのことを考えると市立病院は心強いですね🥺

• 6月1日
はじめてのママリ

私は、料金です😅
出産にそんなにお金をかけたくなかったです。

距離は車で30分弱くらいなら候補に入れてました!
30分近くかかる病院でも、約10ヶ月間通い続けれるならいいと思います。陣痛来てから向かうのに、渋滞など起きやすい道路で、さらに時間かかる可能性もあるなら辞めた方がいいかもです😣
妊婦健診で自分が運転を控える際に(臨月入ってからなど)、行きやすいかどうかも考えた方がいいかもです🤔
お腹が大きくなって動きづらくなって来ても最後は週一で通うので、誰かが付き添ってくれるならいいですが、自力で行くなら通いやすいところが安全です。公共交通機関を使う可能性もあるなら、電車バスでも行きやすい方が安心です。

• りー🔰

りー🔰

料金大事ですよね😂
    ただ産後大部屋つらいとかの話もよく目にするので、無痛分娩にせずその分のお金を個室代に充てるくらいは自分にお金かけていいよね…?となってます😅

道路の交通事情のこと忘れてました!🧐
    それも考慮に入れないとですね🤔
    里帰り出産で基本親に送迎してもらう予定ですが、検診が毎週となると親の都合合わない場合に自分だけで行けるかも考えなきゃですね🤔
    考えが至ってないことに気付かされました!
    ありがとうございます助かりました😭✨

• 6月1日
🪽

私は、1番設備が整ってる所にしました🥹💖
その分値段は張りますが、赤ちゃんや自分に何かあった際後悔したくないし、🚑で運ばれるのはいやだっので😂
NICUがあるということは、バスなど出てませんか?🤔
お腹大きくなったら運転のこともあるので交通のことも考えて決めてもいいと思います😳

• りー🔰

りー🔰

設備整ってると安心感ありますよね🥺
    もちろんお世話にならずに済むのが1番ですが、何かあってからでは遅いですもんね…

里帰りなので基本病院までは親の送迎で想定していましたが、親の都合がつかない時に自力で行かねばなのでそこも考慮してみます😌
    ありがとうございました😌✨

• 6月1日
はじめてのママリ

家から車で5分のNICUがある大学病院にしました!

理由は
①近いから
②産婦人科、小児科の先生がたくさんいて安心できるから

他の個人クリニックにしたとしても問題があったり、緊急になればその大学病院に回されるので、だったら最初からそこでいいやと思って大学病院にいきました!

結局鉗子分娩になり息子も入院になったため大学病院でよかったと思いました。

• りー🔰

りー🔰

大きい病院だと設備も先生もより整ってますよね✨
    何かあったときの安心感はやはり大きい病院ですよね🤔

先生の数にあまり着目して比較検討してなかったのでその視点でもみてみます😌✨
    ありがとうございました😌

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

地元で評判のいい個人病院
(母が看護師なので、他の看護師さんやお医者さんが推薦してくれた病院にしました)

バス+徒歩で20分
車で7分
の病院です

何かある前提でNICUの有無は考えませんでした。
近い&評判よ良さを優先しました😊

• りー🔰

りー🔰

お母様看護師されてるのですね!
    情報の信ぴょう性めちゃありますねそれ…!
    評判がサイトによって割と違ったりして迷走してるので、やはり地元コミュニティ大事ですね😇

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

1人目でもお世話になったのですがNICUあり、助産師さんが優しい、などで選びました☺️
車で10分位です。
下の子は、産まれて三日目くらいでNICUに、入ったのですが、入院中もすぐに会いに行けたし、NICUがある病院にして本当に良かったと思います。

• りー🔰

りー🔰

確かに同じ病院にNICUあればすぐに会いに行って様子見れますね✨!
    何が起きるかはわからないですし万全にしておきたいところではあります🤔
    助産師さんの優しさも確かに大事ですよねー😭
    初産でそっけなくされたら心折れそうなので笑、先生や助産師さんの対応の口コミもう少し見てみます👀

• 6月1日