※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
子育て・グッズ

スイミングを子供だけで習っている方、コーチは何人か、しっかり見てもらえていますか?

年少かそれより下でスイミング習ってる方いらっしゃいますか?親子でじゃなくて子供だけで入る場合です。
コーチは何人付いてますか?
しっかり見てもらえてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半から母子分離のクラスに通っています😊最大8人位でコーチ1人または2人です。やはり年齢が低い子が多いとコーチ1人だとちょっと…も思うことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳半(2歳児クラスの5月)、真ん中の子は3歳(2歳児クラスの4月)からは入りました。元々生後6か月からベビースイミングに通っていて移行したので、コーチも知っているし水慣れには問題ないです。

• 6月1日
  • きゃろりー

きゃろりー

水に慣れてるの大きいですよね!!
    うちの子はトイレに行きたいってコーチに言えないのとバスタオルを袋にしまうのとか体拭くのとかが上手にできなくて
    普段はコーチ2人いるのでよく見てくれるんですが振替するとコーチ1人なので全然いつもの先生より手厚くなくて不安になりました。
    もちろん自分のことは自分でできるようにしないといけませんし1人をそんなに見てられないと思いますが普段が手厚いだけにそれが普通だと思っていて差が激しいことに驚きました💦
    あと子供自身も普段はトイレも補助の人が付いてきてくれるのに振替した時は誰も来なくて戸惑っていました💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに行きたいと言えない子もいるので下のクラスだと全員で行く時間を取ったりしています😌タオルもコーチが手伝ってくれるようです。
    やはり人が多い曜日や時間はコーチ自体が子どもの扱いに慣れている人で無いとグダグダのこともあります💦なので私は振替に行く時は慣れているコーチなら人数が多くても行かせますが、慣れていないコーチなら参加人数が表示されるので人数が少なければ行きます。

• 6月1日
はる

2歳から入ってます!
5、6人に対してコーチが1人
泣き止まない子がいるなどあれば補助で他のコーチが手伝いに入ってるときもあります。
まだ慣れない子が2、3人居たりする時は、プールサイドから補助のコーチが声掛けなどしてる様子もあります。
とても良く見てくれていて、不安になることはないです!

• きゃろりー

きゃろりー

うちもだいたい5.6人です!
    泣いたりはしませんがコーチ1人だと目が行き届いてないと思うところがあって少し不安になりました。
    まだ初心者コースなのでプールの中に台置いてあるんですが、順番に泳ぐところをうちの子の真横ので順番抜かして泳ぐ子がいて台のギリギリでうちの子泳いでて足滑らせたら浮き輪とかもしてなかったので溺れそうだなーと思いました😢
    コーチもその子に注意してる様子もなくて、、、

• 6月1日
  • はる

はる

スイミングスクールでの事故のニュースもあったので、本当に心配になりますよね。
    子どもは一瞬で静かに溺れるので、スクールには安全管理を徹底してほしいと改めて思いました。

うちも台があるのですが、腰に浮き輪つけていて、水慣れもまだの子には両腕に浮き輪も付いてます。順番抜かしても、コーチはちゃんとみてるので、注意もしてくれてますし、順番に名前よんで練習しつつ、ふざけて遊んでる子にも気を配ってくれています。

きゃんきゃんさんのお話を聞いていると、小さい子を預けるには少し不安ですね…

• 6月1日
  • きゃろりー

きゃろりー

そうなんです、そのニュース見た直後だったのですごい不安でした💦
    溺れたら声届かないですし😭

そのあとの練習では腕に浮き輪つけたんですが最初付けずにやってました。
    普段は土曜日習ってて2人体制なんですが、平日はコーチ1人体制で今後振替はやめようと思いました💦
    うちの子3歳で身の回りのこともちゃんと出来てないのでその辺も少しサポートしてほしいなと思いました。
    うちの子がバスタオルを袋に上手に入れることできずにずっと苦戦してて先生に多分声かけてたんですが聞こえてなかったのかそのまま素通りされてしまったのを観覧席から見てて悲しくなりました😢😢
    振替せずに土曜日行ってれば不安は何もないので辞めさせるつもりはないんですけどね👍

• 6月1日
  • はる

はる

腕の浮き輪だけですか?
    アレは溺れた時にバンザイすると、スルッと抜けてしまうので浮き輪としては気休め程度です!
    私自身もスイミング習っていましたが、水の中では子供でも簡単に外せます😱

うちのところはコーチが1人から2人、それにプラスでプールサイドで見回ってるスタッフが3人程居ます!
    3コースをスイミングスクール、3コースを大人が自由利用してるスタイルです

うちの3歳もふざけてばっかりで水のかけ合いしてたり、身の回りのことも出来ないこともまだ多いですが、キチンと注意もサポートもしてもらえています!

声かけてるのに素通りは見てて悲しくなります!危ないことしてたら気づけるのか?と不安にもなりますね😫

私は気になったことがあれば、コーチに一声かけるようにしています!子供の命がかかっていることなので、まぁいっか。では済まされないと思うので!

一番上の子が4歳の時、少し大きいお友達の反感をかったようで、コーチの見ていないところで隣のコースにロープを乗り越えるように持ち上げられたことがあります。隣は大人のコースなので踏み台もありません。
    コーチがギリギリで気づいてすごく怒っていました😠

• 6月1日