※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングをしている1歳の子供が、便秘で悩んでいます。トイレでうんちをすることができるか不安になり、3歳まで何もしないほうがいいか迷っています。

トイレトレーニングとまで
張り切ってやってはないんですが
いろんなことに興味津々な子なので、
朝座らせるだけ〜とかやってます。

前から、んんー!と踏ん張るけどうんち出てない
ということがまぁまぁよくあって、
病院で便を柔らかくするお薬もらったり
先生には綿棒でしてあげたらいいよと言われてたので
綿棒で出してあげたりもしてたのですが
最近は少し改善されてきてなのか
綿棒はするほどじゃなくなってて、
1日1回はうんち出てる感じです。
ただ、前からすこし固めなのもあって
踏ん張るけど出てないっていうことは
まだ最近もたまにあって、
そんなときに、トイレ(補助便座)に
座らせてみるとうんちが出た
ということが最近2回ほどありました。
ただ、トレーニングは3歳以降にしたほうが良い
早いのは良くない、という記事や意見を
見かけて…
もしかしてトイレに座らせるのは
やめたほうがいいのかな?
1歳になったばかりだし、
1歳でトイレで出るのは良くないことなのか…?
と不安になりました。
踏ん張ってるけど出てない(オナラだけ)
というときに座らせてみて
2回ほどトイレで出せたのは
偶然かもしれませんが、
やらないほうがいいでしょうか?
3歳まで何もしないほうがいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1人目、1歳半頃朝おむつ濡れてないことが続いて、ゆるーく始めました。2歳の誕生日でおむつ取れました🌸

2人目は上の子の見てたのもあって1歳すぎからトイレ座りたがり、順調にいって2歳前に取れてます🌸

3人目は今1歳半ですが、興味もあまりなく、今のところ朝のおむつもしっかり濡れてるのでまだしばらくほっとくつもりです🤣💕

膀胱の機能がしっかりしてきていて、本人も嫌がらず…なら問題ないかと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳で取れたんですね!すごい!
    おむつが濡れてないことが続いたりしだしてからでもいいかもですよね☺️
    早くからトイレでさせるのは良くない、3歳すぎてからがいい、という記事等を見たので、悩んでいて🥲

    • 6月2日
deleted user

やめたほうがいいと思いますとくに娘さんが行きたいと言ってない場合はとくにです1歳0ヵ月なのでトイレという存在も理解出来ないかもしれません。おしっこの回数もおおくて尿意も分からなくて反射的にしてしまうのでトイレの空間に慣れさせるだけでいいと思います3歳ぐらいに始めればいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりやめたほうがいいんですね!
    3歳くらいがいいと言われてますよね!
    トイレの空間に慣れるだけでも良いのですね!

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然いいと思いますむしろトイレに慣れさせるのも少し早いかな?ぐらいです

    • 6月2日